心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 過ぎてしまえば・・・

過ぎてしまえば・・・

昨日の夜から降り出した雨は かなりの勢い  

おお~ これは ゼッタイ中止だ  と 夜更かししてしまいました

今朝 ふと 目を覚ますと  5時15分 

ん~     

静かだ 

え~っ もしかして 降ってない 

大慌てで 起きて 身支度を整えます

仲間からも メール    どうなる  と

いや 6時半に 会長・幹事長・区の担当者が 現地で 実行か中止かを決めるハズだからと返信

心静かに(うそです)その時を待ちます

すると・・・ザーっという激しい雨音   

おお~  これはもしや

6時28分 区の担当者から  

中止決定  やった~  いや 残念 

でも 一度起きたら すぐには眠れないものです

そんなわけで 今日は 一日 巣篭りしていました

え 

何のイベントかって 

実は毎年 8月第3週の日曜日に 区の町内会対抗の ソフトボール大会があるのです

そこで 私は ウグイス嬢(だれです?カラス婆じゃないかなんて言う人は  )

これが結構タイヘンなんです

メンバーの読み上げと 守備位置の紹介などは ですが

守備の交代や 代打 などがあった時は 冷や汗ものです

なにしろ 野球もソフトボールもあまり詳しくないので

7がどの守備位置なのかとか・・

DHて何?みたいな・・

折りしも高校野球の時期と重なるので

甲子園球場の 可愛い声と対抗意識満々・・・なわけないでしょ 

だから 毎年仲間と綿密な打ち合わせ&アナウンスの確認をします



悲しいことに年に一度なので 去年のことを思い出すのに かなり時間がかかる 

過ぎてしまったことは すぐに忘れる のが 特技の私ですから

また来年 復習しないと 思い出せませんねー

今年で24回目ですが 雨で中止になったのは たった一度だけ 

今年も予報は雨だけど もしや実施されるかも と  アナウンス原稿を用意

結果 中止となりましたが

11時ごろには 快晴に 

仕方がないよねー 選手の皆さんは また来年お楽しみに~

私たちは1年間の猶予をいただいた気持ちです しっかり復習しておかなくちゃ 

08kaeru2.jpg

蓮池で見つけた カエルさん これは もしや 北海道にいないはずの ヒキガエルでしょうか ?
スポンサーサイト
きとさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですねートノサマガエルとヒキガエルの違い・・・
カエルってなんかどれも可愛くて結構好きなんです
福島の実家では庭の池で今頃になると夜中ず~っと鳴き声が聞こえていた覚えがあります

ウグイス嬢といっても声は悪いし・・滑舌もいまひとつ(恥)
来年で一区切りかなーと思っていますよ(笑)

2013.08.20 21:46 花のんの #- URL[EDIT]

ウチの子ではありませ~ん!
おっと・・・大変失礼いたしました。
ヒキガエルではありません。
こんなにシュッとしていません。

この立派な背中のライン、シュッとした顔、そして豹のような●模様、おそらくトノサマガエルです。
“おそらく”なのは、北海道にはトノサマガエルはいないと思っていたので・・・。
(ついでに私の住む宮城にはトノサマガエルは生息していないのであまり見たことがないので)

とても素敵な写真ですね。
壁紙にしたいです。


それにしてもウグイス嬢とはスゴイですね。
素敵(^^)
中止は残念でしたが、また来年、ご活躍された記事を待ちたいです。

2013.08.20 00:39 きと #tHX44QXM URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

いやいや職務上たまたまあたったのが続いただけなのです
声も悪いし・・野球もよく知らないし(恥)
開会式の司会進行は去年から若手に譲りました

2013.08.19 23:43 花のんの #- URL[EDIT]

凄いウグイス嬢だなんて!!
成せば成るでしょうか、花のんのさんの活躍ぶりが目に浮かぶようです。

2013.08.19 23:26 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>それでもお声がかかるのは花のんのさんのこれまでの結果が良かったからですよね(^^)!

いやいや、たまたま職務上女性が少なかったので、当時まだ少し若かった私に白羽の矢が立ったと言うところです(恥)
去年から若手にチェンジして少しずつ抜けていこうと思っています

>小さなお花も可愛いし、こうして綺麗に撮れるとヤッターって気持ちでしょう~♪

ホントにここはクマが出るところなので、超ビクビクでした(笑)
小さな機材でも頑張って何枚も何枚もチャレンジしてみました
たった2~3枚でもこうして診られるものが撮れたのはとてもうれしかったですよ~
なにより自分の目で見られたことが感動でした

2013.08.19 21:53 花のんの #- URL[EDIT]
otopippiさんへ

コメントありがとうございます

>ウグイス嬢で活躍されているとは感服いたしました
あはは~ 活躍はしていませんよ(笑)
職務上しかたなくやらされているという感じです
しかも声はよくないのです(恥)
去年から若手にバトンタッチして少しずつフェードアウトしようと思っています

2013.08.19 21:47 花のんの #- URL[EDIT]
ポジィティブパパさんへ

コメントありがとうございます

道南の雨は大きな被害でした
雨の中線路上を2キロも歩かされた乗客の気持ち・・自然災害ではありますが、毎年繰り返されるところだとか・・
人命にかかわるものでなくて少しは良かったかなと思いますが、大変な事態でしたよね
去年から開会式の司会は若手に任せました(笑)
世代交代の時期です

2013.08.19 21:45 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

八雲町の脱線事故は 貨物車両で少し助かったように思いますが、同じ個所で毎年のように土砂が崩れると聞きました
自然のことなので仕方がないですが、何か手立てがありそうですよね

2013.08.19 21:41 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

トド様の画像を見ていて気付かされたことがあります
とにかくいろいろな角度から眺めてみる、小さなことも取り込んでみる、ということです
機材は小さくても姿勢は試してみることができそうです

2013.08.19 21:38 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

そうだったのですねー
少し小さいなあとは思ったのですが
池の真ん中でうしろ姿だったので、もしやと思ったのです
函館のあたりでは確認されているようです
いずれ北上するのでしょうか

2013.08.19 21:36 花のんの #- URL[EDIT]
大役ですね。。

こんにちは~^^*
今回の雨は”幸い”でしょうか^^;
日頃から親しんでいるスポーツならまだしも、年に一度の実況中継は?、それでもお声がかかるのは花のんのさんのこれまでの結果が良かったからですよね(^^)!

最後の蛙、良いアングルですね、綺麗に撮れているわ!
下の小さなお花も、蚊と葛藤しながら?ピント合わすの苦労された結果が伺われて、凄いなぁって感激です(^^)小さなお花も可愛いし、こうして綺麗に撮れるとヤッターって気持ちでしょう~♪

2013.08.19 17:13 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
おはようございます

毎年、ウグイス嬢で活躍されているとは感服いたしました!!わたしはモゴモゴした喋りで司会等は全く話になりません。
カエルはやはりトノサマガエルではないでしょうか。ヒキガエルは繁殖の時を除いて、水の中にはいないように思います。子どもの頃、家の周りを這っているとご飯が腐るとかいわれて追っ払われたものです。のそのそ歩くし、大きいので余りよく思われなかったのでしょうが。

2013.08.19 08:23 otopippi #- URL[EDIT]

こんばんは
道南の雨はこちらでもニュースでお聞きしています。
久しく雨がないため日照り続きも心配です。

ウグイス嬢できなくて、花のんのさんの声を楽しみにしていた方は残念でしたね。
来年まで声に磨きをかけて、ソフトボール大会に臨んでくださいね。

2013.08.18 21:28 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
お暑うございます。

北海道は雨ですね、それも大雨、電車が脱線するんだもの驚きです
花のんのさん、ウグイス嬢なの、そう言えばいいお声ですね ♪ 暫く美声を聞いてないなぁ~
えっ !! ヒキガエルは北海道にはいなかったの、何かと一緒に入ってくるんだね
知床湿原では可成り厳しく言われましたよ。

2013.08.18 19:10 チャメ婆 #- URL[EDIT]

この10年ほど前から機材を揃え撮り出しましたが、感性のないものが努力してもそれなりにしか撮れませんよ。

2013.08.18 19:10 トドオス #- URL[EDIT]

おそらくトノサマガエルかなと思うのですが。トウキョウダルマガエルじゃなさそう~?

2013.08.18 19:07 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する