心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > 邪道ですか~? てんぷら入りの冷やしタヌキ

邪道ですか~? てんぷら入りの冷やしタヌキ

一昨日の大雨で 北海道十勝地方に大きな被害が出たと ニュースで聞きました

しかも あの おいしいお蕎麦の産地で有名な 

幌加内のソバ畑が 水につかり 収穫前のソバが 倒れているとのことです

ニュース映像を見ながら そば好きの私としては ココロが痛みました

そこで 

今日は 先日行ってみた おいしいお蕎麦屋さんの冷やしタヌキ

普通は 冷やしタヌキというと 揚げ玉 と 相場が決まっているのですが

ここ  では

081501.jpg

揚げ玉ではなく 本物の天ぷらが 2枚も!

hiyatanu3.jpg

そして 

山菜もたっぷりと

hiyatanu2.jpg

自家製のたくあんの千切りもおいしい 

タヌキの皮・・じゃなくて

揚げ玉は 申し訳程度に

hiyatanu1.jpg

a_zenreiriren.png

この冷やしタヌキを見て  全冷狸連のみなさんは なんと思われるでしょうか

北海道での冷やしタヌキと言えば

北海道独特の 緑の「の」の字が入った なると  が おなじみです

otaru41.jpg

 のような 見慣れた シンプルな冷やしタヌキから見れば

天ぷらの入ったのは 邪道だ~  と おっしゃる方がいるかもしれませんね~

「天ざる」と「冷やし山菜」と「おろし」と「冷やしタヌキ」のミックスバージョンとでも言いましょうか

わたし的には これはこれで たいへんおいしゅうございました 

& お得感たっぷりでございました とさ

実は今日もこの お得な 冷やしタヌキを 仕事を終えてから 食べに行ったのです 

なぜ 今日 安平町の そば哲におそばを食べに行ったかというと・・・

明日に続く  
スポンサーサイト
らざーろさんへ

コメントありがとうございます

おお!支部長!待ってました~
このそば哲本店は二八そばですが、ミシュラン北海道に載った、遠浅店の方は十割そばです
私は遠浅店の方が好きかも~
ゼヒ両方行ってみてくださいませ
キュウリバージョンの方は札駅地下の「ごまそば八雲」です
あちこちにありますから、こちらは行きやすいですよね~(^O^)
あ!さすけくんの両手足・・ほそくて・・そば風ですね(笑)

2013.08.25 10:06 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

おお~!心配していましたよー!
少し時間ができたのですね?
保養に努めてくださいね
ご家族すべてがガリレオさんの両肩にかかっているのですから、健康を損ねたらタイヘンですよ
今日も一日頑張っていきましょう!
北広島のお蕎麦屋さん、おいしいところがあったら教えてくださいませ~(^O^)

2013.08.25 10:01 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷ さんへ

コメントありがとうございます

>冷やしたぬき・・・
初めて聞くような気がします

確かに!お蕎麦が大好きな私ですから、東京時代もたくさん食べ歩きしましたが、お蕎麦屋さんでは見た記憶がありません
北海道で独自の発達を遂げた食文化なのかもしれませんね
信州でいただいたお蕎麦は10割のポツポツちぎれるおいしいお蕎麦でした(笑)

2013.08.25 09:57 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

東京もお蕎麦がおいしいですよねー
深大寺!思い出しますよ
そういえば東京時代には冷やしタヌキって食べた記憶がありません
北海道で独自の発達を遂げたのかもしれませんね~(笑)

2013.08.25 09:54 花のんの #- URL[EDIT]
gindanukiさんへ

コメントありがとうございます

うん!呼んだ~(笑)

>よし! 今日食べに行こう! 冷やしタヌキ^^!
わははー共食い!

ノートパソコンなので怖くて分解できなかった
やってみる!(^。^)y-.。o○

2013.08.25 09:52 花のんの #- URL[EDIT]
次席家老さんへ

コメントありがとうございます

確かにそちら方面ではうどん文化のようですね
しかも大阪を境にタヌキ蕎麦とキツネ蕎麦が逆転するという現象もあるようです
日本の食文化!面白すぎ~って思いませんか?
かくなるうえは、ご自宅でゼヒ調理にチャレンジしていただくのがいいかと・・
あ!揚げ玉は関西では「てんかす」というのだそうですね

2013.08.25 09:49 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

タヌキだけに化けるのが得意!
なんちゃって(^O^)

2013.08.25 09:42 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>風のガーデンに、昨年行かれたの、やはり春がいいのかな

北海道のお花のシーズンは6月末~7月がピークです
次回はゼヒその時期においでくださいねー
モチロンお供いたしますよ

道東はおいしいお蕎麦の産地ですから、今回の雨の被害が心配です

2013.08.25 09:41 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

>北海道の冷やしたぬき恐るべし!!

はい!北海道は冬でも暖房が利いたお部屋で冷たいものを食する文化があります
もし冬に北海道に出張などありましたら、ゼヒ!
ウニ丼もいいですが、毎回ではタイヘンです
約三分の一程度のお値段で楽しめますよ~

2013.08.25 09:38 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

全冷狸連札幌支部長(自称)の私が参りました。

まったく邪道ではありません。
揚げ玉さえ乗っていれば冷やし狸です。
コチラのお店は、「冷やし狸・お得バージョン」
に分類されます。

思わずお店の情報を検索してしまいましたよ。

あ、ちなみに、以前にも拝見した、
「なると・きゅうり入り」冷やしたぬきは、
どちら方面のお店でしょうか?
じつは検索したのですが、判らなかったのです。
せめて、「〇〇方面」とかの、ヒントを・・!

2013.08.24 23:20 らざーろ #- URL[EDIT]
ご無沙汰しておりました!

こんばんは!

蕎麦は大好き!蕎麦と天ぷらの相性は抜群です
から「天ざる」を食べることが多いです。冷や
したぬきも色々あるけれど、具材がたっぷりの
ほうが楽しめますよね。

ご無沙汰しておりました。体調不良でブログも
一月程休んでしまいました。今日は久々の更新
ですが、少しずつ更新回数を増やしていきます。
今後とも宜しくお願い致します。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.08.24 22:55 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
のんのさん、こんばんは!!

冷やしたぬき・・・
初めて聞くような気がします。
信州もお蕎麦はとても多いですから
もしかしたらあるのかもしれませんね。
昔、京都でニシン蕎麦にびっくりしたのですが
今、こちらでもあるんですよね~
この暑い夏、冷やしたぬき、美味しいでしょうね~
あ~~食べてみたい!!

2013.08.24 21:44 まっぷ #- URL[EDIT]
邪道ですか~?

花のんのさん 美味し感タップリの狸ソバちゃん
お咽喉が ゴックンですが? お味のお上手な
狸ちゃんに化かされた~感で具材に化かされ感で
お咽喉感とお腹の満足感で判断しましょうよ~。
  どれも 拝見だけで お涎が出て来ました~。

2013.08.24 17:47 chibo #- URL[EDIT]
呼んだ?

冷やしたぬき、たべたーい!私もお得なバージョンがいいです。今年の夏はしょっぱなから胃やられてたのでまだ冷たいメニュー食べていなかったんですよ。
よし! 今日食べに行こう! 冷やしタヌキ^^!

PC、どうしたんでしょうね。メモリでもウィルスでもないとしたら・・・2年じゃはやすぎるから、なんとか原因みつけてね。がんばれー

昔使ってたPC、調子悪いなと思ってたら、原因は冷却ファンが埃だらけだったって事ありました(^_^;) 開けて自分で掃除したらその後何年か使えたよん。

2013.08.24 14:02 gindanuki #- URL[EDIT]

冷やしたぬき???
耳慣れない言葉です。
こちらでは,
そういうメニューを出してる
お店って,あるのかな~。
あまりソバを食べない土地柄でして。
うどん文化なんですね。
冷たいソバといえば,
ざる・天ざる。だけ?
「たぬき」自体が,ない!
「きつねうどん」はたまに,
見かけますけど。
日本は,広いですね~~~。

2013.08.24 10:03 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

北海道では独特の進化を遂げたタヌキですね!

2013.08.24 09:50 saltyfish #- URL[EDIT]

天ざると冷やし山菜とおろし蕎麦と冷やしタヌキのミックスバージョン !! 豪華ですね、
食べてみたかったよ、大雨で蕎麦畑が水に浸かった !! 今、花が綺麗に咲いている時期なのに・・・・・
北海道も、この夏は大雨の災害が出て居るのですね、何時まで続くのかな、この異常天気、青空が見たいですね。
風のガーデンに、昨年行かれたの、やはり春がいいのかな。

2013.08.24 05:45 チャメ婆 #- URL[EDIT]
独特のそば文化!

花のんのさん
北海道は独自のそば文化を生み出していますね、土地土地で様々なそば文化があるものですね。
北海道の冷やしたぬき恐るべし!!

わたしは北海道に何回も行ってますが、そばを食べていませんでした。
まだまだ修行が足りないようです。
ウニ丼に目が行ってしまい、そばの存在を忘れていました。
次回、北海道に行く時は必ず一食は冷やしたぬきそばを食べてみよう。

2013.08.23 23:42 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する