心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

知らない街へ > ゆきだるま!

ゆきだるま!

昨夜はネットの遅さと 睡魔に負けて・・・

更新&訪問せず 爆睡 

おかげで 足の調子も少し良いみたい・・睡眠と関係あるのか?




さて

先週 金曜日(8月23日) 12時半で仕事が終わり

急ぎ向かったのは 早来町

yukidaruma1.jpg

早来雪だるま郵便局 

ここは全国に本物の雪だるまを発送していることで有名な局だそうです

そこで 先日の馬鉄の道のイベント報告展示がされていると

友人が知らせてくれたので

一緒に見に行ったのです

082301.jpg

入り口から 線路が・・・(先客あり)

たくさんの資料と 写真での展示です

ほとんどの写真に 私と孫たちが写っています (黄色いTシャツはスタッフのキレイなお姉さんです)

082302.jpg

これも

082303.jpg

ここにも

082304.jpg

小学生の参加が3人だったので 目立っていたのかもしれません 

この郵便局は あちこち雪だるまだらけ    

テーブルも

082305.jpg

屋根の上にも

yukidaruma2.jpg

裏手の駐車場にも

yukidaruma3.jpg

 この雪だるまさんは 占いつきでした 左右の黄色い小さなボタンを押すと

今日の運勢を スピーカーで 流してくれます・・めちゃ恥ずかしかった 

物置のシャッター扉も

yukidaruma4.jpg

いろんな雪だるまがあります(見にくいけど・・よ~く見てね)

・だるまでだまる

・だるまはまるだ・・・などなど

モチロン ポストも

yukidaruma5.jpg

街路灯も

yukidaruma6.jpg

ちょっと長い報告になりましたが

まだまだ暑い時期 これだけ雪だるまが 並ぶと 少しは

涼しい?  わけ  ないか~ 

帰りには また 冷やしタヌキ

hiyatanu.jpg

この日の天ぷらは かぼちゃと 春菊でした

おろしも たっぷり~

hiyatanu0.jpg


報告でした 







今日はバスケットの練習に行ってきま~す

北海道マラソンと ぶつかるので 早めに出発!

んじゃ~ 行ってきまーす 

また 雷なってる~ 
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

雪まつりに使う雪もここの近くから持ってくるらしいです
真っ白でキレイな雪なのです
毎年ニュースになるので、雪ダルマ郵便局というのは知っていたのですが・・・
行ってみてよかったです~(^O^)

2013.08.26 22:29 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

>いつか歴史的になる写真

いや~どうでしょうか?
たまたまスタッフのお姉さんがまとめにつかった写真だと思いますからねー
いや!もしかして・・急にドキドキしてきた

2013.08.26 22:27 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

この雪ダルマ郵便局は本物の雪だるまを送ることで有名なのだそうです
安平町の山の中のキレイな雪で作るのです
札幌雪祭りにも使われる雪なのだそうですよ
少し涼しくなった?(^O^)

2013.08.26 22:24 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

うふふ~ ビックリしたでしょう?
ここのスタンプ、カワイイですよ~
お楽しみに(^O^)

2013.08.26 22:22 花のんの #- URL[EDIT]
雪だるま

雪だるま郵便局!!
全国各地に、この郵便局から発送されるとは凄い。
雪だるまのオプションも子供にはたまらない物だと思います。

2013.08.26 05:25 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

何と~~
いつか歴史的になる写真にお姿を残したことになったのですね。

2013.08.26 00:05 saltyfish #- URL[EDIT]
こんばんは。

早来雪だるま郵便局、ここから雪だるまが発送されているのですか、
雪だるまが沢山、フフフフフ 面白い !! 雪国ならではですね
のんのさんのお陰か、今日は涼しい一日でした、クーラーなしで眠れそうです

2013.08.25 21:22 チャメ婆 #- URL[EDIT]
!!!

題を見た時、この暑い時に???

こういうことだったんですね。
素敵な郵便局!!!
私、郵便局のハンコを集めているのですが、
ここはどんなのでしょう~
行ってみたい!!!

2013.08.25 12:29 まっぷ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する