心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 載せそびれの花たち 白

載せそびれの花たち 白

札幌駅前の 事務局に10時に入らなければならないので

8時45分に家を出ました

9時13分の電車で ・・・結果 9時半に到着

一番乗り~(3人同時でしたが・・)

それから 3時半まで ビッシリ 実技研修  

頭と目が クラクラしましたよ~ 

でも 今まで気づかなかった 自分の弱点がよくわかって

やっぱり参加してよかったなあ 

帰りは 駅前の ヨ〇バシカメラへ 

LTEのプラン変更とポケットWifiの機種変更に行きました

これで ダウンロードスピードも速くなり

快適なネット環境になりました しかも 安い!

窓口のお兄さんに いろいろ聞いて 「たくさんプランがあるんですねー」と

感想を言うと「そうなんですよ~ だから 僕たちもタイヘンなんです 」と・・・

「お客様お一人おひとりの ニーズに合わせたプランを提供するために

いろいろなことを覚えなくてはならないのです  」と シミジミ・・・

そうだよねー プロだものね~ (と、研修を受けてきたばかりの私は 納得)

・・といわけで 快適な環境になりましたので 

疲労困憊の割には ゴキゲンで 更新しています 





載せそびれの タイツリソウ 

0604taituri2.jpg

6月4日に撮ったものです

タイツリソウ=ケシ科の多年草  別名 ケマンソウ(華鬘=お寺のお堂の装飾品)

こうして見ると 本当にタイが釣れているように見えて

楽しいですね

これにそっくりなのが

0604komakusa1.jpg

白いコマクサです

0704komakusa.jpg

長く咲いてくれていました 

同じケシ科とする説と ケマンソウ科コマクサ属 とする説とあるようです

いずれにしても 同じ仲間なのですね~





今日も長いお留守番だったマックスですが 

おとなしく待っていてくれたようです

     0710max1.jpg
スポンサーサイト
次席家老 さんへ

コメントありがとうございます

>私は座学のときは,
ひたすら何も考えずに,
ボーッとしてますが,
実技は・・・,

あはは~
もしかしたら私も同じかも・・・(恥)
技術は身に着けるものですからね
私はもう少し頑張らないと実力として身につきません

>庭に植えたら,
いいことありそう

我が家には紅白のタイツリソウがあるのですが
良いこと???かな~(笑)

2013.09.08 10:59 花のんの #- URL[EDIT]
otopippi さんへ

コメントありがとうございます

>とても真似できません、気力が付いていけません

いやいや 気力はあっても技術がついてこない私です(恥)
落ちこぼれ組なので、もうひと踏ん張りが必要です

コマクサはピンクのものもあるのですが
今年は咲きませんでした(涙)

2013.09.08 10:55 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

>研修は疲れますね、でもそんな中で得るところが多かったようです

私たちの仲間では、落ちこぼれなので研修を受けても、すぐ忘れちゃったり、チカラがついていないことが多いわたしです(恥)

技術は自己研鑽しないと身につきませんね
つくづくもっと若い時に・・・と感じています

専門職であればなおさら責任が重いですね
まだまだ頑張らないと!ですね

2013.09.08 10:52 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>それにしても、のんのさん宅のお庭に高原の女王が咲いているとは感激です

あはっ!(^O^)
高原の女王様を飾るには ちょっとお粗末すぎる庭なのです(恥)

>今晩は涼しい風が吹いて秋を感じます、ゆっくり眠れそうです。

朝晩は秋らしくなりましたね~
札幌は少し涼しすぎるかも・・・

2013.09.08 10:49 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷ さんへ

コメントありがとうございます

>まず、研修を受けようとする気持ちがすごい!!

なにしろ私自身未熟で、仲間の中では落ちこぼれなんです
なんとか人並みの実力をつけたいと・・・
6時間の研修を受けても、また忘れちゃうかも(恥)

2013.09.08 10:46 花のんの #- URL[EDIT]

カメラを持つと正気でなくなるトドをご存じでしょう。線路の中など・・・・・何処へでも入りますからね。

2013.09.07 18:03 トドオス #- URL[EDIT]

私は座学のときは,
ひたすら何も考えずに,
ボーッとしてますが,
実技は・・・,
お疲れさまでした。

タイツリソウ。
縁起のいい名前ですよね。
庭に植えたら,
いいことありそう!

2013.09.07 13:24 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]
おはようございます

長い研修、ご苦労様です!!
すごいですね!とても真似できません、気力が付いていけません。
タイツリソウとコマクサはこうして比べて見れると、全くそっくりですね!!
花の付き方が列か房かで印象が違っていましたが、同じ科だけあってこれほど似ているとは気付いていませんでした^^;

2013.09.07 05:02 otopippi #- URL[EDIT]
研修お疲れさまでした

研修は疲れますね、でもそんな中で得るところが多かったようです。
わたし研修は大の苦手なんです、でも要点だけは聞き逃さないようにしてたりします。

仕事ってどんな時でも勉強だと思います、わからない事は即調べたりします。
装置の性能は簡単に説明出来ますが、お客さまは応用編を知りたがるので日々勉強は欠かせません。
だから仕事って楽しいのかも知れません、サラリーマンは仕事が出来ない奴でも社内での立ち回りが上手ければ出世します。
まぁ~今のわたしは専門職になったので、出世レースに参加しないで済む分、気楽だったりします(笑)

2013.09.06 23:39 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
涼しくなりました~

一日びっしりの研修、お疲れ様、何歳になってもお勉強、偉いな。
白いタイツリ草とコマクサの白、似ていますね、
それにしても、のんのさん宅のお庭に高原の女王が咲いているとは感激です、
今晩は涼しい風が吹いて秋を感じます、ゆっくり眠れそうです。

2013.09.06 21:28 チャメ婆 #- URL[EDIT]
お疲れ様でした。


まず、研修を受けようとする気持ちがすごい!!
そして、一日、6時間もの研修が終了したんですから、本当にすごい、そしてお疲れ様でした。
わが身を振り返ると・・・・困ったな・・(恥)

タイツリソウ、可愛らしいですね。
コマクサと同じ仲間とは!!

2013.09.06 21:18 まっぷ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する