心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > リンパドレナージュ

リンパドレナージュ

土曜日のことですから 

もはや2日前のことになってしまいましたが

体育会系グループの女子会に参加してきました(全道から60名以上の参加がありました)

研修テーマは「リンパドレナージュ」(=リンパマッサージ)です

  公式ホームページはこちら

まず 自分の好きな香りのオイルを選びます

私は ラベンダーを選びました

好きな香りには理由があるのだそうです

つまり ちゃんと 自分の体が 要求するのだそうです

ラベンダーオイルの   効能はこちらで

先週厳しい試合で ココロも体も傷ついていた私

ナルホド ラベンダーだ  と ちょっとビックリ 

約1時間のセルフマッサージでしたが とても気分がよくなりました

襟元や太ももなどのマッサージもするから という配慮かもしれませんが

体育会系スタッフの男性は 途中で追い出されてしまいました 

わたし的には全然OKだったのですが・・・

準備体操として 長座して足をブラブラ

自分のペースで ゆっくりと動かします が この時点で 汗が出てきます

え~  ただ 足をブラブラしているだけなのに 

バスケットの練習で走るぐらいの 汗が出てきました

首から 腕 お腹周りと マッサージしていきますが

手で温めたオイルを たっぷりと塗って、それだけで とても気持ちがいい 

足のマッサージから お尻まで 

「どこまでが お尻か わかりますか~  という 呼びかけに

一同大爆笑 & 冷や汗 

リンパマッサージは 最近では ガンなどでリンパ節を除去した人たちのために

専門外来もあるそうです

日ごろから 呼吸法と 自分でできるマッサージで 体調を整えましょうというお話も聞いて

ナルホド、自分の体を 自分で手入れするのは 大切なことだなあと実感しました

アキレス腱の痛みもだいぶ良くなってきましたが

このリンパドレナージュの講習で教えていただいた

足首の関節マッサージは とても 有効だと感じました

これからも 時々自分でしてみようと思います 




さて

昨日載せた 花が咲いてしまった ミョウガですが

myouga2.jpg

お花だけとってお味噌汁に浮かしていただきました

とってもおいしかった~ 

花が咲いていない しっかりしたミョウガは 刻んで

myouga1.jpg

キュウリのゴマ油で和えたものに めんつゆと一緒にかけていただきました

これもまた メチャうま~でした 

ミョウガは 花が咲くほどおいておくと 味が落ちると言われますが

私はお花もおいしいと思いますので

OKです 

収穫したミョウガは あんなにたくさんあったのに

全部消費してしまいました(笑)

レバー炒めにも使ったし、 キノコのあんかけにも使ってしまいました & さんまの竜田揚げ

これだから 物忘れするわけですよねー

ミョウガを食べすぎると 物忘れするって 聞いたことありませんか~ 
スポンサーサイト
chiboさんへ

コメントありがとうございます

リンパ=体液
ドレナージュ=流す
ということだとの解説がありました
要するに自分の手で自分の体をいたわる、ということだと解釈しましたよ~(^O^)

2013.09.10 23:48 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷ さんへ

コメントありがとうございます

実は以前、腎臓が良くない時があって、アロマオイルのことをちょっと調べた時がありました
それ以来のことだったので、やっぱり自然の力を借りるのがいいんだなあと思いました

できれば蛍光灯じゃないあかりのところでゆったりとした気持ちで実施してくださいねと言われました
今日はお昼にしてみましたよ~(笑)

2013.09.10 23:44 花のんの #- URL[EDIT]
ゆきんこ さんへ

コメントありがとうございます

>今の私はどんな香りを選ぶのかしらと気になりました

結果的に自分の状態を修復するものを選ぶのだと聞きましたので、あまり気にせずいい香りだなあと思うものを選ぶのが正解でしょうね~
私もただラベンダーが大好きだから・・という理由でした(笑)

>物忘れのいいわけとして 「茗荷たべすぎたからね」って・・・^^;

あはは~
それ、いただきー

2013.09.10 23:41 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>私も足のむくみがあるのでいいかもね

足のむくみ解消には最高だと思います
実際研修を受けている間に目に見えて細くなった人がいました!
ホームページにありましたから早速初めて見られたらいいと思いますよ~(^O^)

2013.09.10 23:38 花のんの #- URL[EDIT]
きとさんへ

コメントありがとうございます

>「好きな香りには理由がある」
やっぱりそうなんですねー

足のケガのことを考えると、なるほど!と納得しました

ゼラニウムは頭が弱っている時に効くのですね?(笑)
私なら年中使うと言うことになりそうです(恥)

2013.09.10 23:36 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

おお~!田沢さんもミョウガお好きですか?
札幌はもう涼しいのでさすがにそうめんは・・・
でも薬味としてなんにでも使えるから
ついつい食べ過ぎちゃいます(恥)
秋の香りです

2013.09.10 23:33 花のんの #- URL[EDIT]
リンバドレナージュ・・・

花のんのさん リンパドレナージュ?難しい言葉 
リンパマッサージ= 是なら何とか解釈かな?
健康を維持するのは 難題ですからね。
 優しく解釈を 。
ミョウガはは落語?に物忘れの食べ物=旧い健康管理 は止めて新しい試みで何てね。スイマセンねー。

2013.09.10 20:57 chibo #- URL[EDIT]
なるほど・・・

リンパマッサージとアロマ
効能がよくわかるような気がします。
私もリンパ外来に一年以上通いましたが、アロマは無かった・・・アロマが加われば最高ですね。
方法は教わってきましたので、アロマオイルを使ってみようかな・・・(当時はキュレルの乳液を使うように言われましたが)

ミョウガ、私も大好きです。
我が家も今、収穫盛りです。ごま油、やってみますね~

2013.09.10 17:35 まっぷ #- URL[EDIT]
秋になりました♪

マッサージの記事をよんでいるだけで 気持ちよさが伝わってきました
アロマと身体・・・なるほどね!今の私はどんな香りを選ぶのかしらと気になりました

みょうが!大好き♪物忘れするって言います!言います!
開き直って 物忘れのいいわけとして 「茗荷たべすぎたからね」って・・・^^;

2013.09.10 07:30 ゆきんこ #YspljdGw URL[EDIT]
おはようございます。

リンパドレナージュ、リンパマッサージなんですね、私も足のむくみがあるのでいいかもね、教えて欲しいです。
茗荷の花は好き、ですが、食わず嫌いで食べられないです、フフフフフ これ以上物忘れが多くなると困るしね。

2013.09.10 06:17 チャメ婆 #- URL[EDIT]

オイルマッサージですか、気持ち良さそうですね。

「好きな香りには理由がある」
以前、アロマ講習会(に毛が生えた程度のもの)に参加した際に同じことを云っていましたよ。

何か判らず香りだけで「これ!」と、ゼラニウムを選んだら、先生に「あぁコレ・・・頭が弱っている人が選ぶんだよね」と云われたことを思い出しました。
言葉の選び方に問題があると思われます(笑)

2013.09.09 23:34 きと #tHX44QXM URL[EDIT]
ミョウガ好きで~す

リンパマッサージ良さそうですね、マッサージの後はスッキリしそうですね。

ミョウガの天ぷらに薬味のミョウガでそうめんなんかも良いですよね。

2013.09.09 23:21 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する