心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > 足湯!

足湯!

まだまだ続く 定山渓

たった一泊だったのに~ww(^O^)

カッパ淵からまた 吊り橋を渡って 散歩道に戻り

二つ目の足湯へ

      092827.jpg

途中 こんなかわいいカッパちゃんが見送ってくれました

定山渓には いくつかの足湯がありますが

 ここの足湯はかなり温度が高い  先客の子どもたちが アチチ~って 


     092824.jpg

どこもかしこも 皮が厚くなっている大人たちは ちょうどいい~ 

092823.jpg

 わが体育会系一番の若手美人モデル

おや~ 

092821.jpg

ここにも いた 

   092822.jpg

カッパ と言えば どぶろく ですよね~  一緒に一杯したいですよ~

ここのカッパさんは 歴史を感じる オトナのカッパさんたちでした

もう10年以上前に

当時小学生だった 息子の夏休みに 花巻の宮沢賢治記念館と 遠野に行ったことがあります

3日間の内 一日かけて 遠野を  サイクリングして

オシラさま や 南部曲がり屋など 東北の文化にたっぷりと接したことがあります

カッパ大好きの私は 常堅寺やカッパ淵の方が気になって

ドキドキしながら カッパ淵へ行ったのを思い出します

民話や 伝承話って なんか 魅かれますね~

続く
次席家老 さんへ

コメントありがとうございます

>柳田国男!
そうそう、よく御存じですね~
学生時代に民俗学を履修して、遠野に興味を持ったんですよ~

>その昔,夜になると,何の光もない時代,
どこからか,人間を見てたんじゃないかなって
うんうん
私・・子どもの頃母の実家で座敷童に会ってますからね~
ホントはカッパさんにも会いたいんだけど・・

2013.10.06 22:33 花のんの #- URL[EDIT]
gindanukiさんへ

コメントありがとうございます

うわ~!ホントにお久しぶりー

>河童の三平とか好きだったなあ。
うんうん!私も~

>遠野はまだ行ったことない憧れの場所です
一緒に行こうよ~
私何度でも行きたいですから、誘ってチョ

2013.10.06 22:30 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパ さんへ

コメントありがとうございます

>体育会系若手美人モデルさんは もしかして花のんのさんかな(^^)

あはは~残念でしたー
私はカメラマンでしたよ~(笑)

>どぶろく特区の遠野市でいっぱい飲み交わしたいものですね
うわ~!!!
ゼヒゼヒ!!!

2013.10.06 22:27 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

>わたし宮沢賢治の甥っ子さんと知り合いなんですよ
おお~!・・と言うことは
清六さんの息子さんですか?
すばらしいことですね

2013.10.06 22:25 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

・・・そこか~!!!

2013.10.06 22:21 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

うふふ~足湯会議はやっぱり食べること
近くにおいしいアイスクリームがないかな~とか・・(笑)

カッパ好きの私はたまらなく楽しい時間でした~

2013.10.06 22:20 花のんの #- URL[EDIT]

遠野に行かれたことがあるんですか?
一度,行ってみたいな。
え~っと,柳田国男???

カッパとか妖怪とか,
きっと,4いると思うんですよ。
その昔,夜になると,何の光もない時代,
どこからか,人間を見てたんじゃないかなって。

2013.10.06 21:24 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]
♪ おひさしぶ~りねw

母屋の浴室リフォームが昨日ようやく終わって
ほっとしているところです。

>たった一泊だったのに~ww(^O^)

大丈夫、私も札幌2泊だったのに
あんなに日数かかったから・・・(*´Д`)

河童の三平とか好きだったなあ。
遠野はまだ行ったことない憧れの場所です^^

2013.10.06 17:09 gindanuki #- URL[EDIT]
遠野の河童

体育会系若手美人モデルさんは もしかして花のんのさんかな(^^)
遠野の河童やオシラ様の事まで紹介してくださり遠野市長になり替わりお礼申し上げます
河童淵ではキュウリを使って河童を釣りませんでしたか

それと どぶろく特区の遠野市でいっぱい飲み交わしたいものですね

2013.10.05 20:54 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
足湯

足湯で一杯引っ掛けてるカッパ殿は貫禄ありますね、足湯って出来るだけ長く入っていると体が温まりますよね。

わたし宮沢賢治の甥っ子さんと知り合いなんですよ(^_^)v

2013.10.05 20:40 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

カッパにも男の印がついてるのですね。

2013.10.05 19:03 トドオス #- URL[EDIT]
温かい足湯 ♪

素敵なおねえさま達が揃って足湯に浸かって楽しそうですね、足湯会議は何のお話かなぁ~
一番の若手美人モデルさんはスマホで美脚を撮っているのかしら・・・・・
歴史を感じる河童さん、民話の世界に沢山登場しますね、怖くもあり和みもあり、ですよね
のんのさん童心に返っている感じ、楽しそうです 

2013.10.05 17:42 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する