心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 札幌マラソン

札幌マラソン

今日は札幌マラソンのお手伝いでした

ここのところ数年間は 受け付け業務が多かったのですが

今年は 久しぶりに 走路監視業務でした

kake2.png 大会公式キャラのカケッコー君
 詳しくは公式ホームページをどうぞ

スタートしてすぐの一般道路なので 少し緊張しました


間もなくスタートします ・・という 広報車が通ります

1006koho1.jpg

携帯画像なのでボンヤリしていますね~ 

住民の皆さんも続々応援に出てきました

1006koho2.jpg


いよいよ 交通規制が入り

100605.jpg

車が いなくなってきました

4車線のうち 右側1車線は 緊急自動車用に開けておかなければなりません

私たちの業務は ここに一般の応援の人たちが侵入しないようにすることと

選手たちがコースを外れて 緊急用車線を走らないようにすることです

      100604.jpg

ここはいつも 交通量の多いところですから

こんな風に 車が一台もない光景は

けっこう珍しいと思います 

選手がやってきました

業務の前に遠くの方から  (トリミングしました)

100601.jpg

先頭集団は 招待選手の一団です

やっぱり 走り方が全然違う 

あっと言う間に通り過ぎてしまいました

今日の札幌は 22度まで気温が上がったとか

選手の皆さんは暑くて大変だったことでしょう

私はこの大会をもう16年前から 手伝っていますが

以前は ミゾレまじりの冷たい雨が降るようなことが多かったと記憶しています

最近はそんな寒い経験をしていません

これも 温暖化

参加人数が1万3千人だったそうです  

走路監視をしていても ランナーの数が多いなあと感じました

すぐそばをランナーが走り抜けると

風が起こるんですよ~ 

とりあえず大きな事故もなく 無事終わって ホッとしています

また来年ね~ 
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

>もう16年も携わっているなんて凄いですね。

・・ていうか、初めの頃はもっと過酷なお手伝いだったのですが、最近は学生ボランティアなどもたくさんいるので、ずいぶん楽になりました

>一流選手が目の前を通り過ぎる時の速さと圧迫感
は半端じゃないですよね

そうなんです!
スゴイスピードだし・・ステキな脚に見とれている暇もありませんから~

2013.10.07 23:20 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

>「全国兵庫市川マラソン」の計画段階から関わってきましたが
うわ~!すごいですねー
私はただのお手伝いですから・・(恥)

>ス0ベな爺でご免ね。

うん!もう慣れたからOK(^O^)

2013.10.07 23:17 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一さんへ

コメントありがとうございます

>札幌マラソンのお手伝いなんて凄いですね

う~ん スゴイかどうかは???ですね~(笑)
マラソンをする人はすごいなあと思います
私にはゼッタイできないことですからね~
タブン3キロも走れないでしょうね(恥)

2013.10.07 23:15 花のんの #- URL[EDIT]
次席家老さんへ

コメントありがとうございます

>駅伝の支援をしたことがあります

うわ~!駅伝はたいへんでしょう?
私は経験がありませんよ
走路監視もタイヘンだけど、給水の時はホントに神経使いました
体に触らないようにしなければならないし・・

>でも,終わったあとには,
成功させたという達成感があるんですよね。

うんうん!
みんなにご褒美あげたいですよね~(^O^)

2013.10.07 23:12 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>でもゆっくり見てはいられないのでしょうね
全くその通りです
すごいスピードで走り抜けるので、接触しないように緊張して、怖いくらいです

遅い方の市民ランナーさんでも、ぶつかりそうで怖いですよ~

2013.10.07 23:10 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパ さんへ

コメントありがとうございます

>今では中学生でもこんなタイムは早いとは言わないでしょう
いや!まったくそんなことはないと思いますよ~
かなり早いと思います(@_@;)
なにしろ日本一早い女子選手が11秒台ですからね~
ニッパさんすごいわw

2013.10.07 23:07 花のんの #- URL[EDIT]
お疲れ様でした!

こんばんは!

大変お疲れ様でした。もう16年も携わっている
なんて凄いですね。

何度かマラソンの応援に行ったことがありますが
一流選手が目の前を通り過ぎる時の速さと圧迫感
は半端じゃないですよね。

明日は雨のち曇りとの予報、せっかくの休みなの
に残念です。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.10.07 19:35 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

ご苦労様です。
トドも「全国兵庫市川マラソン」の計画段階から関わってきましたが、歳も取りましたから第一線から3年前に引退をさせて頂きました。

ス0ベな爺でご免ね。

2013.10.07 19:11 トドオス #- URL[EDIT]
凄いなぁ~!!

札幌マラソンのお手伝いなんて凄いですね、お疲れさまでした。
画像でマラソンに参加した気持ちになりました。

2013.10.07 15:26 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

私も何度か,駅伝の支援をしたことがあります。
その区間からスタートした選手の荷物を,
次の区間まで運ぶという仕事。
積み忘れと事故に気をつけながら,
けっこう大変でした。
でも,終わったあとには,
成功させたという達成感があるんですよね。

2013.10.07 09:19 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]
おはようございます。

札幌マラソンのお手伝い、お疲れ様です、
以前は ミゾレまじりの冷たい雨が降った、今年は22度でしたの、走るには暑い温度なのですか
招待選手の走りが目の前で見られてラッキー !! 走路監視の役得かな、
でもゆっくり見てはいられないのでしょうね、走り抜けると風が起きる、参加人数が1万3千人とは凄いですね、ご苦労様でした。

2013.10.07 05:02 チャメ婆 #- URL[EDIT]
マラソンのお手伝いお疲れ様でした

マラソンのお手伝いご苦労様でした
岩手でも一関でハーフマラソンがあったようです
やっぱり招待選手は飛びぬけて早いですね
小生は昔から短距離型で長距離は苦手の方でした 
高校生の時100m12秒ジャストが記録を取った中では一番早いタイムですが
その当時としては意外と速い方でしたが 今では中学生でもこんなタイムは早いとは言わないでしょう

2013.10.06 23:52 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する