心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > エビ釣り?

エビ釣り?

14日に寄り道した時の写真を続けます

お蕎麦屋さんから またまた 寄り道して

南幌町に行ってみました

南幌町は 札幌のすぐ隣町ですが

おいしいお米を作っている 農村地帯です
(詳しくは 南幌町の ホームページをどうぞ)

ここには南幌温泉があり、以前よく来ていたのですが、ちょっとご無沙汰でした

温泉のすぐ向かいに

        nanporo1.jpg

こんな高い塔がありました

この塔は

なんと

       nanporo2.jpg

「ふきの塔」だそうです

今回初めて中に入ってみましたが

ホントにただの塔でした 

四角い小窓から

nanporo3.jpg

う~ん 窓が汚れていて 残念

すぐ下を見ると

nanporo4.jpg

親水公園があり 釣りを楽しむことができるようです

早速降りて行ってみました

釣り人達から 少し離れたところで

一生懸命なにか バケツに入れている方がいます

101411.jpg

近づいて のぞいてみると

101409.jpg

エビ!

写真に撮ってもいいですかーと 許可をいただいて

近くで 

101410.jpg

これ 大きくても3センチぐらいでしょうか

どうやって食べるのか聞いてみたら

頭を取って てんぷらにするのだそうです

釣り用の餌を撒いて取るのだそうです

この お姉さまは ずいぶん長いこと この場所にいて

ずっと エビ釣りをしていました

いつも 車で通りすぎるだけの場所だったのですが

ゆっくり歩いてみると 新しい発見があるものですね~
スポンサーサイト

川エビは美味いでしょうね。
こちらは,エビより,
夏の川ガニですけどね。

やっぱり,自然の中で
とれたものが一番ですね。
天ぷらにしたら,美味しいでしょうね~~。
それとも,おどり食い???

2013.10.18 22:10 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]
ふきの塔ですか!!

洒落た名前の塔ですね、洒落っ気があって良いなぁ~(^O^)

エビは川エビですか、凄い数を釣り上げましたねお姉さん!!

2013.10.18 21:49 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
おはようございます

こんな小さなエビを一匹づつ釣るのですか?随分と根気が必要なのでは それとも入れ食いなのでしょうか

網で獲るのかと思いましたよ 昔住んでた町では川でゴリとか川ガニ ウナギも獲れましたねえ
今じゃ懐かしい思い出になってます 

2013.10.18 07:11 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
おはようございます。

蕗の薹 ?? ふきの塔 ?? 不思議の塔、面白いですね、窓もあるのね
透き通った小海老、公園で海老釣りなの、これも不思議な感じ、餌を撒いているとは養殖 ?
唐揚げにしたら美味しそう~ビールのおつまみにいいかもね
急に冷え込んできました、お風邪にお気をつけ下さいね。

2013.10.18 05:32 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する