心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

知らない街へ > 雨のくろ谷さん

雨のくろ谷さん

10月20日 全体研修会は11時からの受付なので

札幌から参加の 仲間と 「くろ谷さん」へ行ってみました

お天気が良ければ ホテルから歩いて30分ほどだと聞きましたが

ホテルのスタッフの方が、 今日はこのお天気ですから 

ムリされない方が・・とアドバイスしてくださいました

山門前がタクシーの停車場なのですが、本堂の近くまで行ってくれました

ホテルから820円ナリ~ 

102005.jpg

タクシーから 降りた途端に  が激しくなってきました

私・・・けっこう・・・晴れオンナなんですケドね~ 

102006.jpg

うわ~

これじゃあ 写真なんてとっている場合じゃない なあ 

山門の上では この 雨の中

102007.jpg

修行とはいえ タイヘンなことです 

会津藩の墓所への参拝も諦めて

山門を振り返りつつ 

102008.jpg

南禅寺回りで ホテルに向かうことにしました

つづく
塗仏ひがし さんへ

コメントありがとうございます

>今年は八重の桜で有名なったのかもね

確かにテレビの影響は大きいカモですね
去年会津に行った時はそれほどでもなかったのですが・・・

>以前会津の武道を習ってましたが、先生がやはり「ならんものはならない」性格でした。

おお~!ステキ!
私の母は薙刀の名手(迷)だったみたいで、中野竹子が憧れの人だった見たいです
ウチの母もメチャ厳しい人で、「ならぬものはならぬ」を地でいっています
その割になんだかなあ~の娘です(恥)

2013.10.29 18:16 花のんの #- URL[EDIT]
きとさんへ

コメントありがとうございます

>土砂降りで大変でしたね。
風邪ひきませんでした?

ホテルを出る時はもう上がりそうだったのですが
タクシーを降りた途端に激しくなりました(泣)
やっぱり研修目的なのに、遊ぼうと言う不埒な考えが、罰当たり?

>会津の友人は、高校の修学旅行で行ったそうです

そうですよねー
福島の魂ですからね~
私もお参りしたかった(涙)
来年こそ!
ってめげずに(笑)

2013.10.29 18:12 花のんの #- URL[EDIT]

どうもですノシ
雨の京都残念でしたね( ̄▽ ̄)
ここのお寺は、2度ほど訪れました。京都守護職の松平容保・・・今年は八重の桜で有名なったのかもねw以前会津の武道を習ってましたが、先生がやはり「ならんものはならない」性格でした。

2013.10.29 13:30 塗仏ひがし #- URL[EDIT]

わぁぁ!写真にこれほど写り込む雨とは。
土砂降りで大変でしたね。
風邪ひきませんでした?

黒谷さん、何度か行ったことがあるので懐かしいです。
大きなお寺なのに、いつ行ってもあまり観光客には会わないんですよね。

昔は、境内で古本市をしていた記憶があるのですけど、HPには載っていませんね。・・・やめちゃったのかな。

会津の友人は、高校の修学旅行で行ったそうです。

2013.10.29 00:48 きと #tHX44QXM URL[EDIT]
otopippi さんへ

コメントありがとうございます

京都は歴史のある街ですね
さすがにいろいろな歴史模様が見られます
今回は福島県生まれのものとして、会津藩の墓所に手を合わせようと思っていたのですが、かないませんでした(涙)

2013.10.28 23:14 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷ さんへ

コメントありがとうございます

地下鉄の蹴上駅に着いた時はもう雨が上がるかと思われたのですが・・やっぱり研修のついでに・・という不純な考えではお天道様が許してくれなかったのでしょうね(恥)
雨のくろ谷さんも風情があってよかったのですよ
もう少し時間があれば、雨の中でもゆっくり歩いたかもしれません(笑)

2013.10.28 23:12 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

いや~やっぱり動機が不純だと・・(恥)
今回のことを教訓にして、研修前日に現地入りするのではなく、もう一日前に・・などと不埒なことをまたまた考えた私なのです(^_^;)

2013.10.28 23:09 花のんの #- URL[EDIT]
京都はいろいろな歴史があるんですね!!

会津藩が詰めていた場所とは重いものを感じます。大変だったんでしょうね。

2013.10.28 17:56 otopippi #- URL[EDIT]
凄い雨・・・

これはまた・・・すごい雨ですね。せっかくいらしたのに~
でも、十分に楽しめなかったかもしれませんが、印象には残りますよね。
紅葉が始まっているようですのに残念でしたね。

2013.10.27 22:28 まっぷ #- URL[EDIT]
残念!

こんばんは!

今回は晴れオンナのパワーも天まで届かなかった
ようですね。それにしても凄い雨です。せめて写
真撮影ができる程度の小雨だったら良かったので
すが残念でした。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.10.27 22:19 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する