心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 水辺の花~スイレン~

水辺の花~スイレン~

昨日行った蓮池は
去年ステキなハスの花を
手に取るような近くで見ることができた
早来町の温泉です

ハスにはまだ早く

turunoyu77.jpg

ようやく若い葉が立ち上がってきたところです

池の中で作業している方がいたので
お聞きしてみたら
スイレンを少し抜いているところだということでした
スイレンの勢いがすごくて
ハスが育たなくなってしまうのだそうです
2つある池のうち、コウホネの花が咲いている方には
スイレンがすごい勢いで繁茂しています

turunoyu772.jpg

 こんな感じ 
スイレンはそんなに強い植物だったのですね

suiren774.jpg

強い日差しから大きな葉に守られているような
真っ白いスイレンを見ると か弱そうに見えるのですが・・・

suiren771.jpg

強い日差しですが まだ朝露も残っていて みずみずしいですね

suiren772.jpg

黄色い蕊が 小さなバナナみたいで おいしそうです~

って 食いしん坊の私には 食べ物に見えてしまうのです(恥)
ちなみに ハスの実やレンコンは食べますが
スイレンは食べられるかどうか知りません
こんばんは! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 うわぁ~! す・ご・い・! 凄いですね!

スイレンって、そんなに強い植物ですか? 欲しい方にはスイレンをスイセンする?

http://blogs.yahoo.co.jp/thuongohara/65026549.html



2012.07.09 22:07 だい #- URL[EDIT]
こんばんは~

スイレンってそんなに繁殖力が強いのですか、見ると可憐な花なのにね。
朝露を含んだ花弁が涼しげですね。

2012.07.09 20:12 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
純白が素敵です!

こんにちは!

純白がとても素敵ですね。白と黄色のコラボも
見事です。
早来町の温泉ですか?行ったことがありません
ので温泉があることは知りませんでした。

体調イマイチですが今日は仕事です。頑張って
行ってきまーす。

いつもありがとう(●^o^●)

2012.07.09 10:27 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

こんにちは
お花のアップがとても素晴らしいです!!
白の濃淡が綺麗にでていて引き込まれます。
スイレンとハスの区別がよく分らないので検索してみました。葉に切れ込みがあるのがスイレンで、ないのがハスだとか、これで頭を悩ますこともなくなりそうです^^;
今週からNHK.BSの「こころ旅」が北海道に入り楽しみです!!、同じ歳でもあるので親しみがよりいっそうです。

2012.07.09 08:52 otopippi #- URL[EDIT]
ひょっとして「鶴の湯」?

きれいですね。近くのお寺の池にもありますがまだ咲いていません。
ここは、ひょっとして「鶴の湯」ですか?

2012.07.09 07:29 sobajin #FntiTdVo URL[EDIT]
初訪問です。

睡蓮ってそんなに繁殖力があるとは知りませんでした。お花はとても可愛いです。夏場にはこうした水辺の植物がいいですね。

2012.07.09 01:33 よっけ3 #- URL[EDIT]

スイレンは濁った汚い水でも平気かな?

2012.07.08 22:15 saltyfish #- URL[EDIT]
可愛い ♪

白い睡蓮が清楚で美しい、水辺の花は清々しい清涼感がいいですね、
3枚目のドアップ、凄い !! ピントもピシャリ、綺麗な色が出てますね、素敵です。

2012.07.08 22:07 チャメ婆 #- URL[EDIT]
Re:水辺の花~スイレン~

こんばんは
真っ白なスイレンの花がとても綺麗ですね。
マラソンのエイドステーションにバナナがたくさん用意されていますが、これからはスイレンの花だと思っていただきます。
たくさん走れそうです。

2012.07.08 21:41 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する