心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > エゾタツナミソウ

エゾタツナミソウ

スイレンの池の周りを歩く人はほとんどいません
でも
へそ曲がりの私は
興味津々でふらふらと・・・


暗い林のなかで
美しい薄紫の花が

tatunami5.jpg

ひっそりと咲いていると思ったら
群生しています

tatunami1.jpg

すぐ近くに咲いている
白い小さいお花は
葉が4枚なので
クルマバソウではなさそうです
よく調べてみたらどうやら
ヨツバムグラというお花のようです
もし違っていたら教えてくださいね~

tatunami6.jpg
エゾタツナミソウ=シソ科 北海道と本州中部以北に咲くようです

tatunami3.jpg

どうやら この  美しい立ち姿と色

それに ・・・  毛深い姿が特徴のようです 

花のんのさん まだ挑戦無しのコウホネ来年の課題と頂戴致します。汚れな無き 白い睡蓮凛として羨ましの絵ですよー。 蝦夷立波草今の時期ですか?大きく当方のタツナミソウと?いますね。
想ですね北の国は梅雨時季の言葉無しの羨ましいお国ですね。お花絵お待ちしてますよ。

2012.07.11 21:26 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
涼しそうな場所、涼しそうな花

こんばんは
暑い日が続いて、涼しい感じは救われます!!
綺麗な青と白ですね、見たことがあるようなないような^^;
へそ曲がり=好奇心旺盛で私も同じです。
家族には「おとうはボケる心配はない!!」と断言されています・・・

2012.07.11 18:59 otopippi #- URL[EDIT]
こんにちは~

エゾタツナミソウの薄紫色が素敵ですね。
暗い林の中でこんな光景に出会えたらそれだけで幸せですね。
好奇心一杯の花のんのさんらしい写真ですね。
暑いからお体に気を付けてくださいね。

2012.07.11 15:35 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
こんにちはです。。。

暗い林の中
エゾタツナミソウの薄紫が広がって
歩きやすい風景を作ってくれていたのでしょうか(^^
花のんのさんが快適な散策ができるようにと
待っていたのかもしれませんですよ~♪

2012.07.11 10:47 玉虫色 #- URL[EDIT]

毛深くても、色が良いですね。青でもなくピンクでも紫でもない・・・

2012.07.10 22:17 saltyfish #- URL[EDIT]
淡い紫が素敵です!

こんばんは!

淡い紫の色がとても素敵です。群生している
景観はきっと素晴らしいでしょう。
好奇心が旺盛ですが、それが若さの秘訣かな?

いつもありがとう(●^o^●)

2012.07.10 21:48 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
可愛い^^!

こんにちは~^^☆
エゾタツナミソウ、とっても小さく可愛いお花ですね。
涼を運んでくれそうこの色、今日のように暑い三重には嬉しいです(^^)

2012.07.10 17:40 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
お暑うございます

今日は火曜日でしたね、此方は久し振りのカンカン照りです、暑~い、チョット動くと汗だくです
試し撮りをしているのですが、全部失敗使い物になりません、疲れちゃったですよ~。
涼しい景観にホッと一息、この感じの花は種類が多いですね、エゾタツナミソウって言うの、波が立ってる感じがして素敵 ♪
私もね、ヒメナミキという3mmから5mm 程の同じような感じの花を浮島ヶ原で撮りました、3,4日後にUPします、
暑い暑いはまだこれから、頑張りましょう。

2012.07.10 15:15 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する