心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 水辺の花~おまけ~

水辺の花~おまけ~

スイレンがたくさん咲いていたハス池の奥に
suirenp.jpg

エゾタツナミソウやまだ花をつけていない
ツリフネソウなどがありました
おなじところに

tanetuke2.jpg
たぶんタネツケバナだと思うのですが

こんなに遅い時期に咲くのだったかしら?

tanetuke1.jpg
う~ん (トリミングしたのでボケボケですが)
雄蕊の数も6本だし・・茎に毛もあるし・・・
葉の部分を撮っていないので、自分でも失敗だったと反省ですが
可愛いお花でした

池の中州では

kamo771.jpg
いつもいる カモさんがお昼寝中

そおっと そおっと

kamo772.jpg
お尻の方から
シツレイ~

また来るからね~と
バイバイしたのであります

ヘェー こんな可愛い顔をしてお昼寝ですか。なんかお面でも付けてるのでしょう。

2012.07.12 18:08 トドオス #- URL[EDIT]

まぁーお元気で。北海道の婆さまですね。
このブログの方がトドに合ってます。写真沢山載せてね。

2012.07.12 17:33 トドオス #- URL[EDIT]

カモくんは、隠れている気は無いと思いますですが
ふと、思ったひとこと^^

頭隠して 尻隠さず。。。(^m^)フフッ



タネツケバナ、かわいいです^^
小ぶりな花もこうやって見ると新鮮ですね。
花のんのさんにアップで撮影してもらって
かわいいオーラ放出ですね♪

2012.07.12 09:23 玉虫色 #- URL[EDIT]
おはようございます。

睡蓮の花涼し気ですね。
タネツケバナもこうやって見ると可愛い花ですね。
いつもいるというカモさん、首に白い輪があって体が大きめで、シッポが跳ね返っていることから多分青首アヒルだと思いますよ。
マガモに先祖がえりして姿だけマガモに似てて、そんなに飛べないから1年中そこにいます。
マガモならこの時期はシベリアへ帰って育児中でしょうからね。

2012.07.12 09:15 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
おはようございます。

睡蓮に涼しさを感じます。
お池でね、お尻チョコチョコかくれんぼ まぁるるくなって隠れても ♪ あれれ、花のんのさんに撮られちゃったね、
此方は先ほどから強風に叩きつけられるような雨が降り始めました、出掛ける用事があるんだけど、困っちゃう
梅雨末期で荒れなければいい野ですが。

2012.07.12 06:16 チャメ婆 #- URL[EDIT]
淡いピンクと緑の葉のコラボが素敵!

こんばんは!

淡いピンクと緑の葉のコラボが素敵です。最近は
お出かけする機会も少ないのですが、自然はいい
ですよね。

北広島は今は雨が降ってきました。明日は雨との
予報ですが蒸し暑くなりそうです。
今日の早朝の気温は14度、日中の最高気温が26度
でした。寒暖の差が激しいですから、体調を崩さ
ないよう注意して下さいね。

いつもありがとう(●^o^●)

2012.07.11 22:54 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する