心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > ホメられると・・

ホメられると・・

まだ体調が戻っていませんが

学校の仕事は休めません 

子どもたちに風邪をうつさないように  大きなマスクと  を首から下げて

viruoff.jpg

いつもの1年生のクラスへ行くと

さっそく ドラえもんに出てくる ジャイアンみたいな はる君が寄ってきて

なにこれ?と・・・

彼は 昭和の子どもみたいな ワンパクです 

先生の言うことなんて 全然聞きません 

時々注意されると 「お前の方が黙れ!」とか 暴言を吐きます 

周りの子の 道具なども勝手に使ったりします

授業が始まっても 教室を走り回ったりすることもあります 

その はる君が いつもからかって、意地悪している 

後ろの まさ君の 鉛筆が落ちたのを 見逃さず

サッと 拾ってくれたのです

ちょうど近くにいて、私が見ていたので 

「お~ はる君ありがとね まさ君、はる君が鉛筆拾ってくれたよ」と言うと

のんびり屋のまさ君は 自分の鉛筆が落ちたことも 気が付かなかったみたいです 

「あ~ ありがと」とふわ~っとお礼を言いました

私が 「はる君、いいとこあるねー  」ともう一度お礼を言うと

ooedo1.jpg

「いや 別に・・」と言って 真っ赤な顔になったのです 

はる君は ちょっと意地悪で 乱暴なのですが

いつも ホメると デレデレに照れまくります

もしかして 褒められることがあまりないのかもしれませんね~

お家でも はる君のこと 褒めてあげたら こんなにデレデレになるのかな~?



ちょっと気になったのでした

明日は朝から研修です 

咳が止まらず 苦しいのですが なんとか頑張ってきま~す 
スポンサーサイト
茶坊たがわ さんへ

コメントありがとうございます

「はる君」は野球少年のようなイガグリ頭で、これも昭和っぽい
気合の入ったお顔です(笑)

ホントにZOROさんの件はちょっとショックでした
ネットつながりってこんなもんなんでしょうかねー
どうしていらっしゃるのかしら?

2013.12.16 00:01 花のんの #- URL[EDIT]
昭和の子

こんばんは♪

はる君、真っ赤な顔が想像できるようです。
そんな子いましたね。
写真は《おはじき》でしょうか。これも懐かしいです。

あんまり頑張らずにお身体大切に!

P.S.徳島のzoro125returnさん、突然のブログ閉鎖でショックでしたね。そんな希薄なものなのかと...私はせめてお別れのご挨拶はしようと、心にきめています。まだまだ、姉がお店を頑張るそうなので、ず~とさきですよ(笑)

2013.12.15 19:43 茶坊たがわ #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

いつもご心配いただきありがとうございます
なかなかよくならないし、休むこともできないし・・ちょっとツラいものがありますが
まだ寝込むほどではないからムリしてしまうのかもしれませんねー

>子供だけではなく大人だって褒められれば
良いことを繰り返しするようになりますよね。

うんうん
その通り!
ホメる方も人のいいところが見えてうれしいものですよ~(^O^)

2013.12.15 18:22 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

>昭和の子は、席に付いて授業を受けたものです

確かに!
どんなワンパクでも授業中は騒ぐことは少なかったように思います
ちゃんとメリハリをつけていたのかもしれませんね
最近の子はバーチャル世界のイメージが大きくて現実とかけ離れた意識があるのかもしれませんね
でも
はる君かわいいんですよ~(^_-)

2013.12.15 18:19 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

なかなか治らないのですが、休むことはできません
ていうか、寝込むほどのカゼではないからラッキーですね(^_-)

インフルエンザの予防注射はしたので、罹ってもそうひどくならないだろうなんてタカを括っています

はる君はきっとものすごい照れ屋なんだろうと思います
ワンパクだけどとっても正義感が強いところもあるんですよ~
もう少し大人になれば弱い人の気持ちもわかるようになるだろうなあって思っています

2013.12.15 18:17 花のんの #- URL[EDIT]
otopippiさんへ

コメントありがとうございます

子どもは案外アッサリしたもんですよ~(笑)
いつまでも覚えていないんです(^u^)
ただ、こちらが本当にそう思っているかどうかはすぐにわかるんですよ
だからいつも真剣に対峙するように気を付けていますよ~
オトナになったはる君はきっとカッコいいスポーツマンだろうなあって思っています

2013.12.15 18:13 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

う~ん なかなか難しいですね
親の鏡ともいえない状況があるのが現実です
私たちは子どもの様子から、決めつけないように気を付けていますよ
どこの親御さんも子供をかわいがっているのは事実ですからね

2013.12.15 18:08 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>子供のお話の本を読んでいるような

うわ~い(^O^)
そんなふうに言ってもらえるとうれしいなあ
学校のお仕事は 補助のお仕事ですが、子どもたちとのかかわりは、教員と変わりませんから、毎回緊張します(恥)
くぅさんも体調管理気を付けてくださいね~
って・・カゼひきさんに言われたくないよねーww

2013.12.15 18:06 花のんの #- URL[EDIT]
ゆきんこ さんへ

コメントありがとうございます

札幌もものすごい風と雪でした
とうとうやってきた冬将軍!という感じですね

なかなかよくならないのは年のせいもあるかなーなんて・・

2013.12.15 18:03 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

ご心配いただきありがとうございます
これまでの疲れがたまっていたようで、なかなかよくなりません(涙)

どうしても無理をせざるを得ない状況です
来週一週間を乗り切れば冬休みです
子どもたちのエネルギーをもらって
もう少し頑張ります

2013.12.15 18:01 花のんの #- URL[EDIT]
風邪は良くなりましたか?

こんにちは!

研修があったとのことですが、無理をして風邪を
悪化させていないか心配しています。早く治ると
いいですね。

子供の育て方にはそれぞれの家庭の方針があると
思いますが、厳しい躾も自由放任も問題が出てく
ると思います。「良いところを褒めて人間として
の成長を促す」ことが最も大切ではないかと思い
ます。子供だけではなく大人だって褒められれば
良いことを繰り返しするようになりますよね。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.12.15 17:15 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

誉められて育つ子、誰しも誉められて嫌な気持ちにはならないものですよね。
はる君が昭和の子とちょっと違うなと思うのは、授業中のふらつきです。
昭和の子は、席に付いて授業を受けたものです。

2013.12.15 08:08 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
三重も風が強い日です。

こんばんは~^^*
お風邪、大丈夫ですか?
日記を拝見していると、月初めからず~~っと風邪気味だったようですね、寒い日が続いています。中々治りきらないようですね。。;
今、母も数日風邪でベッドinの状態です。流行っているようです。
お仕事に行かれているので押していけるみたいだけど、早く床に入るようにしてせめて睡眠だけでも十分取って下さいね、寝るが一番!かも~^^。

わんぱくな子って、根は良い子が多い気がします。
人は”褒められて伸びる”って、言いますよね、褒められて嫌な子はいないと思いますよ、褒めらる機会が少ない?ちょっと可哀想な気がしました、花のんの先生との出会いがあって良かったですね、拝見しててちょっとほっとした日記でした。

2013.12.14 20:40 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
こんにちは

このことをきっと、はる君はいつまでも覚えているでしょうね!!

2013.12.14 17:00 otopippi #- URL[EDIT]

子供は親の鏡と言いますが、先生達は家庭内がよく見えるそうですよ。

2013.12.13 17:35 トドオス #- URL[EDIT]

ココロがほっこりするような・・・
なんだか子供のお話の本を読んでいるような記事でした。
すてき。=*^-^*=にこっ♪

花のんのさん、学校でお仕事されているんですか。
これからインフルエンザなどが流行ってくると大変ですね。
気をつけてくださいね。

2013.12.13 17:19 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
暴風警報発令されました

朝からものすごい風がふいています
近くのゴルフ練習場のネットも下されています

お身体なかなか本調子にならないようですね
どうぞお大事になさってください

2013.12.13 07:03 ゆきんこ #YspljdGw URL[EDIT]
おはようございます

腕白坊主を見ることが少ないです、外で遊ぶ子供達も見かける事が少ないですね、家の中でゲームか塾通いでしょうかね
のんのさんのこんな話を聞くと嬉しくなります、ドロップも懐かしい~ ♪
お風邪、お大事にね、アルコール消毒が効かなかったようね、ご無理をなさいませんように。

2013.12.13 06:26 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する