心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > フローボリューム曲線

フローボリューム曲線

今日は朝から   

日中の気温も-3度でしたから 昨日よりは 暖かい

先週の検査の結果を聞きに 呼吸器科へ行きました

先週の初診の時に 肺機能の検査をたくさんしたのですが

中でも 呼吸検査は かなりの時間を費やしました

吸入をする前と 吸入後15分経過してからの検査

2種類の呼気をしたのですが

なんと 看護婦さんに 超褒められてしまいました 

なんでも この検査は うまくできなくて 何度かやり直しをする人が多いのだとか・・

私は 4回の検査を すべて 一度でできたのです  

まあ こんなことでも うまくできて 褒められると なんか 妙にうれしかったりします

オトナは普段ホメられることがあまりありませんからね~ 

結果  フローボリューム曲線という カーブを見せていただきました

典型的な喘息という キレイな(?)カーブだったのです 

で 約1週間の投薬と 吸入の結果 かなり改善され

血液検査の結果や 肺の音もキレイなことも踏まえて

なんと 投薬は 中止 

吸入も 昼はナシ 朝と夜 一度ずつだけで 様子を見ましょうとのこと 

春一番に咲く  エゾノリュウキンカ(一昨年の5月に撮影)

ryuukin527.jpg

再診料600円のみ 

で また2週間後に予約して 診ていただくことになりました

この先生(ていうか アレルギー・呼吸器科の先生) 意外といい先生カモ~と思ってしまいました

薬漬けの 病院が多い中 効果が確認されたので 吸入だけで十分との診断です

ぜんそく治療薬の テオドールというお薬が ドキドキしたり 

ちょっと手が震えることがありますと 教えてくださいました

これから まだまだ寒くなるから 気を付けて とのことで

今日の診察は 無事おしまい

花粉症の時期になったら またそちらの治療にも入りましょうとのことでした

ちょっと 嬉しい気分の一日でした 
スポンサーサイト
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

>良い先生に巡りあったようで、花粉症
の時期の心配も半減したのでは。

そうですねー
この先生はアレルギーが専門なので、今年はすこし治療法が変わるかもしれません
シラカバのないところに移住すれば簡単なのですがね~

いつもご心配くださってありがとうございます
暖かくなったらオフ会しましょうね~

2014.01.16 23:59 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

>今まで以上に心肺機能を鍛えないと

うふふ~
そのつもりです
でも今から室内で少しずつ・・・

2014.01.16 23:56 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

>先ずは、改善されて良かったですね。

はい
ありがとうございます
機関紙内部が炎症を起こしているのだから、普通の咳止めなどでは効かないのですよ、と説明してくださいました
きっちり治療して、喘息は完治することは難しいでしょうけれど、改善するようにがんばります

2014.01.16 23:55 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>幾つになっても褒められるってうれしいですよね

あはは~
やっぱりそうですよねー

>でも、最近は・・・
褒められるようなこともしてないかぁ~(-_-;)

そうそう、私も思い当るものが無い(恥)
だから看護師さんに褒めてもらったら
めちゃうれしー (^O^)

2014.01.16 23:52 花のんの #- URL[EDIT]
茶坊たがわ さんへ

コメントありがとうございます

>「吸入だけで十分との診断」される先生って、いい先生だと思います。

でしょ?
ちょっとコワい感じだったので、ドキドキしていたんですが、アッサリと「思い切ってお薬やめようか」とおっしゃってくださって、ビックリしました


>私が尊敬する先生もそんな感じです(笑)
なかなかいなくてね

やっぱりそうなんですねー
みんな処方箋書きたいのですよね?

この先生のところにしばらく通ってみます

2014.01.16 23:49 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>何事にも真面目に取り組む、のんのさん

あははーもっとおっきな声で言って~(爆笑)

>黄色い花を見ると元気が出ます、

この時期ホントに冬季鬱症状に陥るので、なるべくビタミンカラーを見るように気を付けています
チャメリーさんの赤富士も元気の元ですよ~

2014.01.16 23:46 花のんの #- URL[EDIT]
塗仏ひがし さんへ

コメントありがとうございます

>・アレルギーの薬を呑んでます。ハウスダストに花粉wちょっとした事でクシャミと鼻水が止まりません。
あ!やっぱりアレルギーですか?
花粉症はこれからですね
本州はスギ花粉ですね?

>何故かエビカニにもアレルギーです。好きなんですけどねw・・・

ウチの父親もそうでした
でもくしゃみしながら食べてましたww
アナフィラキシーショックを起こさなくてよかったなあと、今にして思います
塗仏さんも気を付けてねー

2014.01.16 23:43 花のんの #- URL[EDIT]
きとさんへ

コメントありがとうございます

>上司に「薬で手が震えて・・・」と往ったらギョッとされたので、急いで「違います!クスリが切れたからじゃなく、薬を飲んでいる副作用です!」と訂正しました(笑)

あはは~
メチャウケ!
そりゃ~ギクッとしますわ
アタシも人に言うときは気を付けまーすww

きとさんも同じような経験があるんですね
いろいろアドバイスお願いしますね~

2014.01.16 23:40 花のんの #- URL[EDIT]
一安心ですね!

こんばんは!

喘息の症状もだいぶ落ち着いたようで良かった
ですね。良い先生に巡りあったようで、花粉症
の時期の心配も半減したのでは。

当面は厳しい寒さも続くようですから、油断な
さらずにお大事にして下さい。

いつもありがとう(#^.^#)

2014.01.16 23:00 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

一安心ですね。
春になったら、今まで以上に心肺機能を鍛えないと!

2014.01.16 22:54 saltyfish #- URL[EDIT]
良かった

花のんのさん
先ずは、改善されて良かったですね。
病院に行くのは嫌なものですが、治療の為なので行かざるを得ませんね。
良い先生に出会えた事も、日頃の行いの良さからでしょう後は早く完治すれば更に良いですね。

2014.01.16 21:18 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

やっぱり喘息でしたか。
でも、良い先生に出会い、症状も改善されて良かったですね。

うん。うん。
幾つになっても褒められるってうれしいですよね。
でも、最近は・・・
褒められるようなこともしてないかぁ~(-_-;)

2014.01.16 17:07 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

おはようございます。

症状軽くなって良かったですね♪

「吸入だけで十分との診断」される先生って、いい先生だと思います。
私が尊敬する先生もそんな感じです(笑)
なかなかいなくてね。

いい先生に出会われましたね。
よかった~

2014.01.16 09:39 茶坊たがわ #- URL[EDIT]
おはようございます。

良かったですね、何事にも真面目に取り組む、のんのさん、治りも早かったのね、まだまだ寒いですから、ご油断なく ! ね
黄色い花を見ると元気が出ます、エゾノリュウキンカが咲くのは5月なのね、待ち遠しいですね。

2014.01.16 05:18 チャメ婆 #- URL[EDIT]

大変でしたね!わたしは、案外敏感なほうなのでw・・・アレルギーの薬を呑んでます。ハウスダストに花粉wちょっとした事でクシャミと鼻水が止まりません。何故かエビカニにもアレルギーです。好きなんですけどねw・・・

2014.01.15 23:54 塗仏ひがし #EUElG81w URL[EDIT]

お薬なくなって良かったですね(^^)

吸入器を使ったことありますが、手が震えて細かな字が書けなくなるんですよね。
仕事で難儀しました(^_^;)

上司に「薬で手が震えて・・・」と往ったらギョッとされたので、急いで「違います!クスリが切れたからじゃなく、薬を飲んでいる副作用です!」と訂正しました(笑)

2014.01.15 23:35 きと #tHX44QXM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する