心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > ピンクです

ピンクです

昨夜は孫たちのお守りで
娘の家にお泊りしましたので
子どもたちと一緒に
9時半には就寝
・・・
なのに 今朝は7時半まで寝ていました
超 爆睡 

朝のうちに我が家へ帰り
庭の花たちにお水を上げました

komakusap.jpg

ピンクのコマクサです
仏具の華鬘に似ているから
ケマンソウというのだとか
そういえば
実家の天蓋に下がっていた飾りに似ているかも

komakusa1.jpg

こちらは白いコマクサです

さて
今日は素晴らしい青空に恵まれました
お昼近くになって
海へ行きたいというたち
リクエストにこたえて
石狩の海岸へ

hamanasunooka1.jpg

ハマナスの丘公園で木道をしばらく歩きました

kawaranadesiko1.jpg

可愛いカワラナデシコが涼しげでした

お母さんがいないところでの水辺は
事故があってはタイヘンと
避けていましたが、ほんのちょっとだけ
という条件で 砂遊びもしてきました

715.jpg

いつものことだけれど
ワンパク盛りの男の子3人のお守りは
めちゃくちゃ疲れます~
今日は 孫たちは帰りましたが
私・・・また早く寝てしまいそうです

賑やかで楽しいけど… 面倒をみるのはどれほど神経をすり減らし、体力を消耗することか…
あ~、それも一時ですものね。

2012.07.16 23:23 saltyfish #- URL[EDIT]
8月12日でしたよ!

こんばんは!

調べてみました。昨年教えられて例の蓮池に
行ったのは8月12日でした。結構遅い時期だ
ったんですね。その頃に行ってみようと思っ
ています。

いつもありがとう(●^o^●)

2012.07.16 22:46 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

こんばんは! ヾ(〃^∇^)ノ♪
コショウ(胡椒)の名前の由来・・・追記しました。

日本語(漢語)の「胡椒」という言葉は、「胡」がシルクロード、「椒」が「ひりひり辛いもの、香辛料」という意味で、
「シルクロードを経て運ばれてきた香辛料」と言う意味になるそうです!

http://homepage3.nifty.com/onion/labo/pepper.htm

2012.07.16 22:34 だい #- URL[EDIT]
お暑うございます

昨日は、部屋の内装工事と模様替え、孫も来て、てんやわんや超大忙し、暑さにやられて、へろへろです
疲れて思考力低下です。
コマクサの白もあるのですね、初めて見ました、花のんのさんの処にあるのですか、こんな可愛い花がお庭に咲くなっていいなぁ~
お孫ちゃま男の子3人では大変ですね、私は女の子一人でも相手をするのに疲れますもの。 

2012.07.16 19:33 チャメ婆 #- URL[EDIT]

そうなんですか「けまん」・・・・勉強になりました。

2012.07.16 18:43 トドオス #- URL[EDIT]
こんにちは~

お孫さんのお守りお疲れ様でした。
素敵な風景の所を歩いて来ましたね。
河原撫子が涼しげです。

↓のくれないとても綺麗に咲きましたね。赤いアジサイって珍しいから人気がある花ですよね。
見ていると欲しいなと思ってしまいました。植える場所などないのに・・

2012.07.16 10:42 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
おはようございます

お孫さんの臨時保育園長ご苦労様でした
小さな孫達とのふれ合いは 嬉しいですが疲れますねえ

コマクサって火山の噴火でほとんど即物が育たない所の花と思ってましたが
園芸種にもなっているのですか? 

2012.07.16 08:21 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
こんばんは! (n‘∀‘)η

 お元気ですか? コマクサ良いですね! まだ実物とはお目にかかったことがありません!
タイツリソウとも似ていますネ。 (n‘∀‘)η
お疲れさまでした! お休みなさい!

2012.07.16 00:36 だい #- URL[EDIT]
お疲れさん☆

お守りお疲れさんでした。そしてありがとでした!
今年は北海道予選1次で敗退(悔)
去年の方が良かったぜよw
来年は東京国体だそうで・・・再来年は長崎だそうで。
長崎に向けて頑張ります←開催地で選ぶ私w

再来週からまた遠征試合ですが・・・
一緒に楽しみましょう。←ヾ(ーー )ォィ

2012.07.15 22:32 ゆみコング #- URL[EDIT]
お疲れ様でした!

こんばんは!

素晴らしい青空が広がっていますね。北広島は
快晴との予報でしたが、1日中厚い雲に覆われ
て冴えない天気でした。

お孫さんたちも海辺で砂遊びができて大喜び
だったでしょう。良かったですね。

昨日からのひよこさん達のお世話、大変ご苦労
様でした。今日はゆっくりとお休み下さい。

お休みなさい (-。-)y-゜゜゜

2012.07.15 22:19 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

こんばんは。
コメント。 遅くなりました~

お引っ越ししても
これからも 宜しくお願い致します。

わぁ~ 素敵な写真ですね!

今年はまだ 海・・
行ってないです。

優しい写真に  癒されました。

おつかれさまでした。*

2012.07.15 21:52 ちょこりん4350 #- URL[EDIT]

ゆっくり休んで疲れを取ってくださいね☆

お孫さんも楽しい休日で
今夜はぐっすり(^^)ですね☆

2012.07.15 21:14 玉虫色 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する