心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

ココロの中 > そもさん せっぱ!

そもさん せっぱ!

今日は 青空が見える一日でしたが

風が強く かなり寒い一日でした

家の前で 雪を片付けていると

近くの老健施設に 入居していらっしゃるらしい男性が

声をかけてきてくれました

毎日お散歩に このあたりを歩かれているのだそうです 

少し坂道になっているので どうぞお気をつけて と 声をかけました

あまりの寒さに 雪かきは 中途半端なのですが

家の中に入り 少し本を読むことにしました

先日買った 「星の王子さま 禅を語る」です

おもしろくて2度読みです

臨済宗妙心寺派の承元寺のご住職 重松宗育氏が書かれたものです

星の王子様にちりばめられた さまざまな言葉を

禅の教えから 考えてみるという とても興味深い内容です

詳しい説明は ここではしませんが・・・一例

「肝心なことは目には見えないんだよ」
「目では何も見えないよ。心で探さないとね」

という二つの言葉

(私もこの部分はとても好きなところですが)

これは禅でいうところの 「不立文字(ふりゅうもんじ)」にあたるというのです

ナルホド!と思いながら うんうんそうかもしれないとか

ひとりごとを言いながら 読んでいました

時々マックスがびっくりして こっちを見ます 

さっき玄関先で 声をかけてくださった ご老人は

毎日お散歩しながら ここの家の住人は どんな人間だろうと

気にかけてくださっていたのかもしれません

大切なことは目には見えない・・・見えないものを見る目を持つことができたらいいなあ

なんて思いました

禅問答というと なんだか わけのわからない 難題を吹っかけてきて

屁理屈で言い負かす・・なんていう ネガティブなイメージがありますが

この本では 身近な例でわかりやすく書かれていて

最後まで飽きずに読みました 

また来月になったら 久住書房に行って 面白そうな 売れない文庫本を探して来ようと思います




近くにある野外博物館 北海道開拓の村 正面入り口 (旧札幌停車場駅舎)

14012306.jpg

明日は少し気温が上がるようですが

またまた 雪のマークです 




タイトルの そもさん せっぱ は

アニメの一休さんでおなじみかも・・

禅問答のかけあい(笑)です


スポンサーサイト
次席家老 さんへ

コメントありがとうございます

>今,注文完了しました。
楽しみ楽しみ。

早っ!
これ、きっと次席家老さんならすぐに読んでしまわれるのではないかしら?
内容については詳しく書きませんが、いろいろ考えさせられたりしましたよ~

2014.01.31 23:10 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷ さんへ

コメントありがとうございます

>野外博物館、素敵ですね。
どこか外国のの写真集見ているようです

この正面入り口の建物は特にそんな感じですね
でも中にあるたくさんの建物は、開拓の歴史を感じさせる、懐かしい感じのものが多いのですよ
いつか機会があればゼヒおいでくださいね

2014.01.31 23:07 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

奥様大丈夫ですか?
早く元気になられますように

>日常の生活に追われてばかりだと、ゆっくり
と考える時間も少なくなるようです

そうなんです
私もまったく日々の生活に追われて、物事をじっくり考えることが少なくなっています(反省)
やるべきことを先送りしたりして(恥)

2014.01.31 23:05 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一さんへ

コメントありがとうございます

>駅を背にして左側に五番館と言うデパートが在ったのを何故か覚えています

そうそう
西武系列のデパートでけっこうオシャレな感じだったのですよ
山形の平田牧場のお肉を売っていたので、買いに行ったことがありました
今は更地になっています
どうやらヨド〇シカメラができるらしいです

2014.01.31 23:02 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

>幸せも見えているような気がしますが、実際は目に見えませんね。

そうかもしれません
日々感謝して過ごすことが大切なのでしょうね

2014.01.31 22:59 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>雪の中の佇まいは絵本の挿絵のようです

この正面から見るところは本当に現実の世界かしら?と思うほどです
中に入ると超、現実に引き戻されるのですけれどネ
(笑)

>北の国からの温かい贈り物、大事にします

たくさん使ってくださいね

2014.01.31 22:58 花のんの #- URL[EDIT]
ポジィティブパパさんへ

コメントありがとうございます

>良い事・悪いことを分別して行動することを心がけているつもりですが・・・

毎日の生活の中で、そのことが一番大切なことだと思います

写真を褒めてくださってありがとうございます
この日は駐車場にも2台ぐらいしか車がありませんでしたので、近くまで行くことができました

2014.01.31 22:53 花のんの #- URL[EDIT]

おっと,以前の記事で
「星の王子さま・・・」
を紹介していただいて,
ネットで注文しようと思ったまま
忘れてました。

今,注文完了しました。
楽しみ楽しみ。

2014.01.31 15:00 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]
本当に日本?

野外博物館、素敵ですね。
どこか外国のの写真集見ているようです。

「星の王子様 禅を語る」
私も読んでみたくなりました。
「星の王子様」も何年も前に読んだだけなので
読み直してみたくなりました。

2014.01.30 21:23 まっぷ #- URL[EDIT]
ご無沙汰しておりました!

こんばんは!

妻が体調を崩して寝込んだりすることも多く
忙しい日々を送っていました。今は妻も体調
が良くなってきていますが、私のほうが疲れ
から体調を崩しています。

「星の王子さま 禅を語る」とても面白そう
な本です。「言葉で知る」「見て知る」こと
でさえなかなか難しいのに「心で探し」そし
て「心で知る」ことは難しいですよね。

日常の生活に追われてばかりだと、ゆっくり
と考える時間も少なくなるようです。禅まで
はできなくとも、今の社会「物事を心で深く
感じ」「心で知る」ことが大切な時代のよう
に思えます。

いつもありがとう(#^.^#)

2014.01.30 21:01 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
駅舎

駅舎が良いですね、以前にも話しましたが札幌にはじめて行ったのが約28年前だったかな?あの時の駅と今のタワー駅では全然違いますね。
駅を背にして左側に五番館と言うデパートが在ったのを何故か覚えています。

2014.01.30 15:59 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

そうすると見え何かに肝心のものがあるのですね。幸せも見えているような気がしますが、実際は目に見えませんね。

2014.01.30 07:23 saltyfish #- URL[EDIT]
おはようございます。

旧札幌停車場駅舎、雪の中の佇まいは絵本の挿絵のようです、メルヘンですね
「星の王子さま 禅を語る」面白そうですね、
私も読みたい、先日お聞きして本屋さんで探そうと思って居たのに忘れていました
“ 「肝心なことは目には見えないんだよ」「目では何も見えないよ。心で探さないとね」 ” いい言葉、自戒の念をもって感銘しています
花のんのさんが近くをお散歩されるご老人と優しく声を掛け合う、いいですね、お人柄ですね、素敵です。
私にもお心遣いありがとうございます、北の国からの温かい贈り物、大事にします。 

2014.01.30 05:51 チャメ婆 #- URL[EDIT]
野外博物館

こんばんは
難しい話はとてもついていけませんが、良い事・悪いことを分別して行動することを心がけているつもりですが・・・。
野外博物館の写真はまるでおとぎの世界ですね。
素晴らしい写真です。

2014.01.29 23:42 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する