心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 助かった!

助かった!

昨日は すっかり雪のなくなった駐車場の写真をアップしたのに

今朝 起きてみたら

どっさり雪が降っています 

夫が出勤前に 除雪してくれたのですが

私が出勤する頃には もう 玄関前の階段が見えないほど積もりました

でも 今日は学校の仕事ですから 遅刻はできません 

階段だけ 雪をかいて 急いで出勤

今日は午後も用事があったので 帰りは4時ごろになりました 

きっと どっさり雪が積もっているだろうなあと

覚悟して 帰宅すると

キレイに除雪されているではありませんか  

お隣のご主人が ちょうど 我が家の前を除雪機で してくれているところでした

もう うれしくて 

急いでお礼を言ったところ

「なんも  おたがいさまだべや  」とニッコリ 

ホントに助かりました~

我が家のご近所さんは いつも こんな感じです

ここへ住んで もう 30年近くなりますが お互い 年をとってきたので

助け合いながら 暮らしを続けています 

雪が続くとツラくて 都心のマンションに 引っ越そうか

なんて 考えますが もう少し ここにいても いいかな~と思いました 

春はまだ遠いようですが ココロの中は 春のようにあったかい日になりました

 去年の5月に撮った ショウジョウバカマ 今年も早く見たいなあ

syoujyou5191.jpg


スポンサーサイト
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

今回は雪国だったのですね?
たくさん撮影旅行に行かれて、いい写真をいっぱい撮られて、いいことですね(^O^)
どんな写真かなーって楽しみですよ

2014.02.23 22:30 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷ さんへ

コメントありがとうございます

>そういうお互いさまの心、ずっとずっと大事に続いて言ってほしいです。

ホントにそうですねー
どんなことでも、いつわが身に降りかかるかもしれないと思っていれば、他人事では済まされませんからね
お互い様っていい言葉ですね~

2014.02.23 22:29 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>危険!
すぐに教えてあげました

わわ!それはタイヘンでした
もし知らずに作業を続けていたら、落雪に巻き込まれていたかもですねー

>来週は少し暖かいようですね。
もう3月。
うれしいなぁ~

うんうん!
待ち遠しい雪解けが近いかなー

2014.02.23 22:26 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコ さんへ

コメントありがとうございます

>高齢者が高齢者を介護する時代ですから

まさに!今我が家がその状態ですからww

お向かいさんはまだ若い世代ですが、我が家の並び三軒は同じ年代なので、なにかと助けていただいていますよ~

2014.02.23 22:24 花のんの #- URL[EDIT]
次席家老 さんへ

コメントありがとうございます

雪国ではお互い助け合わないとタイヘンなことになりますからね~
今回の大雪でも渋滞して動けなくなった車に、周囲の方々からの援助があったとか・・
まだまだ捨てたもんじゃないですね~ニッポン!

2014.02.23 22:22 花のんの #- URL[EDIT]
おはようございます。

二日間のご無沙汰でした、
ワカサギ釣りのテント、私も見てきましたよ、あまりの遠さに写真は豆粒より小さいです、ハハハハハ
雪国に行ってきました、雪かきの大変さも見てきました、粉雪が頬を射し凍るかと思いましたよ、凄い寒さ震えました
これが毎日だと思うと・・・・・言葉が出ません、大変なご苦労だろうと、じい~んとしました
写真は真っ白しろでダメですが、楽しかったです。 

2014.02.23 06:51 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんは!!

嬉しいお話ですね。

そういうお互いさまの心、ずっとずっと大事に続いて言ってほしいです。
時代も社会も変わったけれど、まだまだ捨てたものじゃないっていう気がします。

2014.02.22 22:15 まっぷ #- URL[EDIT]

「なんも おたがいさまだべや」
暖かみを感じる言葉だね。(^ー^)
雪国では助け合わないと生きていけないこともあるよねぇ~
今朝、裏の家の奥さんが屋根から落ちた雪を片付けようとしてました。
でも、我が家から見ると屋根にまだ雪が残っています。
危険!
すぐに教えてあげました。
怖いもの~

来週は少し暖かいようですね。
もう3月。
うれしいなぁ~♪

2014.02.22 20:31 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

こんばんは。

これから、高齢者が高齢者を介護する時代ですから。

やはり近所付き合いは大事な社会の風物詩ですね。

2014.02.22 19:05 エレアコ #- URL[EDIT]

やっぱり雪国だと,
そういう助け合いの精神が
生き続けてるんですね~。
ずっと続いてほしいですね。

2014.02.22 18:35 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する