心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > 昭和の味

昭和の味

今日の札幌は

春めいて

日中の最高気温が5度 

雪解けが進んで 

遠くの山がかすんで見えます

14031702.jpg


道路はほとんど乾いてきました

分離帯の

14031700.jpg

 
なんか バウムクーヘンみたいです

これまでの雪が 積もって 重なって

    14031701.jpg
(車内から撮ったので 窓の反射光が・・・)

食いしん坊の私には どうしても

バウムクーヘンに見える・・・

   

   

一度 食べ物に見えると 

もう

どうにも止まらない 

北海道の老舗の 菓子舗 に 私の大好きなケーキがあります

どうにも止まらなくなった私は

買いに 走りました 

これ

mitubosi1.jpg

むかし懐かしい バターケーキ というケーキです

今では 生クリームのケーキが 普通になりましたが

昭和の頃は ケーキといえば この バターケーキでした

しかも

mitubosi2.jpg

スポンジと スポンジの間には

今のケーキみたいに

ごてごてと いろいろなものが入っていません

シンプルな あんずのジャムです 

このケーキは 苫小牧に本店のある

「三星(みつぼし)」の製品です   (ここ)

札幌市内の生協にも店舗があるので

昭和の気分の時には いつも このケーキを買ってきます

そして おいしい ほうじ茶で いただきます 

ん~ 昭和だなあー って 




最近は 食べ物ネタが多くて

ちょっとヒンシュクかもね~ 

でも 撮影旅行など 行けるはずもなく・・

まだ雪があるので 花もなく 

もうしばらく 食べ物のネタが続くカモ~ 


スポンサーサイト
まっぷ さんへ

コメントありがとうございます

>バラの花を壊れないようにしながら食べたことを思い出します

そうなんですよね~
このバラの花が憧れでしたからね
どうしてこんなにキレイに作れるんだろうって思っていましたから

>チェリーも懐かしい!!

でしょ?
真っ赤なチェリーと緑色のもありましたよね~
このケーキは四分の一にしてありましたが、大きくて真っ赤なチェリーが乗っていましたよね

>この辺でも売っている店があるのでしょうか・・・あるかもしれないですね

ゼヒさがしてみて~
そして記事に・・

2014.03.20 00:13 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>ほんとにバームクーヘンですね。
よく見たことなかった。^^;

あはは~
こんなところをよく見るなんてヘンなおばあちゃんでしょ?ww
だって信号で止まるたびに、おいしそうだなあって思っちゃうんですよね(恥)

>でも甘すぎて今では食べれないような気も・・・^^;

それが、この三星のケーキは 軽い感じで生クリームよりも甘くないのですよ
小さめでちょうど良いサイズです
ていうか私は2個食べますケドね~(笑)

2014.03.20 00:09 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

>午前中は少し吹雪きましたが午後からは雨。
自宅周辺の道路はグチャグチャ。春はまだ
遠いですね

三寒四温とか言いますが、なかなか春になってくれませんね~
でも日が長くなって確実に季節の変わり目を感じますね

>最近は体調も悪く懐も寂しい、撮影旅行は
絶対に無理

うんうん
私も同じです~(恥)

2014.03.20 00:05 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

>夕食前腹減った

奥様の手料理が待っていますよ
つまみ食いはダメよ!

2014.03.20 00:02 花のんの #- URL[EDIT]
次席家老 さんへ

コメントありがとうございます

>食べ物ネタ大歓迎です!

うわ~いよかった(^O^)
ていうかご家老様のようにおいしそうなものが見つからない(恥)

>ケーキにほうじ茶,いいかも

あはは~
実は私、お酒のおつまみにもケーキ食べるんですよ
和菓子とかも・・ヘンですかあ?
糖尿になっちゃうかもww

2014.03.20 00:01 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>薔薇の花に杏ジャム、昭和のケーキだ !! 

でしょ!子どもの頃、ご近所のおばさんがケーキを作ってくれたのを見て
家でケーキが作れるなんてすごい!って感動した思い出があります(恥)

>暖かい春に大きなお口で食べて貰いましょう

うんうん
春ちゃんに食べてもらっちゃいましょうww

2014.03.19 23:58 花のんの #- URL[EDIT]
きとさんへ

コメントありがとうございます

>道路脇の雪・・ミルフィーユにも見えます(^^)

あは~やっぱり食べ物だ!(^O^)

>そうそう。子どもの頃は、ケーキと云えばバタークリームでした!

でしょ!
あのふわふわの生クリームに憧れたけど
ケーキ屋さんでもバタークリームが主流だったよね

>生クリームが普通に食べられるようになった今、時々食べたくなるんですよね、バタークリームケーキ

そうなんです
無性に食べたくなるんです
そして今では生クリームよりもあっさりとしている感じがする
甘さも控えめだし(笑)

2014.03.19 23:56 花のんの #- URL[EDIT]
何と、なつかしい・・・

バームクーヘン大好き!!
大きいの、思い切り食べてみたいナ~
バターケーキ、懐かしいです!!
バラの花を壊れないようにしながら食べたことを思い出します。チェリーも懐かしい!!
もしかしたら、この辺でも売っている店があるのでしょうか・・・あるかもしれないですね。
興味が湧いてきました。

2014.03.19 20:55 まっぷ #- URL[EDIT]

ぅわぁ~
ほんとにバームクーヘンですね。
よく見たことなかった。^^;
見てみます。

バタークリームのケーキ・・
薔薇のお花の飾り・・
懐かしいです。

でも甘すぎて今では食べれないような気も・・・^^;

昨日札幌は雪道でした。
こちらすっかり冬に逆戻りです。

2014.03.19 10:20 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
最高ですよね!

こんばんは!

バタークリームケーキにほうじ茶、大好き
です。最高ですよね。

午前中は少し吹雪きましたが午後からは雨。
自宅周辺の道路はグチャグチャ。春はまだ
遠いですね。

最近は体調も悪く懐も寂しい、撮影旅行は
絶対に無理。旅行に行けるように頑張らな
くちゃ。

いつもありがとう(●^o^●)

2014.03.18 23:36 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

トドも同じですよ。
夕食前腹減った。

2014.03.18 18:12 トドオス #- URL[EDIT]

食べ物ネタ大歓迎です!
バターケーキも美味しそうだけど,
巨大なバームクーヘンも美味しそう!
ケーキにほうじ茶,いいかも。

2014.03.18 08:41 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]
おはようございます。

懐かしい~、薔薇の花に杏ジャム、昭和のケーキだ !! 私たち昭和の世代はバタークリームがお馴染みでした、
食べたくなりました、売っているところがあるのかな、
雪のバームクーヘンも美味しそう~に見えます、食べても食べてもなくならない ?? 暖かい春に大きなお口で食べて貰いましょう
そんな事を想像すると楽しくなりますね ♪ 

2014.03.18 06:09 チャメ婆 #- URL[EDIT]

道路脇の雪・・ミルフィーユにも見えます(^^)

そうそう。子どもの頃は、ケーキと云えばバタークリームでした! 
あんずジャム挟み、赤いゼリー(?)のトッピングも同じ!
誕生日もクリスマスもそんなでした。
そして、実はバタークリーム、甘ったるくて重くて、嫌いでした(^^;)
子ども心に「なぜ白いクリーム(生クリーム)じゃないんだろ」と思っていました。

不思議ですねぇ。
生クリームが普通に食べられるようになった今、時々食べたくなるんですよね、バタークリームケーキ。

2014.03.17 23:24 きと #tHX44QXM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する