心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > 山ブドウの・・・

山ブドウの・・・

今日の札幌は昨日とはうってかわって

寒い 

今年度最後の練習に向かいましたが

真冬のトレーニングウエアでした  

でも それなりに・・心地よい汗をかいて・・帰宅 

自覚していなかったのですが

今日はいつもより ちょっと がんばった自分だったようで

テレビを見ながら 約30分  爆睡してしまいました  




昨日のことになりますが

いつも 遊びに付き合ってくれる 仕事仲間と

おいしいおそばを食べて 帰りに お菓子を買ったのに

ちょっと 

お茶して帰ろうか~  と

寄ったところで

14032904.jpg

これ 山ブドウのフィナンシェです 

この カフェは 以前 森林公園のエゾフクロウに会いに来た時

よく寄ったところで

お菓子やお料理に とてもこだわって作っているのです

この日いただいた 山ブドウは 道南の今金町というところで採取してきたものだそうです

適度な酸味と 甘みで さわやかなおいしさでした

14032905.jpg

店内もオシャレなお店なのですが

シカ肉を取り扱う方がいらしたり

手作りのベーコンを 取りまとめて注文していたりと

地元に密着した ステキな空間になっています

ちょうど手作りのベーコン(?)が入ったからと

14032908.jpg

私たちも ごちそうになりました 

おや~ 

スノードロップが咲いている

14032906.jpg

ん~

ずいぶん上品な色だなあー と

近づいてみると ん~  なんかちょっと かわってるなあ

14032907.jpg

これも

手作りの作品だそうです

14032900.jpg

お水も 根っこも????

すごいですよね~ 

しばし見とれてしまいました

いつも 付き合ってくれる仲間

アリガトね~ 


あ!

カンジンの お蕎麦の画像がないのは 

いつもの通り 食べちゃってから 気づいたからです 
エレアコ さんへ

コメントありがとうございます

>すっぱいイメージがあるんですが

はい!確かにめちゃめちゃ酸っぱいですよね
このジャムはとてもやわらかい酸味に仕上がっていて、おいしかったわ~
ここのママさんはなんでも上手に作るんですよ

>鹿肉のベーコンですか。  貴重ですね。

写真のものは普通の豚肉だと思うのですが
次回鹿肉が入るのは・・という話をしていましたので、ジビエ料理も楽しめるのかもしれません

2014.03.31 22:58 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>外食をして帰ったところです。もうお腹いっぱいで

トド様、いけませんよ~
腹八分にしておかないと・・・(-。-)y-゜゜゜

2014.03.31 22:55 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>スノードロップも、もしかしてお菓子 !?? 

たぶん ガラス細工だと思うのですが・・・
水の感じや 球根まで すごくリアルで
ビックリしましたよ~

>ここ毎週末横浜です、今週末もなの、忙しくて疲れました、車のハプニングもあったし・・・・・・。

所持雑用に追われることが多いようですね
お疲れ様ですが、どうぞたまには休まれてくださいよ~

2014.03.31 22:54 花のんの #- URL[EDIT]
misuta_nippa さんへ

コメントありがとうございます

>あれッ蕎麦の写真が出るのかなと読んでましたら 
あはは~
毎度お騒がせして スミマセン<m(__)m>

>コーヒーを飲みながらユックリしたいです

いつもお忙しそうですね
でも、頼りにされているということでしょう
たまにはゆっくり休んでくださいね

2014.03.31 22:51 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

山葡萄・・・そびれるくらいのすっぱいイメージがあるんですが、いかがでしょうかね。

でも、ヤマブドウノ葡萄液を浴いただきましたので、その味をよく覚えております。

鹿肉のベーコンですか。  貴重ですね。

ルイベは食べたことがありますが、ベーコンはまだありません。今度ゲットします。

2014.03.31 19:45 エレアコ #- URL[EDIT]

外食をして帰ったところです。もうお腹いっぱいでパンいらん。

2014.03.31 18:43 トドオス #- URL[EDIT]
ご無沙汰です

山ブドウのフィナンシェ、美味しそうね、手作りベーコンも美味しそう~、食べたくなっちゃった
スノードロップも、もしかしてお菓子 !?? じゃないですよね、うまく出来ていますね ♪

ここ毎週末横浜です、今週末もなの、忙しくて疲れました、車のハプニングもあったし・・・・・・。 

2014.03.31 15:40 チャメ婆 #- URL[EDIT]
おはようございます

あれッ蕎麦の写真が出るのかなと読んでましたら そうゆう事だったのですね 花のんのさんらしい
今日は美味しそうな写真ですね コーヒーを飲みながらユックリしたいです

2014.03.31 04:15 misuta_nippa #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する