心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > ちょいドラ!

ちょいドラ!

なんといういいお天気でしょう 

7201.jpg

こんないいお天気の日に
たまたま
お休み~ 

お洗濯物を干して
ちょっと遠くへ  

やってきました

sikotu4.jpg

支笏湖です
シコツ とは アイヌ語で 「大きなくぼみ」という意味です
透明度が高く
深度日本2位の この湖は 水温も低いのです
独特の青い色は支笏ブルーとも言われるほどです
今日はあいにく、風が強くて、その際立つ青はちょっとわかりにくいカモ~
この写真では湖畔をめぐる道路の堤防の白を入れてみたのですが
波が立っているので、やはりちょっとわかりにくいですね

eniwadake1.jpg
この支笏湖を作った源、恵庭岳です
山頂は激しい噴火を物語るように
遠くからでもギザギザ頭がよくわかります

eniwadake2.jpg
あ!
たまたま山頂に雲がかかっているだけで
この白いものは噴煙ではありませんからご安心を~

支笏湖から流れでる 千歳川は源流付近ではとてもキレイな色です
sikotu2.jpg

カヌーを使って川下りをすることもできます
sikotu1.jpg

 さて私は 今日
なぜ
ここへ来たのでしょうか?

・・・と
ここで時間切れ~
あしたは土曜日ですが
学校でのイベントがあるため
ふつーに授業があります
私もしっかり1時間目からT,Tが入っていますので
もう
寝ます
思わせぶりでごめんなさい 
答えは明日ね~ 
澄んだ空と水 いいところですね!!

こんばんは~
こちらは雨が多いですが、気持ち良い景色ありがとうございます。
こんな綺麗なところでカヌーに乗れたらいいですね。

2012.07.21 23:32 otopippi #- URL[EDIT]
こんにちは~

素敵なところですね。
アイヌ語では窪みのことを支笏というのですね。
水の色が深い色をしていますね。
恵庭岳名前だけは知って居ましたが、こういう山なのですね。ほんと噴煙が上がっているみたいですね。
カヌーで川下りする辺りの水は素敵な色をしていますね。
そちらはまだ、学校があるのですね。

2012.07.21 16:05 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
おはようございます

ホント写真だけ見てると噴煙が出てるように見えます
最初の写真では海かと思いましたよ 凄い大きな湖なのですね
深さが日本で二番目ですか 日本一は秋田の田沢湖ですが来週月曜日23日に仕事で一周してきますよ(^^)

2012.07.21 07:38 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
うぁお !! 凄い

おはようございます、
素晴らしいお天気 !! 素晴らしい景色 !! 感動です、支笏はアイヌ語で窪みのことなんですね
北海道はいいなぁ~、夏の北海道はまだ行ったことがないのです、この景色に憧れ v-238
今日は学校があるの ? ああぁ、そうか北海道の夏休みはまだなんですね、何があるのかな、ワクワクですよ~。

2012.07.21 05:38 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する