心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 足元の春たち

足元の春たち

今日の札幌もとても暖かい一日でした

朝 庭を何となく見ていると

14042702.jpg

おお~ 今年の一番花です~ 

明日の準備もできているようで・・・

14042701.jpg

これから次々に咲いてくれそうですよ~ 

ちょっと雲が出ていて 暗かったので

用事を済ませて

午前10時ごろ もう一度 

もうだいぶ花びらが 反り返っていますね~

14042713.jpg

あえて マクロではなく 望遠で撮ってみました 

手ブレしないように レンガに肘をついて

小っちゃいカメラ がんばれ~ って デジタルズーム目いっぱい  

14042715.jpg

なんか カタクリとは 別の物体のような

・・・

14042714.jpg

かなり画像が荒れますが けっこう 面白いカモ~

なんて 一人遊びしてしまいました

庭の片隅では もうひとつ

春の山野草の代表格

14042705.jpg

オオバナノエンレイソウも ずいぶん大きくなっていました

ちょっぴり白いお顔をのぞかせていますよ 

14042706.jpg

まだ2~3日 気温が高い日が続くようですから

あっと言う間に 開いてしまうかもしれませんね~




今日は先日の 森林公園で見た ザゼンソウの続きを・・と思っていましたが

今朝撮った 庭の花たちが

早く お披露目して~と言っていましたので

記事を変更してしまいました

悪しからず・・・




まっぷ さんへ

コメントありがとうございます

>週末は、植物園へ行く約束を風邪でドタキャンしました

あらら~
体調不良だったのですか?
ムリしない方がいいですよー
季節の変わり目、養生してくださいね

>カタクリ、可愛らしいですね~今年はまだ見てないんですよ。

ここでよかったらいくらでも見ていってくださいね

2014.04.28 23:21 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>お庭では、適さないかも?

亡くなった伯父にいただいた山ツツジの根元についていたようで、自然に増えたものです
我が家の庭は日陰の部分も多いので、毎年キレイに咲いてくれますよ~
そして今年もまた少し増えたみたいです(^O^)

>無理すると、カタクリのお花も可哀想だしね、私たちも山で見つけた時に喜びがあります^^。

そうですねー
我が家のカタクリも自然のままにしています
ほとんどお山みたいなものです(笑)

>色が濃いのは、雪の下でじ~っと出番を待っていたからでしょうね^^☆

そうかもしれません
何しろ庭の雪は私の背丈以上になりますからね

2014.04.28 23:19 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

>頑張ってカタクリの写真を撮っている姿が目に
浮かぶようです

あはは~(^O^)
例の恰好ですよー(恥)
このために毎日スクワット欠かさず・・なんちゃってww

>こんな中でエゾムラサキツツジが開花してくれました

そうですね~
ご近所さんでもずいぶん咲いているようです
満開になるまでの段階が楽しみですね

2014.04.28 23:13 花のんの #- URL[EDIT]
chiboさんへ

コメントありがとうございます

>同じ花でも色んな表情がありますね

そうそう 可愛いお顔だったり、ちょっとマヌケなお顔だったり、怖いお顔だったり・・・
花の表情を見つけるのが楽しいですよ~(^O^)

2014.04.28 23:10 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコ さんへ

コメントありがとうございます

>山野草の活き活きした姿をゲットするには、意外と根が入りますね。

はい!ホントにそうですね~
小さな山野草を撮るには ひざ当てのついたズボンをはいて、とってもステキな格好で・・(笑)
時には肘も着きますよね(^O^)

>こんなにUPして画像がぼやけないとは、どんな風にすればいいのでしょうか。
なかなか上手くいきません。(笑)

ええ~?そんな風にほめて下さったら 照れますよ
いつもピンボケばかりです(恥)
望遠にするとどうしても手ブレしますよね
でも三脚は面倒で・・
シロウトの楽しみですから、自己満足でもいいかな~と思っています(誰かさんには叱られそう)

2014.04.28 23:08 花のんの #- URL[EDIT]
misuta_nippa さんへ

コメントありがとうございます

>昨日 前にブログ記事にしたカタクリロードの山に行ってきましたら
カタクリ、キクザキイチゲ、水芭蕉に二輪草も咲いてました

お山はまさに花の季節ですね~

>今年は変な気候のため順番がまったく変です 

そうなんですか~?
私も北海道に来たころは梅と桜とチューリップが一緒に咲くのにビックリしたものです(^O^)

>なんか大きな事件起こらなきゃ良いですが・・

いやいや いつもと違う順番で見られてラッキー(^O^)って思いましょう

>姫神山の大きな山火事

こちらでも知内で山火事があり3日目で鎮火しました
乾燥していますからね~

2014.04.28 23:03 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

>多忙な日々も終わりホッとしております

お疲れ様でした

トド様のようにうまくは撮れませんが、お花の季節になりましたよ~(^O^)

2014.04.28 22:58 花のんの #- URL[EDIT]
くぅ さんへ

コメントありがとうございます

>でも、ゆっくりで良いから咲いて楽しませて欲しいわぁ~

うんうん
我が家も札幌の中では遅い方です(汗)
ご近所のお花が終わったころに咲きだします(笑)
でも・・なんか 得した気分になるんですよ~

2014.04.28 22:54 花のんの #- URL[EDIT]
茶坊たがわ さんへ

コメントありがとうございます

>最初は最少撮影距離を理解してなく、ピンボケだらけでしたが、わかると結構おもしろいです

そうなんですね~
私のはコンデジですから それほど望遠は効きませんが、それなりに楽しんでいます
まだAV優先での設定がうまくできていませんね~(恥)
これからもう少し勉強しなくちゃ(ー_ー)!!

2014.04.28 22:50 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

>連休の天気が心配です

ホントに!
気温は平年通りに戻るようですが
曇り空のようです
連休までお花が持ってくれるかな~

2014.04.28 22:47 花のんの #- URL[EDIT]
お久しぶりです。

少々のご無沙汰でした。
お元気そうでいいな・・・
カタクリ、可愛らしいですね~今年はまだ見てないんですよ。
週末は、植物園へ行く約束を風邪でドタキャンしました。出かけた方が薬になったかもしれませんね~

2014.04.28 20:58 まっぷ #- URL[EDIT]
素敵☆

こんばんは~^^*

カタクリのお花、とっても綺麗に撮ってもらってお花も喜んでますね^^☆

お家で咲いているの!?
こちらは山に入るとみる事が出来ます。
お庭では、適さないかも?気候や日当たりの条件がカタクリには合わないかな?無理すると、カタクリのお花も可哀想だしね、私たちも山で見つけた時に喜びがあります^^。

小さくて、華奢で可愛いお花ですが、最後の画像は別物みたいですね^^。色が濃いのは、雪の下でじ~っと出番を待っていたからでしょうね^^☆

2014.04.28 20:49 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
頑張っている姿が・・・!

こんばんは!

頑張ってカタクリの写真を撮っている姿が目に
浮かぶようです。我が家の庭でもカタクリがピ
ンクの可愛い花を咲かせています。

今日は風が強くて公式発表の気温よりは寒く感
じました。こんな中でエゾムラサキツツジが開
花してくれました。満開になるのが楽しみです。

いつもありがとう(●^o^●)

2014.04.28 20:39 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
足元の春たち・・・・

花のんのさん カタクリの目覚めに
 拍手 同じ花でも色んな表情がありますね。
 花撮りの楽しさ味わいましたね。☆☆☆~☆。

2014.04.28 19:58 chibo #- URL[EDIT]

こんばんは。

お疲れ様です。

山野草の活き活きした姿をゲットするには、意外と根が入りますね。

こんなにUPして画像がぼやけないとは、どんな風にすればいいのでしょうか。

なかなか上手くいきません。(笑)


これからも楽しみにしております。(^_^)

2014.04.28 19:48 エレアコ #- URL[EDIT]
こんばんわ~

カタクリ綺麗に咲きだしましたね
昨日 前にブログ記事にしたカタクリロードの山に行ってきましたら
カタクリ、キクザキイチゲ、水芭蕉に二輪草も咲いてました
今年は変な気候のため順番がまったく変です ソメイヨシノが満開となったらオオヤマザクラも一緒に咲いてます
こんな年は記憶にありません なんか大きな事件起こらなきゃ良いですが・・・

あッそれから窓から見える姫神山の大きな山火事
やっと避難勧告指示が解けたとメールが入りました 火事も怖いですねえ

2014.04.28 19:28 misuta_nippa #- URL[EDIT]

一週間のご無沙汰でした。多忙な日々も終わりホッとしております。

カタクリが咲き出したのですね。こちらと1ヶ月は違いますね。

2014.04.28 17:43 トドオス #- URL[EDIT]

やっぱり早いねぇ~
カタクリもオオバナノエンレイソウも、うちの庭にもありますがまだです。
そっか、すぐそばが裏の家の雪山だから、地温が低いんだねぇ~
でも、ゆっくりで良いから咲いて楽しませて欲しいわぁ~

2014.04.28 15:51 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

こんにちは~

花のんのさんの所でみる「花」は格別ですね♪
私はマクロレンズ持ってないので、望遠を使ったりしています。
最初は最少撮影距離を理解してなく、ピンボケだらけでしたが、わかると結構おもしろいです。

山野草、薬草、沢山みせてくださいね~

あっマックスも(笑)

2014.04.28 14:38 茶坊たがわ #yftrNhoQ URL[EDIT]

カタクリは、このまま良い天気が続けば、すぐに満開になるのでしょうね。連休の天気が心配です。

2014.04.28 07:20 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する