心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > 翼の折れた・・・

翼の折れた・・・

先週のことになってしまいましたが・・

苫小牧に住む 仕事仲間から ウレシイお誘いがあり

ウキウキしながら 出かけました

 晴れオンナのわたし その日も  ピカピカの いいお天気でした

途中 ウトナイ湖の近くで 大型車などが 斜めに止まっています

何事かと よ~く見ると

14042500.jpg

わかりますか?

車の中からipadで撮ったので 見にくい 

なんと

14042501.jpg

道路を 白鳥さんが 歩いて渡っているのです (窓ガラスに反射して見にくいです)

この子は ウトナイ湖から 歩いてきたのでしょうか~ 

信号が変わっても 運転手さんたち・・

この子が渡り終わるのを待っています

14042502.jpg

遠くてあまり見えませんが どうやら ツバサが折れて 固まっているらしい

無事道路を渡り終えたので、私も車を走らせ ウトナイ湖の 

14042503.jpg

保護センターに この写真を見せて 保護をお願いしました

受け付けのお姉さんは 

「あらら~ 道路に出ちゃってますねー お知らせありがとうございました 」と 言ってくれました 

ちょっと心配だったけど 私は 仲間と 今日の目的の 

「イコロの森」(イコロ=アイヌ語で「宝もの」の意味)へ行きました

ikoro2.jpg

パンフレットです

ikoro1.jpg

深い森のようですが すぐ近くに 千歳空港があり

鳥の声と同じくらい 飛行機の音が聞こえました 

でも やっぱり 自然の中に作られたお庭ですから

ikoro3.jpg

ドキドキ 

つづく



スポンサーサイト
きとさんへ

コメントありがとうございました

>それにしても「蜂や蚊・・・虫にご注意ください」って、熊はご注意には入っていないのですね(笑)

いや!ホントですよね~
この辺はたぶん熊も出るし、鹿もたくさんいるはず・・
森との境目にはフェンスがめぐらしてありましたから、大丈夫なのかな?
アタシはどっちかというとハチや蚊のほうが気になる(笑)

2014.05.01 00:21 花のんの #- URL[EDIT]

とても良い所ですね(^^)
それにしても「蜂や蚊・・・虫にご注意ください」って、熊はご注意には入っていないのですね(笑)

2014.04.30 20:10 きと #tHX44QXM URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>洞爺湖のコブ白鳥
が湖を離れ、歩道に巣を作ったそうです

そうそう ニュースでしていましたね
どうか無事に子育てできますようにと祈るばかりです

>妻は歩くのが大嫌いですから一 緒に行くと行動範囲が狭くなっちゃうんですよ ね。

あら!ガリレオさんは歩くのが大好きでしたよね?
奥様のペースで少しずつ一緒にお散歩されてみたらいかがですか?
まず10分ぐらいからでもいいと思いますよ~

2014.04.29 20:40 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>よくセンターにお知らせしていただいたんですね。
ウレシデス。 さぞかし白鳥もどうしていいか困っていたかと思います。

はい!空港の森のほうへ向かっていたので、これは何とかしなくては・・と思ったのです
キタキツネもたくさんいるし・・
保護されているといいのだけれど

>山野草を愛する方、動物を愛するかた、皆さん尊敬しております。<(_ _)>

ホントに皆さんのところでいろいろな話題を拝見すると
素敵な方々がたくさんいらっしゃるなあと思いますよ~
エレアコさんもその一人です(*^。^*)

2014.04.29 20:36 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>車に随分慣れた白鳥ですね。

う~ん ここは湖のすぐそばですからね
きっと必死だったのでしょうね(涙)
さすがに私も初めての光景でしたよ

2014.04.29 20:33 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>止まってきた車の運転手の皆さんも優しいですね。
心がほっこりしました。

ね~(*^。^*)
なんかこの光景を思い出すと、なかなか日本も捨てたもんじゃないなあって思います

>早速iPad役に立ちましたね。(^ー^)

あはは~
この日はコンデジ電池切れ(恥)
こんな時のワンショットはipadいいですね~

2014.04.29 20:31 花のんの #- URL[EDIT]
chiboさんへ

コメントありがとうございます

>優しい心のドライバーさん達に拍手

ここはフェリーターミナルや空港に向かう幹線道路なので、大きなトラックがたくさん走っているのです
そのトラックも、ここだけそろりと走っていました(*^。^*)

まだまだニッポン!捨てたもんじゃありませんね~

2014.04.29 20:29 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>ウトナイ湖へ行こうとしているの

ウトナイ湖から空港の方面にわたっていましたので、とても心配でお知らせに行ったのです
湖のほうに歩いていたら案外大丈夫だったのでしょうけれどね(T_T)

>無事保護されて怪我が治って飛べるといいですね、祈っています

それが 保護センターのお姉さんのお話だと、折れた翼は固まってしまうともう飛べるようにはならないのだそうです
一年中渡りをしないでウトナイ湖にいるのはこうしたハクチョウたちなのだそうです(涙)

2014.04.29 20:18 花のんの #- URL[EDIT]
misuta_nippa さんへ

コメントありがとうございます

>無事保護されて怪我治って飛べるようになると良いですが・・・

保護センターのお姉さんのお話だと、折れた翼が固まってしまうと、もう飛べないそうです
かわいそうだけど、そうして飛べなくなったハクチョウたちが、ウトナイ湖で夏を越すのだそうです
野生の世界は厳しい!

>パンフレットを拡大したところを見ると 乗馬をされるのですか

ここでは乗馬もできるようですが、この日は森の散歩だけでした
お馬さんが大好きなので、いつかゆっくり乗馬に来るかもしれません

2014.04.29 20:13 花のんの #- URL[EDIT]
早く良くなるといいですね!

こんばんは!

交通事故でツバサが折れたのでしょうか。人間
社会の近くで暮らすにはそれなりのリスクも多
くなるんでしょう。早く良くなるといいですね!

今日のニュースで見ました。洞爺湖のコブ白鳥
が湖を離れ、歩道に巣を作ったそうです。場所
が場所だけに、無事に子育てが完了して欲しい
です。

ウトナイ湖には3回行きましたが、ハクチョウ
に餌をあげて、道の駅のレストランで食事をし
ただけでした。妻は歩くのが大嫌いですから一
緒に行くと行動範囲が狭くなっちゃうんですよ
ね。

いつもありがとう(●^o^●) 

2014.04.29 20:01 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

こんばんは。

でもよくセンターにお知らせしていただいたんですね。

ウレシデス。 さぞかし白鳥もどうしていいか困っていたかと思います。

いい方たちにめぐり合えてよかったですね。

ご苦労様です。

山野草を愛する方、動物を愛するかた、皆さん尊敬しております。<(_ _)>

2014.04.29 18:23 エレアコ #- URL[EDIT]

車に随分慣れた白鳥ですね。北海道ならこその光景でしょうね。

2014.04.29 17:38 トドオス #- URL[EDIT]

花のんのさんも、止まってきた車の運転手の皆さんも優しいですね。
心がほっこりしました。

白鳥さん無事静養されているかな?

早速iPad役に立ちましたね。(^ー^)

2014.04.29 17:11 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
翼の折れた・・・・

花のんのさん 優しい心のドライバーさん達に
拍手 です。久し振りの 美談 有難うさんです。

2014.04.29 17:01 chibo #- URL[EDIT]
おはようございます。

翼が折れた白鳥さん、頑張ってウトナイ湖へ行こうとしているの、道を渡り終えるまで待つ、運転手さん達の優しさが素晴らしいです
無事保護されて怪我が治って飛べるといいですね、祈っています
花のんのさん、森の観察なの、楽しみにしていま~す。

2014.04.29 05:21 チャメ婆 #- URL[EDIT]
訪問者の方もドキドキ

白鳥が怪我してるのは見る事ありますが 道路を歩いてるのは見たこと無いですねえ
北海道の運転手さん気持ちが優しいですね 無事保護されて怪我治って飛べるようになると良いですが・・・

パンフレットを拡大したところを見ると 乗馬をされるのですか
何度か乗った事ありますが 結構高く感じますよね

2014.04.29 02:34 misuta_nippa #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する