心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > イコロの森

イコロの森

さて イコロの森の続きと行きましょう

でも

あまり いい写真が取れなかったのです(恥)

14042506.jpg

まだ 木々も葉を出していないので

明るい森です

地面の近くに 

スノードロップが たくさん 小さな花を咲かせています

14042505.jpg

白飛びしてひどいのを 少し補正しましたが・・

やっぱりヘン 

ナニワズ の花も たくさん咲いていました

14042508.jpg

フッキソウ は まだ つぼみ

14042507.jpg

この日は コンデジの電池切れで

ipad で撮ったのですが

いま一つでした 

ゆっくりと森の中を歩いて

とても気持ちがよかった~

 入口「イコロハウス」

14042504.jpg

たくさん歩いた後は 当然おなかが空きます



地元苫小牧の住人である 仲間に 

と~ってもおいしいところにつれて行ってもらいました

私が頼んだのは これ 

1442505.jpg

え? ふたがしてあったら見えないって?

ハイ 失礼しました 

1442506.jpg

どうです~ おいしそうでしょう?

チーズカツ丼です(年寄りなので ミニサイズの方)

苫小牧では 老舗の食堂なのだそうです

このお店 なんと 店内に流れる 音楽は

昭和の歌謡曲  

すご~く 懐かしい感じのする 大衆食堂って感じで

私はすっかり気に入りました

食べログに お店の口コミがありましたので 

気になる方は こちらでどうぞ

友とするに良きは ・・・ おいしいところを教えてくれる人 ・・ですよね~ 

お花のいい画像は撮れなかったけど 幸せな一日でした

リベンジ画像

我が家の 庭の雑草 「タネツケバナ」

14042716.jpg

ちょっと これも 白飛びしてるかな~ (恥)

14042717.jpg




追記

昨日の記事で 翼の折れた白鳥のことをご心配くださったみなさんがコメントを寄せてくださったので

・・

じつは 

保護センターのお姉さんのお話によると

こうして翼が折れたまま 固まってしまった子は

骨折が治っても もう 二度と飛べるようにはならないのだそうです

まして 白鳥のように 長い距離の渡りは 不可能だそうです

でも

ウトナイ湖では 飛べなくなった鳥さんたちが

夏もここで過ごして 留鳥となっているのだそうです

自然の 厳しい姿と 渡りをしない渡り鳥のお話で

少し救われたような気持になりました

もし 機会があったら この ウトナイ湖野生生物保護センターを ご訪問くださいね

そして ウトナイ湖野鳥のサンクチュアリも ぜひ 


エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>次回訪問して、この白鳥にあってきます。
頑張り屋の白鳥さんに。

おお~!是非ゼヒ!
エレアコさんなら野鳥にも詳しいのでしょうね
いろいろ教えていただきたいわ~(^O^)

>これからが、楽しみです。

はい!
お花は時期を逃すと意味がないので、これから忙しいですよね(笑)

2014.05.01 00:43 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>男山公園とちょっと似ていますが、咲いているお花が違うようです。

男山公園!行ってみたいんですよ~
モチロン飲むのも楽しみですが・・(^O^)

>キバナノアマナと蝦夷エンゴサクも咲いていました。

こちらでもキバナノアマナを見つけましたが、ほんのちょっとでした
くぅさんならどんなふうに撮るのかな~
楽しみ!!!!

2014.05.01 00:40 花のんの #- URL[EDIT]
おとぴっぴ さんへ

コメントありがとうございます

>飛べなくなった鳥も保護されて冬を越せ生きていけるって、ほっとします。

ホントにそうですよね
ただ厳しい自然の中で、少しでも幸せに暮らしてほしいです

>つい普通サイズで食べてしまいます。ちょっと太りだしたので、ミニサイズを心掛けなければと^^;

うふふ~わかりますよ!
年を取って代謝が悪くなっているから、あまり食べすぎないようにと、わかってはいるのですが なかなかね~

2014.05.01 00:37 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

>福島でも毎年のように傷ついた白鳥を見かけます。白鳥の家族が最後まで見守っている姿が哀れで涙がこぼれそう。

そうですよねー
ウトナイ湖でもよく見かけますが、意外と仲間にいじめられていたりします
自然は厳しいですね

2014.05.01 00:34 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>早く拓いて富貴草 開花状態拝見したい感大です。

先日chiboさんの写真拝見して、今年は開花状態を撮るゾーって、がんばります(^O^)
確かにフッキソウの実は見ているのですがね~(恥)

2014.05.01 00:32 花のんの #- URL[EDIT]
misuta_nippa さんへ

コメントありがとうございます

>一寸タイトル上手く無かったかなぁ 

うふふ~大丈夫ですよ!
確かにウトナイ湖は白鳥の湖ですからOK(^O^)

>しかも電池切れには泣いちゃいます 小生もたまに有りますから身持ち判ります

皆さん やっちゃってるみたいですね~
ちょっと安心しました(笑)

2014.05.01 00:29 花のんの #- URL[EDIT]
ポジティブパパさんへ

コメントありがとうございます

>今日は「鶏ちゃん丼」を頂きました

うわ~メチャ気になるー!!
きっとおいしいんでしょうね
岐阜に行ったら絶対食べてみよう(^O^)

2014.05.01 00:27 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>チーズカツ丼は食べたことがありませんが
美味しそうですね。昭和の歌謡曲が流れて
いるというのも魅力です

これ!おいしかったです~(^O^)
ぜひご賞味あれ

>飛べないのは悲 しいのですが、これらの留鳥とともに元気 に暮らして欲しいです。

自然はなかなか厳しいですよね
こうして弱ったものは捕食動物に狙われやすいです
命を全うするところまでは無理かもしれませんね(涙)

2014.05.01 00:25 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

次回訪問して、この白鳥にあってきます。

頑張り屋の白鳥さんに。

ナニワずとフッキソウ敷き詰めているんですねえ。

凄いヤー!  


北海道の先ず最初に出てくる野草です。

これからが、楽しみです。

2014.04.30 19:34 エレアコ #- URL[EDIT]

イコロの森いいですね。
宝物の森ですもんね。
野生のお花がたくさん咲いているんですね~♪
男山公園とちょっと似ていますが、咲いているお花が違うようです。

昨日近くの公園へいったら、カタクリがぽつりぽつりと咲いていました。
平地でもちゃんと育つんですね。
って、我が家でも咲いていますが・・(´▽`*)アハハ
キバナノアマナと蝦夷エンゴサクも咲いていました。
イチゲはアズマイチゲかなぁ?
今度アップしますね、その時教えてくださいね。

2014.04.30 16:16 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

おはようございます。
飛べなくなった鳥も保護されて冬を越せ生きていけるって、ほっとします。
札幌も桜が開花しだしたそうで、これから楽しみな季節になりましたね!!

最近農作業などで身体を使うと、つい普通サイズで食べてしまいます。ちょっと太りだしたので、ミニサイズを心掛けなければと^^;

2014.04.30 09:41 おとぴっぴ #- URL[EDIT]

最後は満腹ですね!
福島でも毎年のように傷ついた白鳥を見かけます。白鳥の家族が最後まで見守っている姿が哀れで涙がこぼれそう。今日の記事を拝見して仕方のないことが分かりました。日本で幸せに暮らせればいいのですね。

2014.04.30 08:06 saltyfish #- URL[EDIT]
イコロの森・・・・

花のんのさん イコロ?解りましたよ~。
宝もの・・・素敵な言葉ですね~春麗散策楽しんで
下さいね。 お昼も ゴックンの羨ましい~。
早く拓いて富貴草 開花状態拝見したい感大です。

2014.04.30 06:29 chibo #- URL[EDIT]
白鳥の湖

一寸タイトル上手く無かったかなぁ 怪我して留鳥となる渡り鳥はこちらでも見かけます
ただ長くは見ないので誰かに襲われている可能性もあるようですよ 自然界は厳しいですねえ

写真は確かに残念でしたねえ しかも電池切れには泣いちゃいます 小生もたまに有りますから身持ち判ります

2014.04.30 01:15 misuta_nippa #- URL[EDIT]

こんばんは
もうカタクリやタネツケバナの花も咲き、春が来ましたね。
私も今日は「鶏ちゃん丼」を頂きました。
鶏ちゃんはこちらのB級グルメでもなじみのあるものでとても美味しいですよ。

2014.04.29 22:49 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
行ってみたいです!

こんばんは!

イコロの森は行ったことがありませんから
行ってみたいですね。もう少し経ったら賑
やかな森になっていそうです。

チーズカツ丼は食べたことがありませんが
美味しそうですね。昭和の歌謡曲が流れて
いるというのも魅力です。

骨折が治っても飛べないというのは残念で
すが、とりあえず元気になって欲しいです。
ウトナイ湖には時期外れに行ったことがあ
りましたが、飛べなくなって留鳥となって
いる白鳥が5羽いました。飛べないのは悲
しいのですが、これらの留鳥とともに元気
に暮らして欲しいです。

いつもありがとう(●^o^●)

2014.04.29 22:21 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する