心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > サンギナリア

サンギナリア

今日は思い切って 

写真のジャンルで投稿してみます

14042703.jpg

これ おいしそうでしょう?

食べ物ではありません

我が家の コマクサの若芽です

小さな花房もちゃんと 準備していますね~

そして毎年 真っ白くてかわいい花を見せてくれる

サンギナリア

14042708.jpg

まだ葉っぱが 襟巻みたいになっていますね

 こちらは 薬草園のサンギナリア 

14042910.jpg

しっかり開いていて きれいです

やっぱり我が家は なんでも 晩生です~ 

この サンギナリアは ケシ科の植物で 別名 ブラッドロートと呼ばれるのだそうですが

それは 根茎を切ると 血のような赤い汁が出るからなのだそうです

14042911.jpg

私は それを試してみる勇気がなくて ・・

今年も ただ かわいくて きれいな花だなあと

ニコニコしながら 眺めております

14042704.jpg

アルカロイド系の有毒植物、アメリカンインディアンは、この赤い汁でボディペイントしたそうです
日本新薬のホームページから)




札幌もソメイヨシノの開花宣言が出ました

近くの山桜は まだ 数輪しか開花していませんが

いよいよ お山も花のシーズンです

今日は気になっていた エゾエンゴサクの様子を見に行ってきました

14043003.jpg

仕事を終えてから行ったので 3時過ぎだったのですが

期待通りに 咲き乱れていました  

でも 間もなく 日が暮れるというのに

この人だかり・・・

14043000.jpg

バズーカ砲みたいなカメラの 林は みんな 上を向いていますね~

ちょっと聞いてみたら

皆さん ここ2~3日話題になっているという

エゾモモンガを撮りに来ているのだそうです

熱心に 今か今かと待っている様子・・・

私は皆さんの後ろを通りぬけて

地面を這うようにして お花の写真を撮ってきました

今年は薄曇りだったので どうかなあ~

また明日 


まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>成長後の面影がツンツンした葉先にありますが、意外な姿です。

でしょ?
芽吹きの時って案外面白い形をしているなあって思うお花がたくさんありますよ~

>カメラマンの皆さんにもびっくりです!!

ホントに!圧倒されますよ
皆さんすごいカメラとレンズでした
そして申し合わせたように迷彩服!
野生写真家かなーって感じでした
まっぷさんも一眼デビューでしたよね
これからレンズとかたくさん揃えなければならないのでしょうねー

2014.05.01 23:20 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>コマクサ?・・・高山植物のコマクサですか。(^o^)/

はい!そうですよ~
数年前に山野草店で購入したのですが、毎年しっかり咲いてくれます
ピンクのコマクサの方は年々小さくなって、今年はとうとう見えません(泣)

>綺麗過ぎて言葉に出ません。(^.^)

うわ~(^O^)
そんな風に言ってもらったら感激ですよー
実際の場面はもっときれいです
このカメラマンさん達がいるところが特等席なのですが、お花はたくさん咲いているので、ピンポイントで撮ってきました

2014.05.01 23:17 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>まるでトド達を見てるようですよ

うんうん
きっと写真が趣味の方々はこんな感じなんだろうなあって見てきましたよ
写真教室とか・・撮影会とか・・
私とは別世界でした

2014.05.01 23:04 花のんの #- URL[EDIT]
次席家老さんへ

コメントありがとうございます

>おひとりだけ,カメラが下向きでしたか。

あはは~
カメラ下向きだけじゃなくて、ちっちゃいカメラも私だけでしたね~(笑)
みんなお花なんてそっちのけだったから、ゆっくり撮れましたよ(^O^)

>みなさん立派なカメラで,うらやましい!

○が6個ぐらいつくレンズらしいですよ~
皆さんお金持ちなんですねー
それにみんな迷彩服だったww

2014.05.01 23:02 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>100万以上するレンズですね。
オソロシやぁ~(笑)

ええ~っ!そうなんですかー?
やっぱり一眼になるとかなりなもんですね
私には無理だなあ(涙)

>モモンガさんもバズーカ砲と間違えないかなぁ~^^;

どうやら婚活中のようですから、そっとしておいてあげたらいいのにね~と思いながら帰ってきましたよ

2014.05.01 22:58 花のんの #- URL[EDIT]
misuta_nippa さんへ

コメントありがとうございます

>野鳥観察は静かにして人の気配は無くしないと見れないのでは この写真にはビックリです

ホントに!
この神社はカタクリの群生で有名なので、この時期にはカメラマンさんがたくさんいるのですが
こんなにたくさんいるのは初めてです

>それからコマクサは高山植物ですよね 園芸種もあるんですか?

そうそう!このコマクサは 数年前に山野草のお店で買いました
毎年立派に花を咲かせてくれます
我が家の冷涼な(?)お庭が高山地帯と条件が似ているのかも・・(恥)

2014.05.01 22:54 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

>こんなに人がいたら、モモンガは警戒しないのでしょうか?

かなり話し声がしていたので、出てくるのかな?と思いましたよ
でも毎日通っているという方は一日1度は出てくると・・

今は婚活の時期でしょうから、落ち着いてプロポーズもできないのでは・・と心配になりました

2014.05.01 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
びっくり!!

これが、コマクサの若芽!!
言われてみれば、成長後の面影がツンツンした葉先にありますが、意外な姿です。
サンギナリアも可憐な花から、想像できません!!
カメラマンの皆さんにもびっくりです!!

2014.05.01 21:29 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんは。

コマクサ?・・・高山植物のコマクサですか。(^o^)/

凄い! 早くみたいですね。

エンゴサクの群生見事です。

言葉に出ません。圧倒されました。

綺麗過ぎて言葉に出ません。(^.^)

これから楽しみです。(^_^)/~

2014.05.01 19:30 エレアコ #- URL[EDIT]

大勢居ますね。まるでトド達を見てるようですよ。

2014.05.01 17:31 トドオス #- URL[EDIT]

そうですか,
おひとりだけ,カメラが下向きでしたか。
それにしても,
モモンガ?? いるんですね~。
みなさん立派なカメラで,うらやましい!

2014.05.01 14:21 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

わたしの知らないおもしろいお花がたくさんあるんですねぇ~

サンギナリア・・根茎を切ると赤い血のような・・
知らなかったらビックリですね。

たくさん写真家さんたちが集まってますね。
ほんとバズーカ砲みたい。
100万以上するレンズですね。
オソロシやぁ~(笑)
モモンガさんもバズーカ砲と間違えないかなぁ~^^;

2014.05.01 11:36 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

野鳥さん こんなに押しかけてても来ますかねえ
野鳥観察は静かにして人の気配は無くしないと見れないのでは この写真にはビックリです

それからコマクサは高山植物ですよね 園芸種もあるんですか?
色んな花に囲まれてシアワセ~って感じですね

2014.05.01 08:15 misuta_nippa #- URL[EDIT]

綺麗なお花の数々、見事な写真ですね。
こんなに人がいたら、モモンガは警戒しないのでしょうか? それでも出てくるなら自然界では長生きできないようん~!?

2014.05.01 07:10 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する