心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > ちょいドラ~2~

ちょいドラ~2~

千歳川をカヌーで下っていたのでしょうか

sikotu5.jpg

船着き場に帰ってきたようです
川の真ん中に
埋もれ木の頭がちょこんと出ていて
ちょっとドキドキしましたが

sikotu3.jpg
無事
横を通りぬけて
ホッとしました

さて
私は
お目当てのものを
探しに

oouba2.jpg
みつけました~

暗い林の中で
薄緑色の
スタイルのいいお花
oouba3.jpg
オオウバユリです

北海道の先住民である
アイヌの方々は
この鱗茎を保存食としていたと聞きます
現在でも食用ユリの根は茶碗蒸しや
かき揚げ、きんとんなどにしていただきますが
この オオウバユリの根は どんな味だったのでしょう

oouba4.jpg
まだまだ固いツボミの個体や

oouba5.jpg
たくさんの花をつけて
すっきりと立っている個体など
見ていると
時間を忘れるほどです

花を咲かせる頃には
歯が抜ける(葉が枯れて落ちる)というので
姥百合という名前が付いたそうです

oouba9.jpg
名前とはちがって
とても
美しいお花です

暗い林の中では
その色の白さが際立っています
oouba8.jpg
この日は
他にも可愛いお花に出会えたので
次回に報告しましょうね

今日は朝5時半集合で
「100万人ラジオ体操・みんなの体操祭」に参加してきました
ragio1.jpg
4時半に起きて
東区にあるモエレ沼公園へ
ragio2.jpg
全国&世界へ向けての
ナマ放送
ragio3.jpg
それにしても
このお姉さんたちの
手足が長くて、まっすぐな脚!
ragio4.jpg
見ているだけで 元気になりますね~

ちょうどいいウォーミングアップになったので
バスケの練習行ってきま~す  
こんばんは~

オオウバユリ、初めて見ました。本当に、名前と違ってとてもきれいなお花ですね。

2012.07.23 23:40 よっけ3 #- URL[EDIT]
幻想的です!

こんにちは!

暗い林の中の白い花、幻想的で素敵です。写真
も素晴らしいですよ。

大規模なラジオ体操のイベントがあったんです
ね。私の住んでいる近くの公園では、昨年7月
中は毎日ラジオ体操が行われていました。今年
は何故か実施されていないです。でも自宅でほ
ぼ毎日やっていますよ。

今日明日とハードな仕事が続きます。ブログの
方は更新は無理かな?

いつもありがとう(●^o^●)

2012.07.23 09:34 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます! ヾ(〃^∇^)ノ♪

良い所ですね! オオウバユリもウバユリもまだ見たことはありません! どこかで出会えると良いのですが・・・
朝早くから100万人ラジオ体操ですか? それも生放送! すごいなぁ~! ヾ(〃^∇^)ノ♪
ブログを変わられてから訪問もなかなか・・・ごめんなさい!(ー_ー)!!

2012.07.23 07:50 だい #- URL[EDIT]

栄養価が高いので保存食化したのでしょうか。
暗いところから浮き出る白… 美しく撮っていますね!

ナマ放送で、お忙しかったのですね。

2012.07.22 22:45 saltyfish #- URL[EDIT]

100万人?!(^▽^)☆
すごい規模のラジオ体操があるですねー!
さすが北海道!やることも大きいです。。。
それほど集まると盛り上がってそうですが
いかがでしたですか?


自然にある花は凛としてかっこいいですね。
庭の花とはちょっとどこか力強さがあります。

2012.07.22 22:02 玉虫色 #- URL[EDIT]
こんばんは

オオウバユリは花の数がウバユリよりも多いですね。
子供達が夏休みに入った先日、テレビでラジオ体操を見ました。
私も子供のためにラジオを持って参加したことを懐かしく思い出しました。

2012.07.22 21:08 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
綺麗~ ♪

姥百合に見惚れています、暗い背景にスポットの陽の光、花びらが艶やか、素晴らしい写真です、見事 !!
幻想的に姿が浮き上がって美しいです。

2012.07.22 19:59 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんにちは~

何て幻想的な写真でしょう!!葉が落ちるからウバユリなのですね。
ラジオ体操放送は現地でも行われるのですね。
いつもテレビの画面でしか見たことが無いので
知りませんでした。
バスケの練習頑張ってくださいね。

2012.07.22 10:28 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する