心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > コブシとボク!

コブシとボク!

今日から5月ですね

早いもので、おととい札幌でソメイヨシノの開花宣言があったと思ったら

今日はもう 満開だそうです

私の住んでいる地区は 札幌の東のはずれなので

まだまだ 5分咲きといったところでしょうか

連休中はお天気が今ひとつとの予報ですが

桜追いをしてみようかと企んでおります・・




さて 昨日行ってみた エゾエンゴサクの名所 浦臼神社の写真があるのですが

その前に 4月29日の「昭和の日」に 孫たちと行った

薬草園での写真をちょっぴり


14042903.jpg

薬草園でも エゾエンゴサクと カタクリの花たちが妍を競っておりましたが

まだ 雪が残っていて 札幌市内より少し気温は低いようでした

14042901.jpg

ニリンソウ(ふくべら)も まだ蕾のものが多いみたい

この日は 「アナと雪の女王」を見に行った帰りに時間があったので

ちょっとドライブしながら 山歩きしたのです

薬草園の花たちは まだ 眠っているようでした

14042909.jpg

シデコブシの蕾はもう少しで開きそう

ふつうのコブシのほうは だいぶ開いていました

コブシの別名は「田打ち桜」

この花が咲き始めたら 農作業を始めたといいます

大好きな春の花のひとつです

14043011.jpg

今日は 少しばかりの雨が降ったので

我が家の手のひらほどの 小さな庭の片隅に

野菜を植えるための 場所を確保し 農作業のまねごとをしました

毎年 ピーマンとトマトを植えますが

今年は ナスも植えようと思っています

な~んて 全部 ナス科ですね~   

つまんない  ハ ナス  ・・なんちゃって

ハイ おあとがよろしいようで



スポンサーサイト
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>素敵な小路ですね。

ここは山全体が薬草園なので、安全に楽しめるところです
子供たちを連れてくるにはとてもいいところで、喜んで走り回っていました

>辛夷の蕾って、毛が生えているんですね。

大木のキタコブシは花を近くで見ることはあまりありませんが、このシデコブシは小さい木だったので、こんなに近くで見ることができました
ふわふわでかわいかった~(^O^)

2014.05.02 22:37 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>北広島市の桜
は未開花です。今はキタコブシが満開です。

厚別も同じような感じですよ~
中央区はあったかいのでしょうねww

>いよいよ畑に着手しましたね。まだ先の話
ですが収穫が楽しみでしょう。

毎年ほんの少しですが楽しんでいます
今年もトマトは平取トマトの苗を買ってこようと思います

2014.05.02 22:34 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>我が家の近所の公園は今朝はまだ蕾でした。

こちらもまだまだ満開には程遠いですよ

>シデコブシにそっくりなのですが、北限が岐阜県って、書いてました。
違うのかなぁ~^^;

いえいえ この薬草園は石狩北部ですから
しかも薬草園でネームプレートを付けているのですから間違いないと思いますよ
うちのご近所さんの庭でもよく見ます
温暖化で北限が上がったのかもね~

2014.05.02 22:31 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

>綺麗な写真ばかりで驚きです!

いつもありがとうございます
バズーカ砲は持ってないけど、楽しんでいますよ~
(^O^)

>今年の桜の見頃の時期が短かったような~

札幌でもあっという間に満開になったようです

2014.05.02 22:28 花のんの #- URL[EDIT]
おとぴっぴ さんへ

コメントありがとうございます

>前の記事のまだらなピンクはカタクリなんですね

そうなんです
エゾエンゴサクのブルーのじゅうたんにピンクのカタクリがところどころ、素敵な花模様のようですよ

>こんなにレンズで狙われてはモモンガ君もびっくりですね!!

モモンガもかわいいけど、せっかくのお花ですから、楽しんでほしいなあなんて思って帰ってきましたよ(笑)

2014.05.02 22:26 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

エンゴサクとカタクリの小路・・・趣があります。

素敵な小路ですね。

お結びを頬張りながら、このような素敵な小路を散策。

楽しいでしょうね。

辛夷の蕾って、毛が生えているんですね。

マタマタ勉強になりました。  ありがとうございます。

2014.05.02 20:13 エレアコ #- URL[EDIT]
桜はまだです!

こんばんは!

昨日は札幌へ行ってきましたが大通の桜は
満開でした。今日は散歩をしながら30本
ほどの桜を点検しましたが、北広島市の桜
は未開花です。今はキタコブシが満開です。

いよいよ畑に着手しましたね。まだ先の話
ですが収穫が楽しみでしょう。

いつもありがとう(●^o^●)

2014.05.02 18:54 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

旭川も、今日桜の開花宣言あったそうですよぉ(^ー^)
でも、我が家の近所の公園は今朝はまだ蕾でした。

その代わりにかな、ご近所さんのコブシ?が咲いていました。
画像検索で調べたらシデコブシにそっくりなのですが、北限が岐阜県って、書いてました。
違うのかなぁ~^^;

2014.05.02 16:31 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

綺麗な写真ばかりで驚きです!
今年の桜の見頃の時期が短かったような~

2014.05.02 00:17 saltyfish #- URL[EDIT]
こんばんは

ついにエゾエンゴサクの開花ですか~~^^
お孫さんたちも自然の素晴らしさに触れられていいけいけんですね。
明るい透明感のある青で素晴らしいですね!!
前の記事のまだらなピンクはカタクリなんですね、それにしても群落、見事です。こんなにレンズで狙われてはモモンガ君もびっくりですね!!

2014.05.01 23:21 おとぴっぴ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する