心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > ご近所桜 2

ご近所桜 2

今日は 朝からいいお天気でしたが 

やっぱり風が強いので

白樺花粉症の私は くしゃみが止まりません

とうとう 鼻の下が まっかっか~ 

さて 

あの 夢のような ゴールデンウィークの 続きを・・・

桜が開き始めた野幌森林公園

記念塔の下では 家族でランチを楽しんでいる姿が

たくさん見られました

14050523.jpg

ここから 歩いても行ける距離にある 次の目的地へ 

14050518.jpg

アスファルトが傷んでいるのは 冬の間凍結したためです

この静かな住宅街にある 道立図書館わきの歩道は

14050516.jpg

桜のトンネル~         

国道12号線から すぐそばなのですが

歩いている人もほとんどいません いつもこんな感じなのです

ここは大学や 高校などがたくさんある 文教地区です

14050524.jpg

ポンポンみたいなハルニレの木の花の間から

ポプラが見えて 北海道らしい風景です

トリミングしてみたら

14050525.jpg

この お兄さん しばらくこの格好でいましたから

読書でもしていたのでしょうか 気持ちがよさそうでした 

ここでみつけた 木の花は 桜だけではありませんでした

14050526.jpg

キタコブシの花の手前にある ふわふわ~の

これ 

14050507.jpg

ネグンドカエデの花です

風が強くて・・ふ~らふら

もう若葉が見えていますね

14050508.jpg

桜もきれいだけど

毎年この花に出会えるのが楽しみです





おまけ 

あの ワラビみたいだった ドナルドダック顔の シラネアオイが さきました

14050604.jpg

ほかにもたくさん咲きだしたのがあるので

とりあえず 一枚  




エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>この辺は札幌の開拓の地の一つなんでしょうかね。

ここは江別市との境です
比較的新しく開発されたところですね
厚別区はまだ20年の歴史しかないのです

>もうぼちぼち、シラネ葵も咲きだす頃なんでしょうね。

今日はかなり開いて、日陰の方のも咲きそろってきましたよ
お山に自生しているものはまだかもしれません

2014.05.09 22:03 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

草花ももうずいぶん咲いているようです
今年は去年より早く咲きそろいそうですよ~

2014.05.09 21:55 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>ネグンドカエデの花

この時期になるとかわいいピンクのふわふわが見られます
毎年楽しみですよ~(^O^)

>これもブログ友の有難きことです。

はい!おかげでchiboさんともお友達になれていますよね
これからもよろしくですー

2014.05.09 21:52 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>若葉・・・ネグンドカエデの、かわいいねぇ~♪

ね!そうでしょう?
もう10年ほど前になるでしょうか、このお花に初めて出会ってから、毎年この時期が楽しみです
真夏には全く違う表情を見せてくれるのですよ

>シラネアオイ、こんなきれいなお花が咲くように思えないけどね。
=^-^=うふっ♪

あはは~
でしょう?
あの ワラビみたいなぐるぐる巻きが
こんなに美しい姿になるなんて・・
ミニクイあひるの子みたい?

>アスファルトの傷みだけは、ちょっとだけど・・・

雪が解けるとすぐにあちこちで工事が始まりますよね~

2014.05.09 21:50 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

>白樺花粉症だなんて・・・北海道特有ですね。

そうなんです
北海道に来てから発症しました
おかげで今ではバラ科の果物も食べられません(泣)

2014.05.09 21:46 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>我々の年代だと絵にならない かな(--〆)

う~む
徘徊している二人・・に見えるかも(爆)

>天気も悪いけれど、職場の人間
関係も悪化していて出社が億劫

職場での人間関係はなかなか難しいものですよね
家族のためとはいえ、ご苦労なことです
今日も頑張ってくださいね

2014.05.09 21:44 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>芝生に寝転んで読書の若者、のんびりとして長閑ないい風景ですね、私もごろんしたいよ ♪ 

この日は結構風が強かったのですが、気持ちがよさそうにいつまでも寝転んでいました~
時間がゆったりと流れていましたよ

2014.05.09 21:36 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

のどかな北海道らしい風景・・・大好きです。

この辺は札幌の開拓の地の一つなんでしょうかね。

素敵な光景です。

もうぼちぼち、シラネ葵も咲きだす頃なんでしょうね。

2014.05.09 20:21 エレアコ #- URL[EDIT]

花盛りですね。草花はこれからですよね。

2014.05.09 17:52 トドオス #- URL[EDIT]
ご近所桜

花のんのさん お~珍しい ?
未だ見たことの無いキタコブシの花・ 
ネグンドカエデの花 有難う
 これもブログ友の有難きことです。

2014.05.09 12:46 chibo #- URL[EDIT]

わぁ~春らしい風景が満載だね。

桜も良いけれど、
ポプラのスックと立った姿もいいなぁ~
若葉・・・ネグンドカエデの、かわいいねぇ~♪

シラネアオイ、こんなきれいなお花が咲くように思えないけどね。
=^-^=うふっ♪

わたしもポプラの下で大の字になって寝てみたいなぁ~
出来ないけど・・・(*´艸`*)

やっぱり春の北海道良いねぇ~♪
アスファルトの傷みだけは、ちょっとだけど・・・

2014.05.09 10:45 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

白樺花粉症だんなんて・・・北海道特有ですね。
良い読書日和のようですね。

2014.05.09 09:36 saltyfish #- URL[EDIT]
ロマンチック!

こんにちは!

桜のトンネル~ロマンチックで素敵です!若い
恋人同士が手をつないでこのトンネルを・・・
絵になりますね。我々の年代だと絵にならない
かな(--〆)

今日は雨、現在の気温は12度とのことですが
寒く感じます。天気も悪いけれど、職場の人間
関係も悪化していて出社が億劫。でも気合を入
れて頑張って行ってきまーす。

いつもありがとう(●^o^●)

2014.05.09 08:56 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます。

シラネアオイがうつむき加減で貴婦人の姿、いい色ですね、素晴らしいです、
凍って道が痛んでいるのが北国の春なのかしら
札幌も桜の並木がトンネルになって満開ですね、ネグンドカエデの花が風でふぁ~、ふぁ~、可愛いです、
芝生に寝転んで読書の若者、のんびりとして長閑ないい風景ですね、私もごろんしたいよ ♪ 

2014.05.09 05:03 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する