心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 今日は白!

今日は白!

久しぶりに土曜日休み~   

庭仕事を少し片づけて

あちこち点検

5月6日に開き始めた 

14050603.jpg


もう少しで しっかり開く・・

14050602.jpg

オオバナノエンレイソウ

今日は しっかり 

14051000.jpg

開き切っています

こうしてみると ユリ科の植物だということに 改めて 気づきます

14051001.jpg

このオオバナノエンレイソウは開花までに10年もかかるといわれていますが

我が家にやってきてから もはや 5年

始めはたった一輪でしたが 今年は3輪になりました

一度開花すると10年は毎年開花すると聞きます そして寿命は50年とも言われているそうです

若芽はお浸しとして食べられるそうですが

開花に10年もかかると聞けば かわいそうで 食べることは躊躇してしまいますね~

そして こちらも 春の山菜として おなじみの

14051003.jpg

ニリンソウ (2輪草)です

フクベラとも言う キンポウゲ科の植物ですね

葉っぱだけを見ると ニリンソウも イチゲも キンポウゲも トリカブトもそっくりです

14051002.jpg

こちらは 猛毒の葉っぱにそっくりなので やっぱり食べるのは 躊躇しますね~ 

先日種苗園で撮った マイヅルソウ  は 

14050217.jpg

まだ蕾でしたが 今頃もう 白いお花を咲かせていることでしょう



ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>フクベラも良く食べましたよ

そうなんですねー
たぶん私も子供のころは食べたのだと思うのですが
あまり覚えがありません(恥)

>開花まで10年もかかることを考えるとなかなか
口にはできませんね。

森林公園内で見るオオバナの延齢草も毎年小ぶりになっているように思います
野草はちょっとした環境の変化に敏感ですからね~
もしかしたら採取する人がいるのかもしれませんね

明日も暑い一日になる予報ですね
今日もお疲れ様でした

2014.05.11 22:12 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>これから、山を歩くときには、登山口周辺で、お向かいしていただけるのが、この花たちです。

そうなんですね~?
私はあまり登山をしたことがないので、お山で自生している姿は見ていません(恥)
森林公園の中ではよく見るんですよ~

>こちらも昨日フクベラのお浸を頂きました。
マヨネーズよりもカツ節の醤油が一番いいかな(笑)

あら!いいですね~
私もおしょうゆ派かもね(^_-)

2014.05.11 22:08 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>いつかのコメント間違えてました。m(_ _)m

いえいえ~私なんてしょっちゅう間違えてますよ(恥)

>そっか、ササモチとチマキも違うのね。

う~ん、私もあまり自信がないけど・・
たぶん中に入っているものが違うんだと思いますよー
新潟で食べたのはお餅だった
私が母に教わったチマキはただのもち米でした

>げげげ!トリカブト!!
まさか・・・違うよね。
食べないから良いけど~(;´▽`lllA``

うんうん
お花が咲けばはっきりわかるけど
ニリンソウもお花が咲いていないと見分けがつきません
食べたら大変だあ(@_@;)

2014.05.11 22:04 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>のんのさんのお庭では5年で咲いた !!

いえいえ、買ったときにすでに10年物の株だったのだと思います(笑)
でも今年は3つもお花が咲いたので、なんだかうれしい

>のんのさんのお庭は綺麗な山野草が咲いているのですね、羨ましい~、

少しずつ集めた山野草が毎年花を見せてくれるようになりました(^O^)

>私、実物を見たことがないの・・・
お宅へお邪魔して何時か見せて~ ♪ 

うんうん
待っていますよ~

2014.05.11 22:00 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>シロバナエンレイソウが自宅の庭にあるのですか 良いですねえ

これ、共同購入で買いました(笑)
しっかり根付いてくれて毎年きれいに咲いてくれます

>マイズルソウも咲きだしてますよ

こちらでももう咲いていると思います

ホントにニッパさんのところと季節の進み方が同じようですね(^O^)

2014.05.11 21:57 花のんの #- URL[EDIT]
フクベラも良く食べました!

こんにちは!

春にはギョウジャニンニク、カタクリなどを良く
食べましたがフクベラも良く食べましたよ。オオ
バナノエンレイソウは食べたことがありませんが
開花まで10年もかかることを考えるとなかなか
口にはできませんね。

今日は暖かくなりましたね。北広島でも最高気温
が25度となりました。でも早朝の気温は2度で
した。まだまだ気温の変化は激しいと思いますか
ら体調を崩さないようにして下さいね。

いつもありがとう(●^o^●)

2014.05.11 21:14 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

こんばんは。

オオバナエンレイソウもニリンそうもマイヅルそうも、初夏を告げる山野草の代表のお花です。

これから、山を歩くときには、登山口周辺で、お向かいしていただけるのが、この花たちです。

うれしいですね。
花のんのさんありがとうございます。

こちらも昨日フクベラのお浸を頂きました。

マヨネーズよりもカツ節の醤油が一番いいかな(笑)

2014.05.11 18:13 エレアコ #- URL[EDIT]

オオバナノエンレイソウ・・わぁ~10年もかけて咲くんだぁ~!
辛抱強いねぇ~^^;
我が家にあるのは、ただのエンレイソウでした。いつかのコメント間違えてました。m(_ _)m

そっか、ササモチとチマキも違うのね。
なぁ~んか、わたしいろんな事間違えてるしぃ。
花のんのさんのおかげでちゃんと知ることができました。
ありがとうございます。これからもよろしくね。

ニリンソウ、これは間違いなく我が家の庭にあります。
げげげ!トリカブト!!
まさか・・・違うよね。
食べないから良いけど~(;´▽`lllA``

2014.05.11 10:52 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

オオバナノエンレイソウ、咲くのに10年も掛かるの ! のんのさんのお庭では5年で咲いた !!
白く上品で楚々として美しいお花ですね、貴重な花は食べられませんよねぇ~、
二輪草も可愛い~、これも食べられるの ? マイズル草が咲くのが楽しみね、
のんのさんのお庭は綺麗な山野草が咲いているのですね、羨ましい~、私、実物を見たことがないの・・・
お宅へお邪魔して何時か見せて~ ♪ 

2014.05.11 05:03 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんわ~

今日はその日の内にたどり着きました 
シロバナエンレイソウが自宅の庭にあるのですか 良いですねえ
ニッパのサービスエリアでもエンレイソウが見られる時期になってます 先日カメラに収めて来てました
マイズルソウも咲きだしてますよ
北海道とそんなに変わりないですねえ

2014.05.10 22:56 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する