心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 支笏湖周辺で・・

支笏湖周辺で・・

先週のことになりましたが
いいお天気に誘われて、支笏湖まで足を延ばしました
風が強い日で 湖は波が立っていました

tarumae1.jpg

風不死岳の後ろに見える
樽前山 (標高 1041メートル)

この山こそ
現在も活発に活動している
活火山です

tarumae2.jpg

溶岩ドームは 本当に樽を伏せたような形をしていますが
名前の由来は
アイヌ語の タロイ・マイ(川岸の高いところ) ということだそうです
15年ほど前に 小学生だった息子を連れて 山頂まで登ったことがあります
当時は現在ほど火山活動が活発化していなかったので
火口付近まで近づいた記憶があります(現在は立ち入り禁止)

さて
支笏湖に目を戻しますと

sikotuko.jpg

遊覧船の発着場には たくさんのアヒルさん型のボートが・・・

近くにある「支笏湖ビジターセンター」へ行ってみました
詳しくはこちらで

すると

sikotuko2.jpg

こんな子が出迎えてくれました

これはベンチになっていますが
sikotuko3.jpg

ちょっと
座る気にはなれませんでした~ 

いろいろな鳥の声を聴いて
外へ出ると
何やら、コツコツと音が聞こえます
すぐ近くのようです
よ~く見ると

sikotu8.jpg

キツツキの巣穴らしきもの発見

sikotu9.jpg

いた!
あわててパチリ
ピンボケ~ 
よ~し
落ち着けわたし!

sikotu7.jpg

今度はちょっとキレイに撮れたかな?

この後 林の中を歩いて もう一度
お花に出会いました

つづく・・・
スポンサーサイト

オオオ マックスが剥製に・・・・・びっくりしたなー

2012.07.26 17:50 トドオス #- URL[EDIT]
おひさ~

ご無沙汰<(_ _)>

支笏湖、20代半ばの春に行きました。
そうそう、波立つよね。波が印象に残ってた。
早春だったから観光客も少なく、ひっそりとして
とても気持ちよかったのを覚えています。

キツツキの写真が撮れるような環境、
いいですね~~(*´▽`*)(*´▽`*)


2012.07.26 10:41 gindanuki #- URL[EDIT]
キツリフネの季節になってきたんですね!!

こんばんは
樽前山、一度見たら忘れられない形ですね、気象庁の火山ライブカメラで時々見ています。以前、登った息子が写真を送ってくれたので、その特異な山容に惹きつけられました。機会があれば支笏湖にはゆっくり行ってみたいです。

2012.07.25 22:34 otopippi #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.07.25 06:17 # [EDIT]
こんばんは! (n‘∀‘)η

 支笏湖いいなぁ~! 行ってみたい!
あれれ! 皮の敷物ですか・・・・皮だけに・・・・皮いそう!?  (n‘∀‘)η
キツツキ・・・実物は見たことないなぁ~! どんな花かな? 楽しみ! また訪問します!

2012.07.25 00:27 だい #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する