心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 支笏湖周辺で見つけた花たち

支笏湖周辺で見つけた花たち

支笏湖周辺は 支笏洞爺国立公園に属する
広大な自然林です
私が行ったところは
観光客がたくさんいる、湖畔でしたが
少し離れて、千歳川沿いに下ると
ほとんど人がいなくなります

kiturihune4.jpg

道沿いには キツリフネの群生
聞くところによると、キツリフネはあまり群生しないのだそうですが
ここでは 道沿いのいたるところにありました
上の画像は、お花がまだ ちっちゃい赤ちゃんみたいですね~

kiturihune3.jpg

横から見ると ホントに船がつり下がっているみたいです

キツリフネの群生する中に

syouma.jpg

これはトリアシショウマでしょうか?
もしかしたら ヤマブキショウマかもしれません
葉っぱが隠れて見えませんでしたので・・・
この時期深い草むらの中に入るのは
マダニが恐くて、躊躇しますよ~

そして
暗い林の中で見つけたのは

haedoku2.jpg

どこに?
光を受けて白く見えるのが


haedoku1.jpg

小さな小さな
ハエドクソウです
昔ハエ取り紙の原料にしたとか・・・
こんなにカワイイお花なのに、気の毒な名前です

同じ花でも
陽射しを浴びて力強く立ち上がっているのは

sisiudo2.jpg

シシウドでしょうか~
もしかしたらエゾニュウかエゾノヨロイグサかもしれません
いずれにしても、セリ科シシウド属のものだと思います
見上げるような大きいものもありますが

sisiudo1.jpg

日陰では ちょっと控え目で
ツボミのうちは なかなかキレイですよ

sisiudo3.jpg

パッと開いた 花火みたいで ステキです

支笏湖周辺で見つけたお花は
もう少しあります
もうけっこう!と言いたいところでしょうけれど

もう少しお付き合いくださいね

このサイトに引越ししてきてから
殆ど訪れる人もなかったのですが
最近は 昔のサイトで 見ていてくださった方々が来てくださるので
更新にも力が入ります
ありがとうございます

~つづく~
支笏湖周辺で・・・・・

花のんのさんシシウドさんのお姿脱帽です。
白い花咲く時節も楽しみですね。
一服の涼風有難う御座いました。

2012.07.27 19:35 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
こんにちわ~

ツリフネソウやキツリフネソウはこちらでは群生してる処が沢山ありますよ
でも花はまだですけどね
今年は外来帰化種が随分と元気な感じがします
特にオオハンゴウソウやアカツメグサが勢力を伸ばしているように見てるのはニッパだけかなあ

ツリフネソウが咲いたらブログに載せますね(^^)

2012.07.26 19:27 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
こんにちは~

キツリフネソウ面白い形をした花ですね。
ハエドクソウ綺麗に撮れていますね。ハエ取り紙懐かしいです。昔は網戸というものが無かったので虫除けにハエ取り紙を下げていたものです。
シシウド?の2枚目の蕾は線香花火のようですね。最後のはぱっと開いた大輪の花火のようで素敵ですね。

2012.07.26 10:09 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]

北海道独特の草花でしょうか~ 
本州なら高山に?

2012.07.26 07:13 saltyfish #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.07.26 06:32 # [EDIT]
こんばんは

キツリフネ、咲くのが早いですね、もうこちらでも咲いているのかな?生えている場所に確認に行ってきます、ちかくなので。
北海道ではオオウバユリも成長過程から開花までがあれよあれよというくらい早いので驚きです。こちらでは成長もゆっくりで開花もまだ先です。
ハエドクソウは初めて見る花です。気付かずに見逃しているのかも知れません。色合いがいいですね!!

2012.07.25 22:44 otopippi #- URL[EDIT]
こんばんは

キツリフネは当地ではあまり見かけませんが、飛騨や木曽の方面では見かけます。
ハエドクソウがとても綺麗に撮れていますね。

2012.07.25 21:35 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

ホント!花火みたいですねぇ~♪
このところの名古屋は、猛暑日の連続。。。
暑さには慣れてるつもりなんだけど、
今年の暑さは、半端ではない感じ!!
涼を誘ってくれそうなお花に癒されたみたい♪
ありがとうございましたぁ~♪

2012.07.25 21:05 ちっぷすたー #mQop/nM. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する