心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > こきゅーが・・・

こきゅーが・・・

昨日は 双子の孫たちの運動会でした

前日熱を出したユウキも回復し

無事 応援団で 太鼓をたたきました

徒競走では コウキが一等賞

徒競走では4位と 振るわなかったユウキも

騎馬戦で 大活躍   

二人ともよく頑張って 無事 運動会終了 

しかし・・・ 私は 午前中 孫たちの競技を見ているうちに

喘息の発作が起こってしまいました 

そういえば PM2.5と黄砂が かなり 飛来していると報道されていたので

その影響かもしれません

お昼を何とか食べさせて、午後の競技は 庭から観戦 

夜になると ひどくなってきて 呼吸が苦しくなり、 吸入で対処しました 

今朝もまた 発作が起き 苦しいのなんのって・・・

登別で 試合の予定でしたが キャンセルして 家で おとなしく休んでいました

その甲斐あって 今はだいぶ楽になり 昨日の発作の 筋肉痛が・・・ 




そんなわけで 昨日更新できなかった 室蘭でのイベントを報告

今月 東京国立博物館で開催される 故宮博物院展に先立ち

室蘭の 「ふくろう文庫」が市内の商業施設で 複製品を展示するというので

どうしても行きたかったのです(北海道新聞記載の関係記事はこちらで )

苫小牧に住んでいる仕事仲間の車に同乗させていただき

無事到着

14053008.jpg

ちょうど山下代表の解説が行われているところでした

14053017.jpg

なんと チャイナドレスにチャイナハット  なんてオシャレなんでしょう 

たくさんの作品が展示されていて、しかも 撮影していいということで

仲間とそれぞれ 夢中で   

なかでも どうしても見たかった これ 

14053009.jpg

教科書でしか見たことがありませんでしたが

14053010.jpg

実物の複製品を 直接見ることができて 大感激 

山下氏の解説によると この複製品は 文字の色や 絹の風合いも 本物をそっくり複製したもの

14053011.jpg

「なんだ ただの コピーじゃないかという人がいるけれど コピーじゃなくて 複製品だからね」ともおっしゃっていました

まあ 一般の人にしてみれば な~んだニセモノか!って思うのかもしれませんね 

たくさんお話を伺って じっくり作品を見せていただいて 

山下氏の 本や名品に対する 情熱を 強く感じて 「行ってよかったなあ」と思いました

モチロン東京に行けたらもっとよかったのかもしれませんが

こんな間近で見ることはできないでしょうから・・・(しかも 無料で &撮影OK)

帰りには仲間と ほんの少しの志を 募金箱に入れさせていただきました




スポンサーサイト
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>分かっていたことなんですが、毎回 苦しいです。

咳ってホントに苦しいですよね
吸気が不自由になるので苦しいのすね

>喘息の発作は、とてもそんなものではないと聞いています

私も今年初めて喘息の診断だったので、どんなふうになるのか想像もできませんでした
花粉症の時期も重なったので症状が強く出たのかもしれません

病気と付き合うしかありませんね~(泣)

2014.06.03 22:50 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>デリケートにご誕生されたのですね。

あはは~
誕生は北海道ではありませんので・・・

>とにかくお大事に

ありがとうございます
年齢が年齢だけに無理はききません(恥)

2014.06.03 22:46 花のんの #- URL[EDIT]
玉虫色さんへ

コメントありがとうございます

>筋肉痛が残ってしまうのもかなりの負担ですね。

かなり腹筋を使っていることがわかりました(笑)

>ふくろう文庫・・・勉強してみるです。

室蘭の市立図書館の元館長さんが立ち上げた組織のようですが、素晴らしいコレクションの数々!
ビックリでしたよー

>どうしたらあのような達筆になれるのでしょう・・・古い書物などを見ると不思議なくらい
達筆ですよね。

うふふ~
それは作品として優れたものが残っているせいもありますね
筆記用具が筆しかなかった時代ですから、みんなそれで書くしかなかったのですものね
ぬかしの人といえど悪筆もあったのですよ
達筆ばかりではないので、ご安心を・・(笑)

2014.06.03 22:44 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>この黄砂には困ったもんです。

私の車は濃い色なので、すぐに黄砂がわかります
こまめに洗車しないと・・・

>花のんのさんはこのような古典的な趣味もお持ちなんですね。

あはは~
趣味というか・・これも仕事の一部ですから(笑)

>あらためて凄いなあと感動しております。

あらら~ ちょっと買いかぶりかもですよー
感心するほどの人間ではありませんから(恥)

2014.06.03 22:40 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>こんな所までPM2.5と黄砂の影響があるんですもんね。
地球は狭し。
まして日本は・・・北海道じゃないみたいな暑い日が続いてますね。

ホントに・・(T_T)
移住してきたばかりのころは、黄砂はあまりなかったように思います
やはり温暖化の影響?

>素敵なイベントをご覧になれて良かったですね。
心が洗われたでしょ~
日頃の疲れが吹っ飛んじゃったかな?

いや~ ホントに大興奮でしたよ!
学生時代に買った版本でしか見たことがなかったので
複製品とはいえ大満足でした

>でもPM2.5と黄砂に勝てなかった?^^;

マスクと洗車で対応しました(笑)

2014.06.03 22:37 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>ご無沙汰致しました。

chiboさんお元気でしたか?

>マタ上野で長時間待ちかな?蒋介石の運んだ
台湾の物も見たいし

このような大規模展示は人気があるので、混みますよね
私も東京へ行こうかと思ったのですが
この機会があったので ラッキーでした

2014.06.03 22:33 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>今朝も黄砂の影響か辺りは真っ白です、早朝散歩はマスクにサングラス、それでも咳きをゼイゼイしながら歩いています

やっぱりそうなのですねー

>止めようかな、と思ったりしますが、足腰の衰えを考えると頑張らなくてはね、

うんうん!頑張ってほしいですよ~
室内での運動では限界がありますからね
やはり 外のお散歩は楽しいし体力もつくし、気分転換にもなりますからね(^O^)

>国立博物館は混んでゆっくり見られないし・・・・・台湾に行くのもね・・・・

そうなんです~
東京へ行こうかとも思ったのですが、きっと間近で見ることなど無理だろうなあと思っていたので、すぐに飛びつきましたよ~

2014.06.03 22:30 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>喘息の発作の苦しさは 私も体験済みですから分かりますよ。

私は今までそれほど強い発作を起こしたことがなかったので、ちょっと苦しかったですよ~(泣)
息が吸えないのが何とも!

>展示会が北海道でも開催されると良いのですが予
定は無いのかな?

今回の展示は 東京と福岡ですね
北海道での展示予定はないようです
なので、なんとしても見に行きたかったのです
今日も一日お疲れ様でした

2014.06.03 22:22 花のんの #- URL[EDIT]
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます

>気温もうなぎのぼりなのに PM2.5対応マスクをつれて外出しています 鬱陶しいけどマスクは必須(>_<)

ホントに!ちょっとの時間だからと油断したのが大失敗でした(恥)

>ぜんそくは苦しいと聞いています どうぞお大事になさってください

ありがとうございます
吸入薬のおかげでだいぶ落ち着きました
来週は検診なので ドクターに報告です

2014.06.03 22:19 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

>すごい混雑だったことを思い出します。複製品でも、これほど近づいて見ることが出来るなんて・

実際に故宮博物院なら これほど近づくことは不可能ですよねー

複製品ですから 模造品とは違いますので、品格を感じましたよ

2014.06.03 22:16 花のんの #- URL[EDIT]
お大事に!!

運動会、お疲れ様でした。ユウキ君もコウキ君も毎年大活躍で楽しみですね。

のんのさん、大変でしたね。お元気になられたようで良かったです。私は、喘息ではないのですが、手術後すぐに咳き込むようになりました。分かっていたことなんですが、毎回 苦しいです。喘息の発作は、とてもそんなものではないと聞いています。お大事にしてくださいネ


2014.06.03 21:24 まっぷ #- URL[EDIT]

空気の綺麗な北海道にいて喘息とは、デリケートにご誕生されたのですね。とにかくお大事に。

2014.06.03 17:44 トドオス #- URL[EDIT]
お疲れ様です(^^)

今運動会シーズンですね。。。
双子のお孫さんの大健闘ぶり伝わってきますです
(^^)b
それにしても、発作たいへんでしたです。。。
筋肉痛が残ってしまうのもかなりの負担ですね。
無理せず、お大事にしてください。。。

ふくろう文庫・・・勉強してみるです。
複製とはいえ味がありますですよ。
どうしたらあのような達筆になれるのでしょう・・・古い書物などを見ると不思議なくらい
達筆ですよね。

2014.06.03 16:44 玉虫色 #- URL[EDIT]

lこんばんは。

くれぐれもご自愛下さいね。

お孫さんの運動会大変お疲れ様でした。

この黄砂には困ったもんです。

花のんのさんはこのような古典的な趣味もお持ちなんですね。
あらためて凄いなあと感動しております。

くれぐれもお体を大事にしてください。

2014.06.02 21:06 エレアコ #- URL[EDIT]

あらぁ~だいじょぶですかぁ。
こんな所までPM2.5と黄砂の影響があるんですもんね。
地球は狭し。
まして日本は・・・北海道じゃないみたいな暑い日が続いてますね。

コウキくん、ユウキくん頑張ったね。
応援お疲れ様でした。

素敵なイベントをご覧になれて良かったですね。
心が洗われたでしょ~
日頃の疲れが吹っ飛んじゃったかな?
でもPM2.5と黄砂に勝てなかった?^^;

ご無理をなさらないようにね。

2014.06.02 15:46 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
こきゅーが・・・・・

花のんのさん ご無沙汰致しました。
もうお体大丈夫ですか?お大事にね!!!
お孫さんの事となるとツイつい力が入りますが
  ご無理は禁物ですよ~。
マタ上野で長時間待ちかな?蒋介石の運んだ
台湾の物も見たいし北京は昔の話に
       欲深いです。

2014.06.02 12:25 chibo #- URL[EDIT]
おはようございます。

喘息の発作ですか、苦しいですね、私も咳き喘息があるので、よく分かります、呉々もお大事にね
昨朝も今朝も黄砂の影響か辺りは真っ白です、早朝散歩はマスクにサングラス、それでも咳きをゼイゼイしながら歩いています
止めようかな、と思ったりしますが、足腰の衰えを考えると頑張らなくてはね、
コウキが一等賞、ユウキ君も頑張って偉いですね、何年生になったのかな、子供の成長は、あっ ! と言う間ですね
複製品でもよくできた作品を身近で見られるのは幸せです、
私も興味津々なのですが、国立博物館は混んでゆっくり見られないし・・・・・台湾に行くのもね・・・・

2014.06.02 09:08 チャメ婆 #- URL[EDIT]
お大事に!

おはようございます。

調子が良くないんですね。喘息の発作の苦しさは
私も体験済みですから分かりますよ。早く落ち着
いてくれるといいですね。私の方は今は落ち着い
ていて全く問題がありません。薬も服用していま
せんし吸入もしていません。

展示会が北海道でも開催されると良いのですが予
定は無いのかな?

今日は正午から仕事ですが、腰に張りがあって少
し辛いです。今日を乗り越えれば2日間は休みで
すから頑張って行ってきまーす。

いつもありがとう(●^o^●)

2014.06.02 07:32 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはよう

こちらは 29日からPM2.5のレベルがオレンジからレッドと高濃度で 黄砂と共に飛んできて・・・
立山連峰も日中でも霞んでいます
今朝は 稜線が見えているので 濃度が少しさがってきているようです
気温もうなぎのぼりなのに PM2.5対応マスクをつれて外出しています 鬱陶しいけどマスクは必須(>_<)

ぜんそくは苦しいと聞いています どうぞお大事になさってください

2014.06.02 05:50 ゆきんこ #YspljdGw URL[EDIT]

だいぶ以前に台湾の故宮博物院に行ったことがありますが、すごい混雑だったことを思い出します。複製品でも、これほど近づいて見ることが出来るなんて・・・興味がわきてきました。

2014.06.01 22:18 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する