心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 雨上がりの庭で

雨上がりの庭で

3日ぶりに雨があがりました

水分をたっぷりと含んだ土

雑草がのびのびと  しています

久しぶりに 庭の雑草を とりましたが

まだまだ たくさん残っています

・・というのも

草取りをしながら 「あら !こんなところに こんな草が・・」とか

「これは フウロ草の仲間かな 」とか

雑草と同じくらい 雑念が湧いて 仕事がはかどりません 

雑草だと思っていた オダマキが

14061405.jpg

実は けっこう 優雅な ものでした

八重咲きでしょうか 数年前に ご近所さんからいただいた種をまいておいたのを

忘れていたのです

14061406.jpg

あんがい カワイイですね~ ipadで 撮りました (ちょっと暗いかな?)

玄関前の ちょっとした花壇スペースでは

14061400.jpg

ベニバナ ムシヨケギク です

このお花も ご近所さんから 一株分けていただいたものです

今年はたくさんお花をつけてくれました

晴れた日だったら もっときれいかな? (真上から  )

14061404.jpg

日中は蒸し暑い感じだったのですが

夜になって とても寒いのです 

 マックスも1日中 毛布に くるまっています

とうとう 我慢できずに ストーブつけました

明日も お天気が 今ひとつのようです  

雑草取りの続きをしなければなりません 

くぅさんへ

コメントありがとうございます

>去年、庭に初めて見るお花が1輪咲きました。
それが複雑な色のお花で、調べたらオダマキでした。

オダマキっていろいろな種類があるようですね
あんまり詳しくないのですが・・・
これはご近所さんから種をいただいたものです

>今年は咲いていないところを見ると、夫が抜いちゃったかな?^^;

私もうっかり抜くところでしたよ(恥)

>旭川大雨雷注意報だそうです。^^;

暑かったり大雨だったり雷だったり・・ホント変な気候ですよね
くぅさんもお体気をつけてね~

喘息・・だいぶ落ち着いてきたので、もうひといきかな~

2014.06.17 21:26 花のんの #- URL[EDIT]

あらっ!ほんと優雅なオダマキですね。
去年、庭に初めて見るお花が1輪咲きました。
それが複雑な色のお花で、調べたらオダマキでした。
きっと鳥さんが運んできたんでしょうね。
今年は咲いていないところを見ると、夫が抜いちゃったかな?^^;

気をつけないと風邪引きそうですね。
旭川大雨雷注意報だそうです。^^;

喘息辛いですね。
無理をしないようにね。

2014.06.16 16:37 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>すごく華やかなオダマキですね。初めてみるような気がします。

ご近所さんからいただいた種をまいておいたのをすっかり忘れていて、鉢の中で立派に花を咲かせましたww

>ベニバナムシヨケ菊って、虫よけ効果ありますか??

これは蚊取り線香を作る除虫菊の仲間だそうです
生のお花では除虫効果があるとは思えませんが
そういえば虫がついたことがないような気がしますww

2014.06.15 23:23 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>花びらが豊富です。珍しいオダマキですね。はじめて見ました。

ご近所さんが「蜂の巣オダマキ」っておっしゃっていました
園芸種でしょうねーようやく咲いたのです

>ベニバナムシヨケギクですか。 これも初めてです。

普通の除虫菊の赤い花バージョンです
こうしてみるとかわいいでしょう?

2014.06.15 23:20 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>写真を撮りたくなる気持ち分りますよ

ニッパさんならきっとそうおっしゃると思っていましたよ~(^O^)
庭仕事がちっともはかどりません(笑)

>滝沢も一昨日から寒いです 暑くて減らしていた掛ける物を又戻して寝てます

東北もやはりそうなのですね
私は毛布も出してきましたよ~(^_^;)
お互い風邪ひかないようにしましょうねー

2014.06.15 23:18 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>八重咲きのオダマキの素敵な姿、豪華な美しさですね

何年も忘れていたのですが、今年ようやく花をつけました
抜かずに鉢に上げておいたのです

>ユリも見えますね、お庭は楽しみがいっぱいですね

我が家には食用のユリ根を植えたものまであります(笑)
どれもこれもご近所さんから分けていただいたものばかり(恥)

>ストーブとは驚き、風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。 

先日の真夏のような暑さとは別世界です
冷たい雨が降っています

2014.06.15 23:14 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

モチロン抜かずに 置きました
また来年も もっと大きなお花を咲かせてくれるでしょう
手入れが行き届かない小さな庭ですが、お花たちが咲き競ってくれています

2014.06.15 23:11 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!!

すごく華やかなオダマキですね。初めてみるような気がします。ベニバナムシヨケ菊って、虫よけ効果ありますか??
こんなに可愛らしければ、かえって虫がきそうですが・・・

2014.06.15 21:39 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんは。

花びらが豊富です。珍しいオダマキですね。はじめて見ました。

ベニバナムシヨケギクですか。 これも初めてです。

これは、\(◎o◎)/!です。

色々なお花があるんですね。

2014.06.15 18:29 エレアコ #RLFBJZ.2 URL[EDIT]
一日遅れのおはようございます

園芸種のオダマキはいろんなのがあるようですねえ
山に行ってヤマオダマキを見つけると嬉しくなってパチリパチリと忙しい
写真を撮りたくなる気持ち分りますよ

滝沢も一昨日から寒いです 暑くて減らしていた掛ける物を又戻して寝てます
風邪に気を付けましょう 自分にも言い聞かせてます

2014.06.15 10:36 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
こんばんは。

雨上がりのお庭に、意外な発見 !! 八重咲きのオダマキの素敵な姿、豪華な美しさですね、
ベニバナ ムシヨケギクも鮮やかな赤で可愛い~、ユリも見えますね、お庭は楽しみがいっぱいですね
北海道は寒いのですか、ストーブとは驚き、風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。 

2014.06.15 00:24 チャメ婆 #- URL[EDIT]

抜いてしまってはかわいそうですね。
色とりどりの花が一杯!

2014.06.14 22:32 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する