心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 雨の日曜日・父の日

雨の日曜日・父の日

今日もなんだか お天気がはっきりしません

喘息が まだ おさまらないので

今日のバスケット練習は お休みしました

な~んだ 雨か と マックス  まったりとしています

14061501.jpg

今日の午前中は 日本中でサッカーを見ていた人が どのくらいいたのでしょうね

93歳になる母の部屋からも サッカーの中継をしている テレビの音が聞こえてきます

私は 時々 覗き見する程度で・・・

庭の雑草が気になり ぼーっと外を見ていました

居間の窓から見ると ちょうど 正面に この テッセン(クレマチスとはわざと言わない  )が見えます

14061401.jpg

テッセンを見ていると 

そうだ 

今日は 父の日だ




あれは

娘が生まれてすぐの時のこと

まだ な~んにもわからない アカチャンなのに

父が レコードを買って来たのです (もう 35年前のことです)

童謡のレコードでした

当時 出産のために実家に帰っていた 私と 生まれたばかりの娘のために 

窓辺に置いた レコードプレイヤーで

よく かけていたのです

当時父はまだ現職でしたから もしかしたら 仕事で疲れた 自分のためでもあったのかもしれません

その歌は これ です 

う~ん じっくり聞くと あのころを思い出して 

鼻の奥が ツ~ンと痛くなります

あれ! 目から お水が出てきた 

子煩悩な いい父でした

天国で 笑って見てくれているかな?

14061500.jpg



スポンサーサイト
ijinさんへ

コメントありがとうございます
奥様も喘息なのですね
普段はどうということもないのですが
発作が起こっている時は、本当に苦しいものですよね
ijinさんのステキな写真を拝見する楽しみが増えました
これからもどうぞよろしくお願いしますネ

2014.06.18 19:43 花のんの #- URL[EDIT]
喘息

今日は。

喘息は約収まると好いのですが。。
我が家のカミさんもその気配あり。
温かくなって、やや咳の頻度が少なくなりました。

音楽や花に纏わる思い出話は、みな美しい思い出です。

母さま93歳でサッカーを観る。
私は鼻たれ小僧に見えてきました。

ご訪問有り難うございました。

2014.06.17 21:29 ijin #7ozVZe.w URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>近い将来自分も子供や孫と永遠の別れが来ますが なんか心に残る事してたか疑問だなぁ

ニッパさんはたくさんお孫さんたちと触れ合っていらっしゃるじゃありませんか~(*^。^*)
きっといつまでもおじいちゃんとの楽しい思い出が心に残るはずですよ~

>なんか変なコメントになってしまったかなぁゴメンです

いえいえ~
コメントいただくだけでも感謝です
本当にいつも暖かいコメントありがとうございます(^.^)

2014.06.17 21:23 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>何にも言わなくてもお父様の愛情があふれているワンシーンを想像できます。

とても子煩悩な父だったので、孫たちのこともかわいがってくれました
でも、ホントはとってもしゃべりな人だったんですよ~(笑)

>私も・・・・父親っこだったので、「父・・」という言葉には特別反応してしまいます。

ああ~まっぷさんもやっぱりそういう感じですか?
私も父親が大好きだったのですよ

2014.06.17 21:20 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>童謡「赤い鳥」でしょうか。懐かしく聞かせていただきました。

この動画ではかなりゆったりとした歌い方ですね
子どもが歌うにはもう少しテンポが速い方が歌いやすいような気がしますが・・・

>まさしく目に入れても痛くないほど可愛いお孫さんだったんでしょうね。

父はとても子煩悩な人でした
私たち兄弟はかなりかわいがって育てられたと思います
ありがたいことです

>孫のいないエレアコにとっては、憧れの爺ちゃん像です。


いつかお孫さんができたら、きっとヤサシイおじいちゃんになられることでしょう

>PCを通して、なぜか目に汗を掻いてしまいました。

思いが伝わって・・・ありがたいことです

2014.06.17 21:18 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>観光業は悲鳴でしょうね

ていうか・・・ビアガーデンが閑古鳥です

2014.06.17 21:13 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>「あかいとりことり~♪」一緒に歌っちゃいました。
でも、わたし間違えて覚えていたみたい。^^;

あはは~
私もそういうことよくありますよ
へえ~こんな感じだったんだーってね(恥)

>この色のテッセン(笑)わが家でも咲いてます。

これいい色ですよね
わりと好きですよ~(*^。^*)

2014.06.17 21:12 花のんの #- URL[EDIT]
孝子 さんへ

コメントありがとうございます

>とても優しい方だったんですね

とても子煩悩な父でした
叱られた記憶がありません
ありがたいことです

>テッセンがきれいに咲いていますね!

今年はとてもたくさん花をつけています
ipadだと平面的な感じにしか撮れませんが・・・

2014.06.17 21:10 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>蝦夷梅雨と北海道のエレアコさんが書いてらっしゃいました

そうなんですよねー
本来はリラ冷えといって、ライラックの花が咲くころ、梅雨のように雨が続き、寒いことが多いのですが、今年はライラックが終わっても、いつまでも雨模様です

>我が家では娘たちが亡夫の好きな日本酒とお寿司で土曜日の夜、盛り上がって居ました、思い出話に花を咲かせて・・・・・

いいですね~
亡くなってからわかったりすることも多いものですよね
私も父がいるときには気付かなかったことに今頃ハッとすることがありますよ(恥)

2014.06.17 21:08 花のんの #- URL[EDIT]
随分遅れての おはようございます

久しぶりに赤い鳥小鳥の童謡を聞きました 
近い将来自分も子供や孫と永遠の別れが来ますが なんか心に残る事してたか疑問だなぁ
これからでも心がけますよ いい爺ちゃんだったと言われるように
なんか変なコメントになってしまったかなぁゴメンです

2014.06.17 04:18 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
のんのさん、こんばんは!!

いいお話ですね~
何にも言わなくてもお父様の愛情があふれているワンシーンを想像できます。
私も・・・・父親っこだったので、「父・・」という言葉には特別反応してしまいます。

2014.06.16 23:22 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんは。
ワンチャンのマッタリした顔可愛いなあ。コッチモマッタリです。

童謡「赤い鳥」でしょうか。懐かしく聞かせていただきました。 お父さんにとっ手は、まさしく目に入れても痛くないほど可愛いお孫さんだったんでしょうね。

孫のいないエレアコにとっては、憧れの爺ちゃん像です。

PCを通して、なぜか目に汗を掻いてしまいました。

爽やかな汗です。

2014.06.16 20:03 エレアコ #- URL[EDIT]

この時期はこちらは雨でも北海道は五月晴れなのに、今年は逆転してますね。観光業は悲鳴でしょうね。

2014.06.16 17:40 トドオス #- URL[EDIT]

マックスクン、気持ちよさそうですね。
歌、音楽って思い出につながっている事が結構ありますね。
「あかいとりことり~♪」一緒に歌っちゃいました。
でも、わたし間違えて覚えていたみたい。^^;

この色のテッセン(笑)わが家でも咲いてます。

2014.06.16 16:32 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

父の日、お父さまとても優しい方だったんですね。思い出があって良いですね。
テッセンがきれいに咲いていますね!

2014.06.16 09:43 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます。

只今、早朝散歩から帰りました、此方は13日からカンカン照り暑くて暑くて夏本番の感じ、梅雨の中休みかな
其方は雨ですか、蝦夷梅雨と北海道のエレアコさんが書いてらっしゃいました、今年は天候不順ですね、
父の日でしたね、我が家では娘たちが亡夫の好きな日本酒とお寿司で土曜日の夜、盛り上がって居ました、思い出話に花を咲かせて・・・・・

2014.06.16 07:16 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する