心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 薬草園の花たち~ナガボノシロワレモコウ

薬草園の花たち~ナガボノシロワレモコウ

1週間ほど前になりますが
時々行く
薬草園に行ってみました

夏休みに入ったので
だ~れもいませんでした

暑かったけど
お花を見ていると
時間を忘れてしまいます
これは
初めて見た

ナガボノシロワレモコウ

nagabonosiroware4.jpg

奥の方に見える
普通のワレモコウとはかなり違いますね~
近くで見ると
かなり
ユニークな花姿です


nagabonosiroware2.jpg

どうやら
穂の先の方から開花していくらしい

nagabonosiroware1.jpg

お花とは思えないような・・・
昆虫っぽい!

nagabonosiroware3.jpg

確かに
普通のワレモコウと比べてみると
「長穂 の 白 吾亦紅」
ですね~
このお花は
薬草園にあるくらいですから
モチロン薬草です(根を使う)
淡の出る咳の鎮咳去痰剤や止瀉薬となるのだそうです
漢方薬の清肺湯だそうです

      

今日の札幌は32度まで気温が上がりました
私の住んでいる区の区民祭りだったので
ジュース販売のお手伝いに行ってきました
氷を張ったお水の中からジュースを拾い上げる係だったので
超ラッキー  
4時から9時まで5時間立ちっぱなしだったので
足がパンパンです

キンキンに冷やした大吟醸酒を
キュッと飲んで
おやすみなさ~い
スポンサーサイト



こんにちは

札幌も暑いんですね、こちらは当分毎日熱いです。先が思いやられます。
白い吾亦紅初めて知りました、大きいですね!!
吾亦紅というと夏真っ盛りで暑いイメージですが、これは涼しそうな感じですね。

2012.07.28 13:55 otopippi #- URL[EDIT]
こんにちは~

ナガバノシロワレモコウ初めて見ました。
花の先から咲き始めるのって面白い形ですね。普通のワレモコウに比べると確かに長いですね。それにしても写真の綺麗さに感動しています。

お祭りのお手伝いお疲れ様でした。
かなり暑いので熱中症に気を付けてくださいね。

2012.07.28 10:36 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]

原始的植物ですね~
ワレモコウと比べた写真は幻想的演出で、さらに原始的な感じを出していますね。
大吟醸をぐ~っとでしょうか!

2012.07.28 06:48 saltyfish #- URL[EDIT]
おはようございます

珍しい花ですねえ 初めて見ました
アップで見るとホント面白いですね

それから昨日はご苦労様でした でも帰宅してからの一杯はさぞかし美味しかったでしょう(^^)

2012.07.28 06:10 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
こんばんは! Y(>_<、)Y

 へぇ~! ナガボノシロワレモコウですか? 始めた拝見!
普通のワレモコウもまだ実物を見たことがありません!
色々な花があるのですね。 花って良いですね!
ホンと毎日暑い日が続きますね。 ニュース見てびっくり!
お身体大切に! 熱中症にご注意を! Y(>_<、)Y

 



2012.07.28 01:02 だい #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する