心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 大通公園の山法師の色は?

大通公園の山法師の色は?

まだまだ続く6月21日の大通公園のこと

北海道農業高校ガーデニングコンテストより

14062147.jpg

剣淵町は絵本の里としても有名ですが アルパカ牧場があることもよく知られています

mapkenbuti.gif

そこで こんなかわいい 

14062148.jpg

これ 聞いてみたら もちろん 自分たちで手作りしたのだそうです

そして 夢のある 虹がかかった 田んぼ 

14062149.jpg

この田んぼも 自分たちのアイディアで 手作りしたのだそうですよ

14062151.jpg

水の代わりに 板を張って 稲を 出して・・・

なんか 手作り感が伝わりますね~

14062150.jpg

白いお花を集めた 部分も お花の種類を変えて とても素敵に作っていました (ちょっと白飛びしていますね~恥)

元気いっぱいの高校生 一生懸命力を合わせたことが よ~くわかります(高校の活動はこちらで

帰りに見た 大通公園の ヤマボウシの花

14062154.jpg

地下鉄の出入り口すぐそばにあります

14062155.jpg

真っ白で きれいだなあ と

14062156.jpg

思ったら すぐそばに 

こんなきれいなのも ありました

140621000.jpg

お花の形から ヤマボウシで間違いないと思うのですが

1406210001.jpg

樹皮を撮ってくるのを忘れました 

ハナミズキだったら お花の先が ちょっぴりハート形でしたよね?

秋に行ってみれば 実の形で確認できると思いますので お楽しみに




危篤だと聞いて あわてて行ってみた 義母のところで

病室には付き添っているはずの 身内が誰もいないし

危篤状態だったら いろいろな計測機器も 動いているはずなのに・・・

聞けば もう 終末期なので 治療行為はしないのだそうです 

ひとまず 小康状態だとのことで 帰ってきました

どうなるのかな?

なかなか気が休まりません


きとさんへ

コメントありがとうございます

>絵本の里・剣淵町、映画「じんじん」のロケ地ですね。観ました。

さすが!きとさんです!
私は絵本の里しか知りませんでした(恥)
モチロン行ったこともありません(もっと恥)

>花畑、明るくて華やかで素敵♪
高校生の感性ですね。

キラキラした感性がまぶしかったです~
あの日に戻りたいなあなんて 思っちゃいましたよww

>どうか体は休めて下さいね(^^)

はい!
ありがとうございます(^.^)

2014.07.01 08:02 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>ヤマボウシの花・・・始めてみました。愛らしいですね

木の上の方にまとまって咲くので、みんなで踊っているように見えますよね~
カワイイでしょう?
秋に赤い実が イヤリングのように下がるんですよ
これもまた可愛いんです(^O^)

>義母さまのこと、ご心労ありますがドウかご自愛下さいませ。

寝たきり状態になってからもう3年になるので、毎日ケアをしている弟夫婦が大変だと思います
時分も行く道ですからね~

2014.07.01 07:58 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>やっぱり田んぼなんだぁ~
高校生のアイディアっておもしろいですね。

瑞々しい感性がキラキラしていてまぶしかった~(^O^)
あの年代 夢がいっぱいありますよね

>白い花だけの寄せ植えをしていました。 これも良いですよね。

センスの問題ですよね~
私にはムリだなあって思っちゃいましたww

2014.07.01 07:55 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>もうとっくに花が終わりました。北海道は今なんですね~

そうなんですー
7月に咲くことが多いです
本州だとハナミズキももう少し早い時期ですよね
やっぱり1か月ぐらい季節が遅れます

>自分の最期、どうしめくくるかって考えちゃいます。

準備に入らなければ・・と思いつつ日々の雑事に追われる自分が情けないですよ(涙)

2014.07.01 07:52 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>我が家の姑ももう失明してしまい早くお迎えが来ないかなぁと毎日いっています。見ている私も辛いです・

実は周りの人間の方がつらいですよね
支えている自分も 生きているのですからね

2014.07.01 07:49 花のんの #- URL[EDIT]

絵本の里・剣淵町、映画「じんじん」のロケ地ですね。観ました。
自然豊かな良いところですよね~。

花畑、明るくて華やかで素敵♪
高校生の感性ですね。

・・・・・お義母様のこと、心配ですよね。
気が休まらないとは思いますが、気候が不安定な時期でもありますし、どうか体は休めて下さいね(^^)

2014.07.01 00:09 きと #NqNw5XB. URL[EDIT]

こんばんは。

ヤマボウシの花・・・始めてみました。愛らしいですね。


花のんのさんは、植物の名前が詳しいから、色々勉強になります。

義母さまのこと、ご心労ありますがドウかご自愛下さいませ。

2014.06.30 19:31 エレアコ #- URL[EDIT]

お義母様・・そうですかぁ~
辛いですね。

やっぱり田んぼなんだぁ~
高校生のアイディアっておもしろいですね。
お友達のお家でも、白い花だけの寄せ植えをしていました。
これも良いですよね。

2014.06.30 16:10 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
大変でしたね。

やまぼうし、ステキ~こんな風にピンクがかっているものもあるのですね。我が家にも大きなヤマボウシがありますが、もうとっくに花が終わりました。北海道は今なんですね~

お義母様もお母様も心配で大変な時ですね。
そういう私も他人事ではないのです・・・・・・自分の最期、どうしめくくるかって考えちゃいます。

2014.06.30 15:59 まっぷ #- URL[EDIT]

高齢者を抱えていますと、なかなか気分的に落ち着きませんね?我が家の姑ももう失明してしまい早くお迎えが来ないかなぁと毎日いっています。見ている私も辛いです・

2014.06.30 09:35 孝子 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する