心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > エゾクガイソウ

エゾクガイソウ

バタバタと1週間が過ぎ

今日はもはや 半夏生ではありませんか

今朝 仕事に出かける前に ふと見ると

14070207.jpg

エゾクガイソウが 咲いていました

クガイ・・とは 

九階 ということだそうで 本当に背が高いお花です 葉っぱが 九階層をなしているとか

お花もとてもスタイルのいいお花です

14070208.jpg

まだ開花したばかりです

これから しばらくの間 この涼しげな姿で 暑さをしのげるかもしれません

14070206.jpg

蕊が 長いまつげのように飛び出して おもしろいです~ 

ユリも 咲き始めていました

また 明日 時間があれば 撮ることにしましょう 





あっと言う間に 七月に入り 今日の半夏生のためにと 撮っておいた

マタタビの画像 

アップする時期を逃してしまいました

せっかくなので アップしましょう

14062203.jpg

これは薬草園で撮ったものですが

だいぶ虫の食害にあっているようで

あまりきれいではありませんでしたが ピンクのものもあって 珍しいかなと思います

14062204.jpg

どうも 葉っぱの半分だけが 白くおしろいを塗ったように見えるものが

あまり見えませんでした

今の時期を逃すと この姿は見られないので 残念!

花追い人となりて 夢は 野山を駆け巡る





gindanukiさんへ

コメントありがとうございます

>食べてますか~?眠れてますか~?

うん!しっかり食べてる
夜は母がいないのでよく眠れています
(母ちゃん ごめんよ~)

>ほんとに北海道はいろんな植物ありますね。

エゾクガイソウはこちらの特有の花だと思いますが
マタタビは福島にもあったよ~(^.^)

>例年では13日のお盆の頃なんですが今年は早いです。やっぱり温暖化のせいなのかな。。。

今年は花が早いですね
こちらもそうですよ~
冷夏の予想に反して暑い日が続いています
ginちゃんこそ食べてるかい?寝れてるかい?

2014.07.03 23:01 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございました

>街中でクガイソウは、初めてです。

これ!種から育てたんです
開花まで2年かかりました
今年で開花から3年目です
増えすぎて株分けしたほど元気です

>この響き・・・心地よいです。

ありがとうございます
超字余りですが・・・(恥)

2014.07.03 22:56 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>マタタビって、猫の大好きな?ですよね

そうそう それです
今の時期だけ葉っぱが半分白くなるんですよ
真夏には普通に緑色の葉っぱに戻るので
気が付かないだけですよきっと

>うん。うん。睫毛がかわいい~=^-^=うふっ♪

ね~
ツケマみたいでしょう?
蕊にピントを合わせたつもりだったんだけど
ちょっと微妙な写真になってしまいました(恥)

2014.07.03 22:54 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは~

食べてますか~?眠れてますか~?

エゾクガイソウとマタタビ、初めてみました。
ほんとに北海道はいろんな植物ありますね。

うちはそろそろグラジオ一番花咲きそうです。
例年では13日のお盆の頃なんですが今年は早いです。やっぱり温暖化のせいなのかな。。。

2014.07.03 22:21 gindanuki #- URL[EDIT]

こんばんは。

街中でクガイソウは、初めてです。

この青の色が大好きですが、なかなかお目にかかれません。

「花追い人となりて・・・・」   この響き・・・心地よいです。

2014.07.03 19:24 エレアコ #- URL[EDIT]

マタタビって、猫の大好きな?ですよね。
初めて見ました。
ピンクや白の葉っぱがあるんですかぁ。
綺麗ですねぇ~

エゾクガイソウ、
こちらはすずしそう。
うん。うん。睫毛がかわいい~=^-^=うふっ♪

暑いです。
おかげで、トマトもキューリもリッパに成長してくれていますよ。

2014.07.03 16:25 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する