心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 夏休みの楽しみは・・

夏休みの楽しみは・・

もうすぐ夏休みです

夏休みの図書貸し出しに合わせて

前から気になっていた本を 図書館で借りてきました

yo1.jpg

これ 5年生の子どもたちが おススメしてくれたのですww

興味津々で開くと おなじみの ドワーフや エルフ ・ トロールなど

たくさんの妖精たちが キレイな絵で 描かれています

1935年に書かれた アーサー・スパイダーウィックの手紙が冒頭にあります

1935年と言えば それほど遠い昔ではありません

この時代に本当に妖精を見て、真剣に研究していた人がいたなんて  

ビックリと 同時に なんだか ちょっと うれしいような 変な気持ちになりました

・・・というのも 私も もしかしたら 同じような 感じ方をしている時があるような気がして

もう 還暦をとうに過ぎた 老人なのに なにを 夢みたいなことを言っている と

あきれる人が多いでしょうね~ 

そういう方は まず この 絵を楽しむという方法もありますから

始めから 受け付けない というのはちょっと もったいないと思いますよ~

少しだけ紹介しましょう

 これは森や野原に住む妖精のうち 「深い森のスプライト」たちです

yo5.jpg

なんだか こういう虫を見たことがあるような気がしませんか?

yo6.jpg

確かに 似たような 人も いる気がしますよね

yo7.jpg

ピーターパンに出てくる ティンカーベルみたいな 

yo8.jpg

名前は ヒメコウジ だそうですww 

下の方に書いてある おじさんみたいなバッタ風の妖精は 「ひげバッタ」だそうです 

もともと 日本の妖怪なども 好きな方なので 

少し時間に余裕のある

夏休みの楽しみが できました~ 

皆さんの夏休みの計画は?

国内旅行や海外旅行? 

町の中の妖精さがし なんていうのも楽しいかも~ww


スポンサーサイト
きなりM&Oさんへ

コメントありがとうございます

>私は見たことないけど、多分本当に
いると思いますよ~♪

うんうん
私もいまだにそう思っていますよ
いい年をしてって言われるかな?(恥)

>図書館さがしてみようかな、
楽しい本の紹介、ありがとうございます。

学校の図書館は子供用のものが多いのですが、この「スパイダーウイック」の著書はけっこう難解だと思います
司書の先生も、こんな本あったんだ~ってビックリしていましたww
トニーの絵が面白いですよね

2014.07.20 10:24 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>そう言うと昨日、「借り暮らしのアリエッティー」やってましたね。
妖精も親や姉妹などいるんでしょうね。
色々考えると楽しいですね。

うんうん
妖精の世界も面白いですよね
北海道ではコロポックルの世界がありますよね
フキの葉っぱの下を探してみることがありますよww

>5年生の子・・・花のんのさんをわかってますね。(^ー^)
あはは~
この子たちは今でも時々授業に行くので、なんか親しみを感じてくれているのかもしれません(*^。^*)

2014.07.20 10:20 花のんの #- URL[EDIT]
玉虫色さんへ

コメントありがとうございます

>ここ数日薄手の長袖で過ごしている玉虫色ですが、北海道の花のんのさんはいかがですか?

はい!
日中はかなり暑くなりますが日が落ちると涼しくて上着が必要ですよ
じっとしていても汗が出るような暑さが大好きなのですが・・
(+o+)

>バッタリ会っちゃったらきっと私のほうが悲鳴をあげそうですwww

うふふ~
遠野で河童にあったらどうしようってドキドキしながら歩いたことを思い出しますよ
目に見えない世界ってなんかワクワクするような、ちょっぴり怖いような・・ですよねー

2014.07.20 10:17 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>ジジイには夏休みは有りません と言うより毎日を適当にズル休みしてるような自分ですからwww

毎日お忙しくされている様子はブログから伝わってきますよ
ズル休みだなんて・・・
お引越しでお忙しいでしょう?
落ち着いたらまたたくさん岩手情報教えてくださいね

>脳が固くなってしまった自分を慰めながらコメント書いてます(--;

いえいえ ニッパさん頭はかなりやわらかいと思いますよ~(笑)
やっぱりそれはかわいいお孫ちゃんたちのチカラが大きい?(^O^)

2014.07.20 10:14 花のんの #- URL[EDIT]
fragment さんへ

コメントありがとうございます

>妖精ってもっとかわいいイメージでした。

うんうん
ディズニーの映画に出てくるみたいな・・・
この絵はトニーディテルリッジのものですが、なんかリアルでちょっとコワイ!ですよねー

>今年も8月上旬には竜飛岬の先まで遠征してきます。

わお!
すごいですねー
海のオトコですね
真っ黒に日焼けして帰っていらっしゃるんでしょうね
UVカットなんてしている場合じゃないですね
楽しみ~(^O^)

2014.07.20 10:10 花のんの #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんにちは。
妖精図鑑、たのしそう!
私は見たことないけど、多分本当に
いると思いますよ~♪
こどもの頃、探したことはあるんですけどね
妖怪も探したことありますが
見つかりませんでした。
でも、捜しているときが楽しかったからいいかな。
図書館さがしてみようかな、
楽しい本の紹介、ありがとうございます。
おかやんより

2014.07.19 17:29 きなりM&O #- URL[EDIT]

わぁ~おもしろそぉ~
そんな妖精に出会えたら素敵ですね。

そう言うと昨日、「借り暮らしのアリエッティー」やってましたね。
妖精も親や姉妹などいるんでしょうね。
色々考えると楽しいですね。

5年生の子・・・花のんのさんをわかってますね。(^ー^)

2014.07.19 16:53 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
こんにちはです(^^)

台風8号が去ってから少々涼しげな感じですv-277ここ数日薄手の長袖で過ごしている玉虫色ですが、北海道の花のんのさんはいかがですか?

妖精たち、今もひっそりと人目に付かない所で飛び回ったり走り回ったりしているのでしょうか・・・?バッタリ会っちゃったらきっと私のほうが悲鳴をあげそうですwww

夏休みの時期ですね。さてどんな休みになるか・・・。流れにまかせますです~(^m^)

2014.07.19 09:15 玉虫色 #- URL[EDIT]
夏休み

おはようございます
ジジイには夏休みは有りません と言うより毎日を適当にズル休みしてるような自分ですからwww

花のんのさんは小学生と一緒に生活してるから考え方が若いのですよ 
脳が固くなってしまった自分を慰めながらコメント書いてます(--;

2014.07.19 03:37 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

自分の思い込みなのか
妖精ってもっとかわいいイメージでした。
1935年ではこうした感じだったのですね。

今年も8月上旬には竜飛岬の先まで遠征してきます。

2014.07.19 00:45 fragment #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する