心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 水辺の妖精・・トニーの絵はすごい!

水辺の妖精・・トニーの絵はすごい!

すっかり妖精に取りつかれたようですが

じつはそうでもありませんww

妖精図鑑の著者「アーサー・スパイダーウイック」についても面白いと思うのですが

この図鑑 「トニー・ディテルリッチ」の絵が 面白いなあと思っているんです

今日は少し 水辺に行ってみようと思っているのですが

水辺にいる妖精には 注意が必要だと アーサーは言っています

というのも 彼のお兄さんが トロールに襲われ 食べられてしまったというのです(事実は不明)

yo2.jpgトニーの絵

トロールという妖精は いくら食べても満足できないので いつも 空腹に苦しんでいるといいます

そういえば この 川のトロールは 日本の妖怪 河童(カッパ)に似ていませんか?

背中のこぶ様のものといい、水かきといい・・やっぱり 不思議なものは世界共通なのでしょうか

そういえば

海にも 似たような話がありますね

yo3.jpg

人魚伝説・・・ジュゴンを見間違えたのだという説が有力ですが

本当はもしかしたら このような 妖艶な妖精(240歳だそうです)がいるのかもしれませんね

アーサーによると 妖精は赤い色が嫌いだとか

今日は赤い色が入った服を着ていくことにします

水辺の妖精に 引き込まれないようにネ 

我が家の赤い ヒューケラの花も 身を守ってくれそうですネ

14071701.jpg



楽しそう!(^^)
妖精も妖怪も大っ好きです!!
 ・・・・頭の中身が小5で止まっていますもので(笑)

赤い色が苦手なんて、“赤”は西洋でも“魔除け”なんですね。
・・・・妖精を“魔”扱いしたら悪いかな?(^^;)
文化が違っても、日本と似ているところがあって面白いですね。

「川のトロール」は本当に河童っぽい。
これで亀の甲羅があればな~と思ったら、後ろに亀が泳いでいるのが!
やっぱり尻コ玉を取られるんでしょうか。
日本と似ていますね~。

2014.07.23 23:34 きと #NqNw5XB. URL[EDIT]
次席家老さんへ

コメントありがとうございます

>「ホントは恐いグリム童話」
みたいな感じで・・・,

そうそう!
そんな感じですよ
子供向けのようで実は深い!

>でも,興味津々。です。

でしょ!
絵本じゃないのもありますから、ぜひご一読を!

2014.07.21 22:41 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>アーサースパイダーウィック今度図書館で
童に変身拝見と致しましょう。

そうそう!
アーサーの絵本や物語は実は大人向けかもしれません
意外と難しい表現があったり、哲学的な内容だったりします

>老いると夢が下降気味で上向きな夢もと思いました

いい年をして・・・と言われるかもしれませんが、いつまでも夢や希望はあってもいいですよね?

2014.07.21 22:39 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>240歳で妖艶かぁ・・妖精になりたかった・・(爆;)

うふふ~アタシも!!

>赤い色の入ったお洋服を着て、
花のんのさんだいじょうぶだったかな?
案外、逆に目立って狙われなかった?=^-^=うふっ♪

あはは~
ワタシあまり赤い服を持っていないのです~
赤い色が入ったチェックのシャツを着ていきました
テキドに目立ってよかったのかもです~ww

2014.07.21 22:36 花のんの #- URL[EDIT]
fragment さんへ

コメントありがとうございます

>小さそうな感じで素敵ですね

はい!小さなお花です
でも葉っぱもきれいなんですよ~
ユキノシタみたいな感じです

>泳げない私が海に出るときも
赤い服をきていったほうがいいのかな?

うんうん
マーフォークに引きずり込まれないように赤いライフベストなんていいかもしれませんね~ww

2014.07.21 22:33 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>紅いヒューケラ、とってもきれいでっすね!

ありがとうございます
このヒューケラ、赤がキレイだし、長く咲いてくれるので大好きですよ
確か玉サンゴとかいう種類のようです

2014.07.21 22:31 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>姿かたちは少しは変わっていても、共通しているところが多いのにビックリしました。

ね~そう思いますよねー
不思議なものはどこにいっても似たような感じのもの・・
やっぱり妖精はいるんですねww

>赤色が入ったお気に入りの服なんですね。

ワタシ、基本的に赤い色のお洋服ってあんまり持っていないんですよ(恥)
赤が入ったチェックのシャツを着ていきました~w

2014.07.21 22:29 花のんの #- URL[EDIT]

うひゃ~,
「ホントは恐いグリム童話」
みたいな感じで・・・,
でも,興味津々。です。

2014.07.21 21:17 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

花のんのさん 面白い御本の御紹介
アーサースパイダーウィック今度図書館で
童に変身拝見と致しましょう。夢々ユメです。
老いると夢が下降気味で上向きな夢もと思いました
 chiboも赤いヒューケラの花に守られたいです。

2014.07.21 16:50 chibo #- URL[EDIT]

240歳で妖艶かぁ・・妖精になりたかった・・(爆;)

赤い色の入ったお洋服を着て、
花のんのさんだいじょうぶだったかな?
案外、逆に目立って狙われなかった?=^-^=うふっ♪

妖精の絵、すごいですね。
想像力もすごいですが、
精密ですもん。

2014.07.21 15:23 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

ヒューケラって初めて見ましたが
小さそうな感じで素敵ですね

泳げない私が海に出るときも
赤い服をきていったほうがいいのかな?

2014.07.21 11:31 fragment #- URL[EDIT]

紅いヒューケラ、とってもきれいでっすね!

2014.07.21 08:51 孝子 #- URL[EDIT]

こんばんは。

本当にカッパですね。

要請は、姿かたちは少しは変わっていても、共通しているところが多いのにビックリしました。

赤色が入ったお気に入りの服なんですね。

素敵ですね。  

2014.07.20 18:55 エレアコ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する