心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 長くかかりそうです~ (T_T)

長くかかりそうです~ (T_T)

母が大好きだというので

鉢植えにして 母の部屋の窓から見えるところに置いた

マツムシソウです

14080105.jpg

かなり アンダーにして撮ってみました

おや~

ここにも トゲ? (手前をボカシ、奥の松虫鉦にあわせたつもりがかなり ピンボケになりました=恥)

14080106.jpg

マツムシソウの名前の由来は この 花後の姿だそうです

でも

名前の由来の松虫鉦(巡礼僧が使うという打楽器)とは

ちっとも似ていないのです

松虫鉦のイラストは こちらで 

いまだに 解決できない謎です






今日は朝から 母の転院で 一日中 病院と家の往復でした

手続きやら 病棟での生活についてやら たくさんのスタッフとお会いしました

そして

たくさんの 書類に目を通し 書き込み 署名し・・・・

ふ~

疲れましたー 

お昼を食べる暇もなく

ようやく2時半ごろ いつも行くお蕎麦屋さんに行って

おいしいお蕎麦にありつきました

いつも行くので 私のことをよくわかっていてくれて

「今頃お昼?たいへんだねえ。 おばあちゃんのお昼の心配はしてくれても

だれも付き添いの人のお昼の心配なんてしてくれないもんね~

ゆっくりしていって  」と おいしい蕎麦湯を いただきました

涙が出るほどうれしかった~ 

そうなんだよねー

介護する方のことを なかなか 考えてもらえないんだよねー

でも
 
今日は このお蕎麦屋さんの 温かい言葉で 元気が出ました  

また 明日から 母のことや 自分の仕事のこと 家族のこと がんばれそうです 

母は 骨粗しょう症が 進んでいて 手術後よりも 

固定金具が 移動しているようで 

体重をかける リハビリ―は あまり 強くできないとの ドクターのお話でした

どうやら 長くかかりそうです


スポンサーサイト
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>色々教えていただきありがとうございます。

いえいえ~
よくわかっていないので、疑問解決に至りません(恥)

>エレアコにも話をしてくれているようで、ありがたく頂戴いたしました。

エレアコさんも同じような立場ですものね
函館はステキな街ですから、時々楽しんで
息抜きしてくださいね~

>ゆっくりお休み下さい。<(_ _)>

母が入院してからは 夜起きずに眠れるようになったので、大丈夫ですよ~
お気遣いうれしいです(^O^)

2014.08.05 22:26 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

ご丁寧にありがとうございます
報告楽しみにしていますよ

2014.08.05 22:23 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>お母さんを思う花のんのさんの気持ちが充分に伝わってきました。

早く家に帰りたいだろうなあと、このマツムシソウを見るたびに思うのです

>お蕎麦屋さんの心遣いうれしいですね

このお蕎麦屋さんに通いだしてから20年にもなります
秋田県出身のキレイな奥さんがてきぱきとお店を切り盛りしています
ご主人の腕は確かなものです、そば好きの私には安心して食べられるお店です

2014.08.05 22:22 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>季節の花マツムシソウの姿の様に凛とした
気分で乗り越えて下さい

お花もきれいですが、この花後のボサボサも長い首を伸ばしてカワイイですよね~

>松虫草素敵な『絵姿』で 楽しく拝見でした

いつも 写真を褒めてくださってうれしいです~
ピンボケでしたが、パソコンで見るまで気付かず・・(恥)
目もピンボケです~

2014.08.05 22:19 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>私も、姑が糖尿病から 失明して大変です

目が見えなくなるということは ご自身にとっても周囲の人間にとっても大変なことですよね
孝子さんも私と同じような境遇ですね
老老介護となってきましたので、自分の体調にも気をつけないとね

2014.08.05 22:14 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

そして ご訪問ありがとうございます
これからも地元北海道の楽しい話題を楽しみにしていますよ~(^O^)

>何でもありの山親爺のブログに

私のブログも何でもアリなんで・・・(笑)

>双子座生まれで

やっぱり~!
同じふたご座ですね~
気が合うかもですーわくわく

2014.08.05 22:11 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>一番は介護 する側の体調ですよね。

本当にそうですよね~
夜母がいないことで ようやく朝まで起きずに眠れるようになりました

>諸説があるということは良
くは分からないということでしょうか。

そういうことなのでしょうね~
我が家のマツムシソウは6月から咲いていますから、松虫の泣くころ、というのはなんだかなあと思っていました

2014.08.05 22:08 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>松虫の鳴き声のイメージかもね、松虫鉦の音色がそんな感じがします

ナルホド!松虫の鳴くころに咲く・・という説はきいたことがありますが、音色ねー
確かにそうかもしれませんね

>頑張り屋さんだから、ご無理をされませんように

母にもそのように言ってきました
早く帰りたいからと言って無理に体重をかけると、逆効果になるからね~と・・

札幌の雨は思ったほどではありませんでした
被害が出ているところもあると聞きます
チャメリーさんのところもお気をつけてくださいね

2014.08.05 22:02 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。b

マツムシソウ・・・キレイデスね。マツムシソウの謂れがわかりました。

色々教えていただきありがとうございます。

お母さんの転院手続きお疲れ様でした。

介護するほうの大変さは、経験した方でなければわかりませんよね。

お蕎麦屋さんのご主人の心遣い本当にありがたいです。

エレアコにも話をしてくれているようで、ありがたく頂戴いたしました。

ゆっくり休みことは出来ないかもしれませんが、ゆっくりお休み下さい。<(_ _)>

2014.08.05 20:03 エレアコ #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.08.05 17:46 # [EDIT]

マツムシソウ・・何やらかわいいお花ですね。=*^-^*=にこっ♪

お母さんを思う花のんのさんの気持ちが充分に伝わってきました。
そして、介護って大変なんだよねぇ~
お疲れ様でした。

お蕎麦屋さんの心遣いうれしいですね。

2014.08.05 11:16 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
長くかかりそうです~

花のんのさん 題名通りの症状で大変と思いますが
お早い回復になられますように!
季節の花マツムシソウの姿の様に凛とした
気分で乗り越えて下さい。
松虫草素敵な『絵姿』で 楽しく拝見でした。

2014.08.05 10:19 chibo #- URL[EDIT]

マツムシソウ、初めて見させていただきました。とっても綺麗ですね!
お母さま、大変ですね。私も、姑が糖尿病から
失明して大変ですが翁草さんも、ご自分の
体調管理に気をつけて下さいね。
私も、手抜きの介護しています。

2014.08.05 09:20 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

今日もまた素敵な写真を・・・・

何でもありの山親爺のブログに
お越しいただき有難うございました

ご推察どおりの双子座生まれで
大好きな、花と星のブログを見ると、
何処にでも出没する怪しい親爺ですが
これからもよろしくお願いします

2014.08.05 06:37 山親爺 #- URL[EDIT]
心配ですね!

こんばんは!

お母さんは療養が長引きそうとのことで少し
心配ですね。介護も大変ですが、一番は介護
する側の体調ですよね。時期も時期ですから
体調を崩さないよう気を使って下さい。

マツムシソウ、「マツムシが鳴く時期に咲く
から」「松虫鉦に似ているから」など諸説が
あるようですが、諸説があるということは良
くは分からないということでしょうか。

大雨警報・雷注意報が出ています。注意して
下さいね!

いつもありがとう(●^o^●)

2014.08.05 00:10 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
こんばんは。

マツムシソウ、可愛いですね、私も大好きよ~、名前の由来は巡礼僧が使うという打楽器、松虫鉦なの、似てないね
チンチロリン、松虫の鳴き声のイメージかもね、松虫鉦の音色がそんな感じがします
介護をされる方のご苦労は、なかなか解って貰えないかもね・・・・・
お母様、金具が入っていると思うようにリハビリが進まないかも知れませが頑張り屋さんだから、ご無理をされませんように、
札幌の雨は如何ですか、気になっいます、お気をつけ下さいね。

2014.08.04 21:13 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する