心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > バシクルモン!?

バシクルモン!?

オリンピックも佳境に入ってきましたね~ 
体操の判定訂正による銀メダルは、諸説あるでしょうけれど
選手たち、よく頑張ったと思いますよ~ 
私が大好きなバスケットボールは 今回男女とも出場を逃しましたが
NBA(アメリカのプロバスケットボールリーグ)のドリームチームが
出場していますので、朝早く(もしくは夜遅く)眠い目をこすりながら
観戦しています

       kingyo1.gif       kingyo1.gif       kingyo1.gif

さて
薬草園の花たちの続きです
ピンクのカワイイお花 葉っぱも涼しげです

basikurumon1.jpg

「バシクルモン」というお花です
変わった名前ですが この由来は、アイヌ語のpaskur(カラス)-num(草)に由来すると言われるとか

basikurumon2.jpg

薬草として使う部分は葉で
降圧剤 強心剤 利尿剤 感冒薬なのだそうですが
キレイなピンクのお花

basikurumon3.jpg

このツボミ状態がカラスに似ているのでしょうか?

薬草園のお花たち もう少し続きますが
飽きないで見てくださいねー
スポンサーサイト

タイトルだけ見たとき
”ポケモン”の一種?かと・・・^^;
かわいらしいお花でしたね♪

薬草園、わたしも歩いてみたいですーv-238

2012.08.01 08:49 玉虫色 #- URL[EDIT]
可愛い ♪

バシクルモンって可愛い花ですね、カラス ? 花の名前は想像が付かない、何故この名前 ?? と
不思議に思うことがありますね
札幌も暑いらしいですね、此方は今日一日強風でしたが風は涼しいです、
私はオリンピックは次の朝、結果を見て一人でわぁわぁ言って楽しんでいます。

2012.07.31 21:57 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんにちは~

オリンピック次々とメダルを取る種目があって凄く盛り上がっていますね。
応援で睡眠不足になりませんように。

バシクルモンってとてもかわいい花ですね。
葉っぱも涼し気な姿ですね。
この花からカラスは連想できませんが、最初に見つけた人にはそう見えたのかも知れませんね。

2012.07.31 10:28 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する