心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > ニゲラ

ニゲラ

名前も変わっているけど

ホント 

見れば見るほど

変わったお花ですよね~

14080802.jpg

ニゲラ

ペルシアンジュエル ともいうそうです

14080804.jpg

確かに 宝石の付いた 指輪のような・・・

日本名は 黒種草 と言って キンポウゲ科だそうです

ナルホド

14080803.jpg

この中で 黒い種が 育っているのかしら?




足が痛いのに

バスケットに行ってきました

毎年 この時期になると 9月の試合に向けて

練習に熱が入ります

で かなり 年寄りの私の足が 悲鳴を上げるのです

バスケットボールは 直線を走るだけでなく キック&ターンや

ジャンプもあり、けっこうハードなスポーツです

還暦を過ぎて 若い人と同じように・・というわけにはいきませんから

休み休み それなりの動きで 練習している分には

問題ないのですが 9月の 交流試合が近づくと

やはり 練習に力が入ります

結果 私の場合は 細い方のアキレス腱(左足)に 

負担が来るのでしょうね 

あ!ご心配なく ちゃんと 整骨院に行って 治療しながらの 活動ですから

それに 練習前には 入念に テーピングをします
(こう見えて テーピングの 資格あり=自慢かよ!)

・・・

そうはいっても

ムリはイケませんから

来週 ミニバスケットの子どもたちと交流試合をすることになっているので

それは お休みすることにしました

やれやれ 年寄りの冷や水 って 言われそう 

だれですか?

まったくだ!とか言っている人

9月の交流戦には 埼玉からもシニアチームが参加するのですよ~ 

モチロン 皆さん 還暦過ぎです 

私も それなりに がんばろうと思っています  

今日も それなりに 走れました 

メデタシメデタシ  

スポンサーサイト
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>はじめて見ました。本当に宝石のようです

最近お花屋さんでよく見ますよ~
園芸種なので、エレアコさんの守備範囲外なのですね(笑)

>練習モードに入ると、足の痛さはどこかに飛んでいっちゃったー・・・という感じでしょうか

全くその通りです(恥)
ケガにつながらないように、加減して・・・と思いますが
かえってその方がけがをしたりします
無心でプレーした方がケガが少ないように思います

>そのときはそのときという、がむしゃらの花のんのさんに学ぶところがあります

あはは~たしかに 我武者羅 かもしれません
なんでも ポジティブに考えるので 逆に刹那的なのかも
こんな私から、学んではイケマセンよ~

とりあえず その場面その場面で 精一杯力を出したいと思います

2014.08.13 08:02 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>観察する目が綺麗なんでしょうね^^!

うわ~
そんな風に言ってもらうとすごくテレテレです
そう言える慈恩さんも ココロがキレイだから、人のいいところを見つけられるのだと思いますよ~

>熱が入ると若い頃に戻って?頑張ってしまうのでは?(苦笑)

そうなんですー
男女混成チームなので、男性とゲームをするときは ケガをしないように、あまり頑張らないようにしたいのですが、ついつい チカラが入ります
勝気ではないのですが、負けず嫌いなのでしょうね(恥)

2014.08.13 07:55 花のんの #- URL[EDIT]
fragment さんへ

コメントありがとうございます

>ただいま、です。

おかえりなさ~い(^O^)
今回はけっこう長かったのですね?

>今回も船に乗っているだけでへとへとになってしまいました

いや~ すごいですよ~
船に乗る ということだけで すごいなあって思いますよ
泳ぎのニガテな私にはほとんど、絶対にムリだもん(恥)

>元体育会系の私も最近ダメダメです、、、

いえいえ~そんなことありませんよー
船でマグロを釣りに行くって、誰にでもできることではありませんからー
しかも自作の道具で!
尊敬しますです

2014.08.13 07:50 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>学生時代に冬のテニスの出来ない期間、ちょこっとやったことありますが、 ハードでした。

そうそう 野球など 夏の屋外スポーツの選手が トレーニングとして することもありますよね
くぅさんはテニスプレイヤーなのですね?
かっこいいなあ(^.^)

>花のんのさんって、幾つ資格を持ってるんだろう?^^

え~っと・・
免許皆伝には至っていませんので
資格と言っても 私的なものですから(恥)

2014.08.13 07:45 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

はじめて見ました。本当に宝石のようです。

アクティブな花のんのさんには脱帽です。

どこからこんなエネルギーが出てくるんでしょうか。

練習モードに入ると、足の痛さはどこかに飛んでいっちゃったー・・・という感じでしょうか。

足がパンクしたらしたでOK!

そのときはそのときという、がむしゃらの花のんのさんに学ぶところがあります。

くれぐれも気をつけて頑張っちゃください。

2014.08.12 19:49 エレアコ #- URL[EDIT]
試合前は熱が入りすぎますよね^^?

珍しいお花ですね、いつもながら画像がとっても綺麗です!観察する目が綺麗なんでしょうね^^!

チームの皆さんが同じようなお歳の方達のようなので、若い子と同じような無理はされないと思いますが・・熱が入ると若い頃に戻って?頑張ってしまうのでは?(苦笑)それに試合となれば、良い結果を出したいですよね、「全力を尽くしたい」なんて思いますよね~^^!
後に疲れが残っても、やろう、頑張ろうと思う気持ちが若さに繋がっていると思いますよ^^;
私は、もう歳だから、後がしんどいからと自分に甘くなっています。。日記を拝見してそのことを自覚してしまったわ~(笑)

2014.08.12 17:12 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

ただいま、です。
いや、私なんか今回も船に乗っているだけでへとへとになってしまいました。
身体は使わないとドンドン怠けていきますから
花のんのさんのようにもっともっと努力していきたい、、、とは思っているのですが、
元体育会系の私も最近ダメダメです、、、

2014.08.12 12:16 fragment #- URL[EDIT]

青いお花好きです。
キレイですねぇ~♪

バスケ・・ハードですよねぇ~
なんでもやってみたいわたし、学生時代に冬のテニスの出来ない期間、ちょこっとやったことありますが、
ハードでした。

テーピングの資格も?
すごいなぁ~
花のんのさんって、幾つ資格を持ってるんだろう?^^;

2014.08.12 12:00 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
otopippi さんへ

コメントありがとうございます

>同じキンポウゲ科のオダマキも真っ黒の種がたくさん入っていますが、これもそうなんでしょうね

やっぱりそうなんでしょうね~
オダマキの種も真っ黒でツヤツヤしていますよね

>普通はとても走り回れませんよ

あはは~
確かに60歳過ぎてバスケットをしているって、普通の老人じゃないですよね(恥)
これも、ず~っと続けてきたおかげだと思います
自分でも、こんな年になるまでできるとは思っていませんでした(*^。^*)

2014.08.11 23:21 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>お年寄りの冷や水にならぬようぼつぼつとね

もうすでに、なってますケドね~ww

2014.08.11 23:18 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>バスケットって面白いですよね?

バスケットしかできないので、ほかのスポーツの面白さがよくわかりません(恥)
たぶん、走ることが好きなんだと思います(自己分析)

>足の捻挫や骨折に気をつけて

はい!
骨折も捻挫も経験済みですww
特に捻挫は繰り返しているので、足首の前距腓靭帯はもうほとんどない状態です(恥)
やっぱり年寄りの冷や水か~(+o+)

2014.08.11 23:16 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>痛みは、後から来ると言いますので
お身体のケアは入念に・・・・

ありがとうございます
確かにあとから来ます
しかも翌日じゃなくて 二日後に・・・
やっぱり年寄りの冷や水でしょうかww

2014.08.11 23:13 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは

ニゲラ、面白い花ですね、こんがらかりそうな感じで。
種の袋も独特で、同じキンポウゲ科のオダマキも真っ黒の種がたくさん入っていますが、これもそうなんでしょうね。

花のんのさんはお元気でお若いですね。普通はとても走り回れませんよ、羨ましい!!
鍛え方がちがうんですね。

2014.08.11 22:53 otopippi #- URL[EDIT]

お年寄りの冷や水にならぬようぼつぼつとね。

2014.08.11 17:36 トドオス #- URL[EDIT]
おはようございます

ニゲラ、面白い花ですね!

翁草さんは運動が出来て羨ましいです。

バスケットって面白いですよね?

足の捻挫や骨折に気をつけて

頑張って下さいね(*^o^*)

2014.08.11 08:59 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

頑張っていますね~~
痛みを、押しての出場
鍛錬してるとはいえ、大変だったでしょうね

痛みは、後から来ると言いますので
お身体のケアは入念に・・・・


2014.08.11 08:36 山親爺 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する