心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > T レックスとキササゲの花

T レックスとキササゲの花

今日は3人の孫たちと
以前から約束していた
黄河大恐竜展へ行ってきました
詳しくはこちらで
夏休み中とは言っても、今日は平日だし、朝から強い雨が降ったので
空いている今日がいいと思って、出かけたのです

案の定 駐車場は空いているし
チケットは前売りで買ってあったので
スイスイと入場でき
たっぷりと楽しんできました

       kyouryu812.jpg

恐竜に踏みつぶされる? 双子

         kyourryu811.jpg

恐竜を持ち上げる 婆

って・・・パネル写真の前でいたずらしてみました

             kyouryu815.jpg

迫力満点の ティラノサウルス

この動く恐竜は あの有名な ココロ社の制作だそうです
どうりで
リアルです

kyouryu816.jpg

といっても
婆は恐竜大好きですから
余裕の笑顔で
ハイ ポーズ(^O^)

       kyouryu81.jpg
↑コウキが撮影してくれました

たくさんの骨格模型があって
たっぷり2時間みんなで大興奮しながら見てきました
ティラノのカミナリのような鳴き声で
思い出した

先月撮った、薬草園の
キササゲ
高い木で昔は避雷針代わりに植えられたのだとか

      kisasage4.jpg

強い利尿作用があると言われています
ネフローゼのような腎臓の病気治療にも使われるのだとか
詳しくはこちらで

なかなかキレイなお花です

kisasage2.jpg

キササゲの名前の由来は
冬になって葉が枯れても この捧のような実が下がっているところからだそうです
中国名は梓(し)で、日本でも「あずさ」というのだそうです

        kisasage3.jpg

臭い婆だから恐竜もそっぽ向いてらぁー。

2012.08.03 18:04 トドオス #- URL[EDIT]

アメリカ156点も獲りましたですねー!!!
さすがドリームチーム(×◆×!)
見せ付けてくれますです☆


恐竜博もすごい迫力!花のんのさんとお孫さんの
ナイスなショットに座布団10枚っ!!

2012.08.03 16:22 玉虫色 #- URL[EDIT]
楽しい1日になりましたね!

こんばんは!

お孫さんたちとの恐竜展、楽しい1日になり
ましたね。私も恐竜は大好きです。

キササゲの花は初めて拝見しました。とても
魅力的な花ですね。

アジサイの剪定は難しくはありませんが長く
放置していると枝が混み合ったり絡み合った
りして大胆な剪定が必要となってしまいます。
こうなってから選定すると2年ほどの間は花
つきが悪くなるそうです。

ご近所の方に教えていただいたのですが、剪定
のコツは、花が咲き終わった部分を切り落とし、
花のない若葉の部分を残すんだそうです。そう
すると翌年の花つきがとても良くなるそうです
よ。

いつもありがとう(#^.^#)


2012.08.02 23:43 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
こんばんは

キササゲは初めて聞きます。
高木になるそうですね。
ティラノサウルスもこのキササゲを食べていたのでしょうね。

2012.08.02 22:44 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
こんばんは! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 お孫さんたちとの楽しい1日、良かったですね!
キササゲですか? 初めて見ました。 色々な花がありますね。
まだまだ知らない花や植物が一杯です! (つд⊂)

2012.08.02 21:17 だい #- URL[EDIT]
力持ち!

お婆さんは恐竜なんてへっちゃらですね。尻尾を持ち上げて振り回したりして・・・

2012.08.02 19:34 saltyfish #- URL[EDIT]
こんにちは~

恐竜博ですか、パネル写真の前でうまく写真を撮りましたね。恐竜の迫力が凄い、今にも動き出しそうでちょっと怖いですね。
下の子が小さい頃上野の科学博物館で行われた恐竜博に行ったことがあります。そのころは図鑑を買って色々な名前を覚えていたのを思い出しました。
キササゲの花爽やかで綺麗ですね。

2012.08.02 13:01 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
お暑うございます

恐竜博、おぉぉ~いいですね、私の孫も大好きです、迫力満点ですね、コウキ君、写真も上手いね、good
孫が幼稚園の頃、幕張メッセの恐竜博に連れて行って怖がるどころか大喜びでした、子どもって面白いですね
今は海獣に執心です、海洋学博士になる、って夢は大きいですよ、ハハハハハハ

2012.08.02 09:41 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する