心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 眠れない夜・・・

眠れない夜・・・

昨夜12時過ぎに いつものように 床に就いたのですが

 稲妻と 雷鳴で かなり にぎやかなので

あまり眠れずにいました

2時過ぎたころだったでしょうか 少し眠れそうだな~と思った瞬間

ものすごい雨音が 

うわ~! これは大変と 2階などの窓を点検

よし これで大丈夫! と 安心して 休みました

ZZZ  ZZZ  ZZZ 午前3時近くだったと思います



けたたましい 緊急メールの音

ビックリして メールを見ると 「緊急避難勧告」

札幌市 ○○区 ○○ 条 ○○丁目~○○丁目・・・

 え? うちの住所付近だわ 

・・・・それから 30分おきぐらいに 緊急メールが 次々に入りました

全然 眠れません 

うちは 川からは かなり距離があるし 少し高い位置にあるのです

崖や山肌に近いところでもありません

緊急避難場所になっている 小学校の隣です 

というわけで 避難はせずにいましたが ほとんど眠れないまま 朝を迎えました 

激しい雨は ずいぶん治まっていました 

今日は札幌市中心部で 研修です から 仲間からもメールが来ました

遠くにいる友人からも 心配してくれて 次々にメールが入ります 

いつも使う JRは 動いていないようです 我が家は幸い JRと 地下鉄と両方が乗り入れている

駅の近くなので 今日は地下鉄で 行くことにして それでも 少し早めに家を出ました

14091100.jpg

いつも 通る 橋の上から 野幌川 を見ると かなり増水しています 

堤防まで あと2メートルくらいでしょうか 

これでは 避難勧告も出るはずだわ と 改めて 危険な 雨だったのだと認識

こんな状態の中の研修でしたから

苫小牧の仲間は 自宅前の道路が冠水して ついに 参加できず・・

少人数でしたが ぶっ続けで3時間の研修

終えて 帰る頃には(2時近く) JRの電車も 20分ほどの遅れで運行していました

先日の 広島のことを考えると・・・今回は 大きな人的被害があまりなかったようで 少しホッとしています

午後からの仕事にも 大きな支障はありませんでした

今回のことでは たくさんの皆さんにご心配いただき 本当にありがとうございました

私メは 無事でおります 

家にも 何も被害はありませんでした

しかし とにかく 眠い!

・・・というわけで 今日は 少し早く休もうと思います

コメ返しと ブログ訪問は 明日にさせていただきます ゴメンね~ 

        


スポンサーサイト

大変でしたね。
本当に無事で何よりです(>_<)
ゆっくりお休みください。

これ以上、なにも災害が起こらないことを祈るばかりです。

2014.09.12 23:42 きと #NqNw5XB. URL[EDIT]
いろいろおつかれさまでした。

のんのさんちは高い所に高く作られてるから
きっと大丈夫だろうとは思っていましたが・・
避難勧告ってのは怖いですね。
私はきっと慌ててしまうだろうなあ・・・
他人事と思わずこころの準備はいつもしておかなくてはと、最近思います。

2014.09.12 22:45 gindanuki #/uoKmxzI URL[EDIT]

こんばんは。

とにかく 無事で何よりでした。

地震だけでなく、大雨による自然災害でも避難勧告のメールがなるんですね。

はじめて聴きましたが、なるべくならばリアルには聞きたくないですね。

写真を見た限りではハンパな雨ではないですね。

凄いです。

2014.09.12 20:28 エレアコ #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.09.12 09:24 # [EDIT]

やぁ~被害がなくて良かった。
まずはホッとしました。

こんな時は、レスや訪問は省略して、
ゆっくりお休みください。
出ないと、今度は花のんのさんのからだが心配(;´▽`lllA``

2014.09.12 07:22 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

大変な目に遭われたようですが
大事に至らなかったようで、ホッとしております

2014.09.12 05:23 山親爺 #- URL[EDIT]

ご無事だったようでなによりです。
でもあの避難勧告のメールには驚きますよね。
私は先日の斜陽館の中で受け取ったのですが
入場者のケータイが一斉に鳴り出しだので
みんなでびっくり出したよ~
まず、今日はゆっくりお休みになってください!

2014.09.12 01:32 fragment #- URL[EDIT]
こんばんは。

雷鳴、豪雨、大変でしたね、お見舞い申し上げます。
花のんのさんの近くも警戒区域でしたの、私はニュースで可成り遠いところかと思って居ました、大変でしたね
昨晩、此方も雷雨でしたが、それほどのこともなく今も雷が聞こえます、明日は太陽が見えて秋晴れになるといいな
全国、何処が何時、水害があるか解らない状態です、自然災害ですからどうにもなりませんが気を付けましょうね
今晩はゆっくりお休み下さい。

2014.09.11 22:07 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんは

今朝のNHKで次々石狩地方のニュースが流れ、ビックリ、気が気ではありませんでした。大きな被害にならなくて良かったですね!!
うちの子供達も大丈夫だったようで安心しました。メールで確認していましたが、娘からメールが夕方に一言「無事!」・・・なんとも^^;

2014.09.11 22:04 otopippi #- URL[EDIT]

どうもですノシ
北海道でも大雨が降るとは・・・朝方関西でも1時間に120mmも降った地域もありました。ここ数年、短時間に100mm以上降ることが増えてきました。普通の町なら浸水し災害も・・・。超大型化した台風到来も心配、自然界の戒めなのか・・・ある意味、大変な時代になりました。

2014.09.11 22:00 塗仏ひがし #EUElG81w URL[EDIT]
眠れない夜・・・

花のんのさん 豪雨お見舞い申し上げます。
被災に遭われた方々は御災難お見舞いいたします。が御無事で幸いでしたね。この所世界中が何か
正常な地球で無い様子騒がしい事ばかり変ですね。
ご無沙汰致しましたが楽しくお過ごしの様子で
ホ~と安心致しました。体調管理の都合上
運動と名の付く動きは程々で羨ましく拝見致して居りました。

2014.09.11 21:26 chibo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する