心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > クキの煮物?

クキの煮物?

今日は娘が国体の強化合宿のため
旭川まで遠征です
婆は3人の孫たちとお留守番ですが
孫たちも大きくなったので
私の方がお泊りに行くようになりました


ヒカルのリクエスト
「おばあちゃんが作った クキの煮物が食べたいなあ
って
なに 

クキ・・・
茎を食べるもの・・・

 

huki1.jpg

つまり
フキの煮物のことでした

おまけに
お豆も食べたいとのリクエストだったので
作りました

huki2.jpg


今日の晩御飯のメニューは
クキの煮物とお豆とツナサラダ それに 小女子の佃煮という
超ヘルシーメニューでした

ただし
煮物は大鉢に一杯、完食です 
先に大ババと息子の分を取っておいてよかった~
(夫はフキの煮物は食べませんからだいじょうぶ  )

これからお泊り保育に行ってきます

      hanasuge1.jpg

背が高いお花 「ハナスゲ」です
ゆらゆら風に揺れて 涼しそうに見えます

近くで見ると

   hanasuge2.jpg

けっこう キレイな色です
スポンサーサイト

そちらに行ったとき、道ばたに沢山の蕗を見ました。それですね。

2012.08.05 17:55 トドオス #- URL[EDIT]
クキの煮物が美味しそうです!

こんにちは!

「クキの煮物」ピッタリの言葉ですね。とても
美味しそうで酒の肴にもなりそうです。煮豆や
小女子の佃煮は大好きです。
小女子の佃煮は故郷の名産品ですから、幼い頃
から良く食べました。

体調を崩したので今日から2週間ゆったりと休
養します。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.08.05 17:23 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
こんにちわ

ハナスゲ初めての花だったのですぐ山野草辞典を見ましたが載っていませんでした
北海道にだけあるものなのかな?それとも別名があったりして
お泊り保育ご苦労様ですね 疲れますが孫は可愛いですからね まいっかぁ~

2012.08.05 17:22 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
こんにちは。

美味しそうなフキの煮物とお豆さんですね。
大鉢にいっぱいを完食って気持がいい食べっぷりですね。お孫さんたちもさぞ満足されたことでしょうね。
ハナスゲって背が高い植物なのですね。
紫色の蕾が可愛いですね。

2012.08.05 15:00 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]

花のんのさん ご無沙汰さん 繰り下がり面白く拝見お子様ギャラリーの作品・お初お眼通りの素適なピンクのバシクルモンの花・保護者もお楽しみでお孫さんとの黄河大恐竜展・夏を謳歌してますね。本日のハナスゲと茎のお煮物とお孫さんも良き夏をババさんと過したと記憶に残るでしょう

2012.08.05 07:48 chibo(デジ) #iMfjnKq. URL[EDIT]
ごぶさたです。

いつも楽しく拝見しています。まさに動く植物図鑑、敬服します。

ところで、芽室の中田利隆君ご存知ですか。ここいらでは、有名なバスケ人ですが・・・。

2012.08.04 21:55 sobajin #- URL[EDIT]
こんばんわ。

此方は暑いですよ~、“ クキ ” の煮物とふっくらのお豆さんが美味しそうですね、
大丼一杯完食 ! ババちゃまの煮物が美味しかったのね、可愛いなぁ~
ハナスゲって背が高い花なのですね、涼しそうな色ですね。
今晩はお孫ちゃまに囲まれて、合宿 ♪ 楽しいですね。

2012.08.04 21:08 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する