心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

知らない街へ > 盛岡で・・~5~

盛岡で・・~5~

まだまだ続く盛岡への研修旅行記

賢治様の夢を見ながら爆睡の後

さわやかな目覚めとともに たっぷり朝食をとり

集合時間までの間、またまた ふらり歩きをすることにしたのです

小雨の中 まずは 盛岡城跡公園へ

14092502.jpg

西の登城口から 日本有数の石造りの平城 素晴らしい石垣が続きます

14092503.jpg

雨傘の似合う二人・・・

色づき始めた もみじが美しい 本丸跡

14092505.jpg

雨の中 岩手山に雲がかかり 浮かんでいるように見えました

140925004.jpg

ここからは 定番コースのお散歩です

朱塗りの 廊下橋を渡り 二の丸跡へ

14092506.jpg

どんどん強くなってくる 雨脚にもめげず

石川啄木の歌碑を見学し

14092507.jpg

そうだねえ~ 15歳の頃って こういう感じだよね~ 

などと オバさん達の青春時代を振り返ったり

裏に回って

14092508.jpg

そうか~

金田一博士も 盛岡の出身だったよね~などと感心することしきり

横に写る水たまりに注目! (結構な降りだったのです)

三の丸方向から お城を降りて 有名な烏帽子岩を 拝みました  

14092509.jpg

雨と風が強く ブレブレです 

アメニモマケズ 桜山神社にお参りし

14092510.jpg

ここを逃してなるものか・・・とばかり 裁判所前の

石割桜へ向かいました

14092511.jpg

(石割桜は 最終日にも青天の中 撮ることができました)

この辺りで ずいぶん雨が 小降りになってきました

さすがハレオンナ3人衆 

ここで お散歩最大の収穫があった 

有名な 元旅館だった 「盛久」へ入ります

14092512.jpg

ここは 棟方志功など 多くの文人や芸術家に愛された 老舗旅館で

NHKの「どんど晴れ」のモデルとなったといわれている建物です

現在はギャラリーとなっていて

この日は地元の陶芸家の作品展が開催されていました

つづく

まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>研修だけでなくご自分の趣味にあった観光と・・・
素敵な旅になりましたね~

すき間時間を有効活用し、ほかの仲間にも迷惑をかけないように時間厳守で歩きました
モチロン研修もしっかり受けましたよ~(笑)

>仲間と一緒というのが、また格別にステキ!!

これまで札幌市内の研修では時々お会いしていた方々ですが、宿泊を伴う研修でご一緒するのは初めての方々ばかりでした
メンバーに恵まれました(*^。^*)

2014.10.09 22:37 花のんの #- URL[EDIT]
追伸のミスターニッパさんへ

またまたコメントありがとうございます

>チョウ嬉しいです(^0^)

うんうん
私もコメントいただいてホントにうれしいですよ~

>流石スポーツウ~マンたちだと健脚ぶりに感心しております

はい!
歩くのはちっとも苦になりませんでした~ww
でも一緒に行った先輩は朝4時半に同じところを歩いたそうで、ビックリです(@_@;)

>造り酒屋の朝開きには行きませんでしたか?あッお酒嫌いでしたっけ?

あはは~
時間がなくてどこも行けなかったのです
モチロン「あさ開き」はホテルの懇親会でたっぷりいただきましたよ~(笑)

2014.10.09 22:34 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>昨日花のんのさん達北海道美女三人衆が歩いた処を見てまいりました

わあ~ いいなあ
できればまた行きたいのですよ~
今度はさんさ踊りの頃に行ってみたいです

>タブレットでコメント入れようとしてもパスワードを入れろと画面に出て何度やっても送られません

もしかして私の方の設定かもしれませんね
もう一度モバイル設定の方を見直してみますね

2014.10.09 22:30 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>花のんのさんも乙女だねぇ~(*´m`)むふ♪

あはは~
還暦過ぎのオトメ!ステキでしょww

>一度も行ったことないマチなんですよねぇ~
ご紹介ありがとね。

私は賢治さんのファンなので、どういうわけか岩手には
もう何度も行っているんです
去年も平泉を旅しました
盛岡は2度目です
何度行っても魅力ある街ですよ~(^.^)

2014.10.09 22:27 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

たまたま気の合うメンバーに恵まれましたよ~(^O^)

2014.10.09 22:25 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>盛岡はこんなに著名な方を輩出しているんですんね。

そうなんですよ~
本当に岩手は優秀な人材がたくさんいらっしゃるのです
北海道に縁のある、あの新渡戸稲造さんもそうですよね

>勿論、雨傘のご両人も絵になっております

あはは~
たしかに お顔が絵に・・・(笑)

2014.10.09 22:24 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>少しの時間を惜しまず色々廻られましたね

はい!
今回はメンバーに恵まれました
初めて一緒に回るメンバーだったのですが
どこへ行くにも意見が一致して、とてもやりやすいメンバーでした

>私も連れて行って欲しいよ

できれば 一緒に回りたいですね~
いつかまた一緒に歩きましょうね(指切りゲンマン)

2014.10.09 22:21 花のんの #- URL[EDIT]
ステキ旅でしたね~

研修だけでなくご自分の趣味にあった観光と・・・
素敵な旅になりましたね~
仲間と一緒というのが、また格別にステキ!!
次回を楽しみにしています~♪

2014.10.08 23:06 まっぷ #- URL[EDIT]
追伸です

PCからのコメントは送れましたねえ チョウ嬉しいです(^0^)
短時間とはいえ色々取材を怠らず流石スポーツウ~マンたちだと健脚ぶりに感心しております

処で造り酒屋の朝開きには行きませんでしたか?あッお酒嫌いでしたっけ?

2014.10.08 17:25 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
こんばんは~

仕事先が盛岡城跡公園の近くなので 昨日花のんのさん達北海道美女三人衆が歩いた処を見てまいりました
まだ紅葉には程遠い処をジジイが一人淋しくカメラをお供に廻ってきましたよ
タブレットでコメント入れようとしてもパスワードを入れろと画面に出て何度やっても送られません
前はそんな事なかったんですが  PCからでもだめかなぁ?

2014.10.08 17:19 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

賢治様の夢を見ながら爆睡?
花のんのさんも乙女だねぇ~(*´m`)むふ♪

盛岡も素敵なところ(出身者も)がたくさんですね。
一度も行ったことないマチなんですよねぇ~
ご紹介ありがとね。

2014.10.07 12:44 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.10.07 10:23 # [EDIT]
おはようございます

雨に濡れた石畳、風情がありますね~!

趣味が一緒のお仲間との盛岡散策
充実したひと時を、過ごされたようですね

2014.10.07 06:11 山親爺 #- URL[EDIT]

こんばんは。

盛岡はこんなに著名な方を輩出しているんですんね。

金田一京助先生も盛岡ですか。すごいなあ。本が大好きな人はたまらないコメントですね。

また、雨にこの石畳が似合います。

勿論、雨傘のご両人も絵になっております。

2014.10.06 20:30 エレアコ #- URL[EDIT]
こんばんは。

少しの時間を惜しまず色々廻られましたね、趣味が一緒のお仲間だと楽しいですね
花のんのさん憧れの賢治さん、啄木、金田一先生、棟方志功さん、立派な方の足跡を訪ねられたのね、いいなぁ~
私も連れて行って欲しいよ、NHKの「どんど晴れ」懐かしいですよ、盛岡の研修会は実りが多かったですね、続きを楽しみにしています。

2014.10.06 18:00 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する