心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 残り物に福!?

残り物に福!?

今日はあまりお天気がよくありませんでした

↓これはアスパラの伸びたもの・・・ではありません

sajiomodaka1.jpg

薬草園の水辺に咲く

サジオモダカです

sajiomodaka2.jpg

よ~く見ると
小さなお花が 見えますね

漢方薬の「沢瀉(タクシャ)」という生薬に使います
(  詳しくはこちらで

sajiomodaka3.jpg

お花の時期にはまだちょっと早かったらしく(7月中旬に撮影)
たった一つのお花しか見当たりませんでした

sajiomodaka4.jpg

今頃は
この穂先いっぱいに白い可愛いお花が
たくさん咲いているのでしょうね

夏休みになったというのに 毎日毎日 何かと用事が入ってきて 
ちっとも写真を撮りに行く時間がとれません

ハスの花もそろそろ開花しているころでしょう
私の体は一つしかないのですからね
と 言いたい時がありますよ~ 

・・・と グチは このぐらいにして
今日はまたまた孫たち晩御飯を食べて行きました

お芋やカボチャがあったので
てんぷら
大皿4枚にびっしりと・・

先日夫がいただいてきた
お刺身用の甘えびを食べきれずに
冷凍しておいたのですが
新玉ねぎと一緒に揚げてみました

ebi1.jpg

おいしかった~ 
残り物に福でしたよ

ebi2.jpg

ちょっと反射して見にくいですが
「てんぷら塩」でいただきました

娘は団体女子優勝だったそうです
子どもたちもおじいちゃんもおばあちゃんも娘も
みーんな頑張った一日でした 
スポンサーサイト
おはようございます。

サジオモダカの花も3弁花なのですね。
家のアナカリスも3弁花です。
ヘラと言う名が付いているのは葉の形がさじに似ているからなのでしょうか。
娘さんは団体女子優勝だったのですね。
おめでとうございます。
お孫さんたちとお留守番して応援した甲斐があって良かったですね。
天ぷらも美味しそうですね。天ぷら塩なんていうものもあるのですね。

2012.08.06 09:37 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
可愛い~ ♪

オモダカの花は真っ白で蘂が丸く黄色が可愛いですね、実物は見たことないですが素敵ですね、
娘さんの弓道は団体女子優勝でしたの、おめでとうございます
お留守番した甲斐がありましたね、よかったですね
蓮の花も間を見つけて撮りにいって来てね、楽しみにしていますよ。

2012.08.05 22:31 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する