心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

知らない街へ > 盛岡で・・~7~

盛岡で・・~7~

9月25日 いよいよ研究協議大会に参加するため

ホテルを出発です

シャトルバスを降りると 雨の中 地元盛岡のスポーツ推進委員の方が 丁寧に案内してくださいました
(ご本人に撮影の許可をいただきました)

14092526.jpg

入り口近くに設けられた ご当地キャラと記念撮影をしているグループもありました
(どうやら 「そばっち」というらしい)

14092601.jpg

大きな会場(アイスアリーナ)に 全国から 3000人以上のスポーツ推進委員が集合です

14092519.jpg

シンポジウムが始まる前に 会場内を回ってみました

3.11の生々しい写真が

14092520.jpg

復興の様子も・・

14092522.jpg

まだ記憶に新しい あの 真っ黒い水・・

14092523.jpg

たくさんの記録写真と

14092524.jpg

数字に表れた 事実

14092521.jpg

写真を見ながら 胸が詰まる思いでした

さて 私が所属している スポーツ推進委員とは??

1961年に制定されたスポーツ振興法 に基づき 全国に「体育指導委員」が設置されました

その後2011年にスポーツ基本法が制定され 「体育指導委員」から「スポーツ推進委員」と

名を変えて 活動することになりました

全国にたくさんの方々が活動されていますが 私は正確な人数を把握していません(恥)

国体開催地で開催の2年前に研究大会を開催することになっています
(つまり再来年は岩手で国体だよ~)

・・ということで いよいよ研究協議会の開会です

いろいろ表彰やらお祝いやらの後に

アトラクションとして 岩手の名物「さんさ踊り」が披露されました

実際の踊りを間近で見たのは初めてのことでした

素晴らしい躍動感に 感動感動!伝統芸能の素晴らしさを堪能しました

ほんの一部ですが 

14092528.jpg

躍動する踊り手の陰で この 幟(?)を持った方は 終始微動だにせず!

素晴らしい!と ここでも感動 

14092529.jpg

つづく
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>生まれるのが早すぎたかな?

あはは~
あと10年遅かったら・・・いやいや人間性が磨かれず
このようなボランティアには参加させていただけなかったかもしれませんww

>選手に負けない様に御自分のお体大切に!

いつもありがとうございます
まだ自分も選手のつもりですから、体はメンテナンスしておきたいと思います(^O^)

2014.10.12 00:55 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>岩手の名物「さんさ踊り」いつか見たいと思っております

私も8月の本物をいつか見たいと思っています

>体育指導委員という組織もあるんですね

体育指導委員という名称は今はもう使われなくなりました
スポーツ推進委員という言い方をします

>色々なスポーツを安全に楽しませていただいているんですね。

私たちの役目は できるだけたくさんの方々にスポーツを楽しんでいただくお手伝いなのです
お手伝いしながら楽しんでいる、というのが本当のところですww(^O^)

2014.10.12 00:52 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>大震災のカンパを呼びかけるのですよ。

私たちは 区の委員会で まとめてカンパしました

2014.10.12 00:48 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>私ら親子は震災直後仕事を頼まれて海の近くの場所に暫らく行ってましたが 初日あの悲惨な現地を見た瞬間は立ちすくみましたよ  まともな言葉が出ませんでした

本当にそうですよね
私は前の年娘たちと走った仙台空港そばの海岸線が
真っ黒い水に飲み込まれていくのを、ただただ唖然として見ているしかできませんでした

>今でも復旧は政治家の先生が言うようには進んでいませんよ

はい!そうだと思います
福島の実家も 除染したとはいうものの その除染した土の保管場所が庭先ですからね

2014.10.12 00:47 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>津波の高さも黒い水に呑み込まれた現実も悲しくなります

あの日の衝撃はまだまだ目に焼き付いています
政治家が言うほど復興が進んでいないと感じました

>立派なお仕事をされ頑張っていらっしゃるのですね、
感心します、素晴らしい事ですね。

褒めてくださってありがとうございます
この公職についてから もう16年たちました
スポーツボランティアは自分も楽しみながら参加していますよ~(^O^)

2014.10.12 00:44 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

残念ながら復興は思ったほど進んではいないのですよ

2014.10.12 00:41 花のんの #- URL[EDIT]
盛岡で。。。~

花のんのさん スポーツの裏方さんのお忙しい事
が解りましたよ~。生まれるのが早すぎたかな?
いや~何時も選手は頑張るのが選手勤め。
冬季国体も同じかな~
頑張れば成果は付いて来るに追い掛けの日々
思い出しました。
役員さんご苦労様 選手と同じでお忙しいですね。
選手に負けない様に御自分のお体大切に!

2014.10.11 19:50 chibo #- URL[EDIT]

こんばんは。

岩手の名物「さんさ踊り」いつか見たいと思っておりますがなかなか実現できません。

凄い大会に出席しているんですね。

体育指導委員という組織もあるんですね。

エレアコもそのような組織にお世話になって、色々なスポーツを安全に楽しませていただいているんですね。

感謝です。

2014.10.11 19:14 エレアコ #- URL[EDIT]

19日にトドの管区でも大会があり、大震災のカンパを呼びかけるのですよ。そちらではありませんでしたか。

2014.10.11 17:45 トドオス #- URL[EDIT]
こんにちわ~

伝統さんさで お・も・て・な・し・もあったのですね わんこそばのそばっちもおもてなしに参加でしたか それは良かったですね
津波の写真がここに展示されてるのは知りませんでした
私ら親子は震災直後仕事を頼まれて海の近くの場所に暫らく行ってましたが 初日あの悲惨な現地を見た瞬間は立ちすくみましたよ
まともな言葉が出ませんでした うわ~これは~

今でも復旧は政治家の先生が言うようには進んでいませんよ
あッ変な事書いてしまいました

2014.10.11 16:24 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
思い出しますね

生々しい写真を見るとあの時の青天の霹靂が思い出されます、津波の高さも黒い水に呑み込まれた現実も悲しくなります
大きな大会に出席されたのですね、全国からスポーツ推進委員の方たちがお集まりでしたのね、
花のんのさんのご活躍がよく分かります、立派なお仕事をされ頑張っていらっしゃるのですね、
感心します、素晴らしい事ですね。

2014.10.11 16:11 チャメ婆 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.10.11 09:20 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する