心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

知らない街へ > 盛岡で・・~おしまい~・・長いよ

盛岡で・・~おしまい~・・長いよ

9月26日 午後の便で札幌へ帰ります

急いで おいしいおそばを食べて 早めに空港へ

時間を見ると 集合まで 1時間ちょっとしかありません

すぐにタクシーに乗って まずは

空港近くの花巻農業高校へ  

14092613.jpg

ここへ来るのは3度目ですが 毎回ドキドキします

14092614.jpg

本当に畑に 賢治さんがいるのではないかと・・

若き賢治先生が 付近の農家の方々と 肥料や畑のことについて 話したり

音楽を楽しんだのでしょうね (ちょっとコントラストを下げてみました)

なんかレトロな感じがでたでしょうか?

14092615.jpg

この羅須地人協会には もうひとつオルガンがありました

そういえば 私も小学生のころ オルガンを買ってもらい ず~っと実家においてあったのを思い出します
(その実家も 20年ほど前に火事で焼失してしまいました)

二階への階段下に ひっそりと置かれているオルガン (セピア色にしてみました)

14092617.jpg

ここには宮澤賢治の人柄を思わせるような マントが展示されていました

14092618.jpg

14092619.jpg  ケースに入ったマント

今でも 賢治先生が書いた文字が残る黒板

14092621.jpg


高校生が チョークの跡をたどって 消えないように 書いているのだそうです

そこかしこに 宮澤賢治の足跡と ぬくもりが感じられ

14092622.jpg

きっと この 岩手のどこにでも 賢治の魂は 自由に飛び回っているのだろうと感じました

この後 時間がない・・といいながら 大急ぎで 賢治記念館へ向かい

30分でざっと見学  するからとタクシーに待っていてもらい 

集合時間に間に合うように大急ぎで 空港へ戻ったのでした

空港では あの 奇跡の一本松が 私たちを見送ってくれたのです

14092624.jpg

快晴のもと 少し小さい飛行機だったので 高度が低く 

下北半島がくっきり見えたのです

14092626.jpg

たった3日間の 研究参加記 備忘録のつもりでしたが こんなに長くなるとは・・・

最後まで記事を読んでくださった皆様 ありがとうございました

大好きな宮澤賢治の故郷で 有意義な時を過ごすことができて シアワセでした 

ただの 物見遊山に終わらせることなく

これから スポーツボランティアとして 何ができるか 考えながら 活動していきたいと思っています

来月は 北海道のスポーツ推進委員が 札幌に集まり

研究大会を開きます 

そこで私はまたまた 分科会の 記録を担当することになりました

今回の経験が活かせるように しっかり務めたいと思います

さて どうなることでしょう  

ひとまず 岩手の記事は おしまい 
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>花巻農業高校・・・ここ行ってません(涙)
どうして行かなかったんだろう・・・・

ここは観光地というより羅須地人協会の建物があるだけですから、観光ルートには入っていないかもしれません
私はたまたま賢治生誕100年の時にお墓参りに行ったので、近くの農業高校にも立ち寄ることができたのです

>いつか行こうっと、目標にします。

何度行ってもいいところなのでご一緒したいくらいですよ

>得るものがあると、明日からまたがんばれますよね。

はい!
ボランティアって、どうしてもマンネリ化しがちなのですが、時々こうして刺激をもらうと、新しい気持ちで向き合うことができますよ~(^.^)

2014.10.16 23:43 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>最高の文学の旅でしたね

はい!
最高のスポーツと文学の旅でした~(笑)

>宮沢賢治さんの記念館に行くとマントとか授業で使っていたオルガンまで残っているんですね。

このマントやオルガンがあるのは、賢治記念館ではなく、
羅須地人協会という賢治が住んでいた小さな家です
花巻農業高校の敷地内にあるのですよ

>これもまた名物ですね

岩手と言えば宮澤賢治さんですね~(*^。^*)

2014.10.16 23:39 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>充実した岩手、盛岡だったようですね

はい!
たった3日間だったのですが、細切れ時間を十分活用しました

2014.10.16 23:35 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>賢治さんの温もりに会えたのですから、

去年の平泉も賢治さんの足跡を感じる旅だったのですが、今年は格別でしたね~

>お仲間さん達も趣味が一緒でしたのね、よかったですね、素敵な時を堪能できましたね。 

そうなんです
今回は本当にメンバーに恵まれました
女性陣が3人だったというのもラッキーでした
あまり多いとこうもすんなりまとまりませんからね~ww

2014.10.16 23:34 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>次も頑張って下さいよ。

うわ!トド様にそう言われると プレッシャーですう~
(^_^;)

2014.10.16 23:31 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>うん。うん。レトロな感じでてるね。(^ー^)

わあよかった~

>奇跡の一本松って、空港にあるんだぁ~

空港にあるのは本物の10分の1のレプリカです
ホントにさびしそうでした~(T_T)

>たくさん収穫ありましたね。
これから生かしていかないとね。(^ー^)

はい!
ちょっとプレッシャーですが、気楽に頑張ります(^_-)

2014.10.16 23:29 花のんの #- URL[EDIT]
chiboさんへ

コメントありがとうございます

>楽しく頑張る 成績の 残せる
体力作りの 欲張りスポーツ発展で有ります様に!

はい!
みんながいつでも、いつまでも、スポーツを楽しめる社会になりますように 微力を尽くしたいと思っています

2014.10.16 23:26 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

今回の岩手は濃い研修になりました~(笑)

2014.10.16 23:24 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>宮沢賢治童話村には行けなかったのですね 空港からは少し距離がありますからねえ

童話村には2度行ったことがあります
今回は初めての方々と一緒だったので、記念館の方にしました

>新渡戸稲造記念館も近くに有りますからぜひ又岩手においでください

新渡戸稲造さんは北海道にもゆかりのある方ですね
お隣の江別市には 彼の墨書が残っています

2014.10.16 23:23 花のんの #- URL[EDIT]
わあ~

花巻農業高校・・・ここ行ってません(涙)
どうして行かなかったんだろう・・・・
やっぱり個人で計画しなければだめですね。
いつか行こうっと、目標にします。

研修会、本当にお疲れ様でした。
得るものがあると、明日からまたがんばれますよね。

2014.10.16 21:04 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんは。
最高の文学の旅でしたね。

宮沢賢治さんの記念館に行くとマントとか授業で使っていたオルガンまで残っているんですね。

蕎麦も名物ですが、これもまた名物ですね。

2014.10.16 19:58 エレアコ #- URL[EDIT]
こんばんは

充実した岩手、盛岡だったようですね
お疲れ様でした

2014.10.16 18:58 山親爺 #- URL[EDIT]
賢治さんね

風の又三郎のマント !! うぁ凄いね、賢治先生の字が消えないようにチョークの跡をたどっているのも素晴らしい~
花のんのさん、とても有意義な研修旅行でしたね、賢治さんの温もりに会えたのですから、
お仲間さん達も趣味が一緒でしたのね、よかったですね、素敵な時を堪能できましたね。 

2014.10.16 17:38 チャメ婆 #- URL[EDIT]

お疲れさまでした。でも良い旅行も出来たから満足でしょうね。次も頑張って下さいよ。

2014.10.15 18:29 トドオス #- URL[EDIT]

うん。うん。レトロな感じでてるね。(^ー^)

いろ~ンなものが・・特に宮沢賢治(様?)のものが見れて良かったね。
マントって・・・なんか味があるね。
着てみたい。

奇跡の一本松って、空港にあるんだぁ~
なんだか寂しそうだね。

3日間、お疲れ様。
たくさん収穫ありましたね。
これから生かしていかないとね。(^ー^)

2014.10.15 11:37 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
ご苦労様~

花のんのさん 北海道スポーツ推進委員 頑張れ!
研修会ご苦労様 楽しく頑張る 成績の 残せる
体力作りの 欲張りスポーツ発展で有ります様に!

2014.10.15 10:37 chibo #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.10.15 09:54 # [EDIT]
おはようございます

少しの時間も無駄にせず色々回られて流石勉強家ですねえ 岩手に来てから20年になりますが結構知らない事だらけです
花巻の宮沢賢治童話村には行けなかったのですね 空港からは少し距離がありますからねえ
知ってるかもしれませんが 童心に戻って回る楽しい場所ですよ
新渡戸稲造記念館も近くに有りますからぜひ又岩手においでください

今回の勉強がすぐ役に立つようで良かったですねファイトで行きましょう(^0^)

2014.10.15 01:17 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する