心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > トトロ 発見!\(◎o◎)/!

トトロ 発見!\(◎o◎)/!

先週の土曜日のことになりますが・・・

どうしてこうもタイムラグが発生するのでしょうか~(汗)

あまりのいいお天気に いつも私のわがままに付き合ってくれる

頼もしい仕事仲間に お願いして

ちょっと遠くまで ドライブしました  

14101100.jpg

振内 (「フレナイ」と読みます アイヌ語で「赤い川」という意味だそうです)

貫別 (「ヌキベツ」と読みます アイヌ語で「濁った水または川という意味だそうです)

を 通り抜けて 日高方面へ 

14101103.jpg

途中沙流川の上流部だと思われるところで キレイな景色に 見とれ

しばらく休憩

紅葉の名所だという 竜仙峡を通り (キレイな渓谷なのに 全部電線が入ります  )

14101105.jpg

日高の道の駅の中ではなく 近くのお蕎麦屋さんで (地元の人が次々に入っていくお店だったので・・) 

二人とも 鴨せいろをいただきました~ おいしかったー 

141011_1238~01

帰りに 同じ道を通り 行くときには 撮れなかった  
 
14101107.jpg

近くの小学校の 水田らしく  すっかり刈取りが終わった

田んぼの そばに 見守るような大きな木 

14101108.jpg

きっと この学校の先生や 生徒たち みんなで 手作りしたのでしょうね

この日の 強い風にあおられて お口がちょっとまがっていますが

カワイイ 

まだ少し早かったようですが 

紅葉もきれいでした~ この 緑の橋とのコントラストがキレイだなあと思って    

14101104.jpg

いつも 急なリクエストと私のわがままに付き合ってくれる仲間がいて

ありがたいなあと思います

この日は もう少し ドライブをつづけたのでした

つづく
gindanukiさんへ

コメントありがとうございます

>もう白鳥が田んぼにいっぱい来ていました。
もう冬の事心配していますww

もうそちらに渡っていましたか (^_^;)
ホントにもうすぐ冬ですね~(泣)

>お蕎麦好きののんのさん、去年の事思い出しましたよ^^ 

うんうん!
また一緒におそば食べたいね~
今度は私がそっちに行きたいですよー

>でもきっとまた行くのんのさんだと思います^^

うん!きっとまた行く!
しっかり1日かけていきたいですよ~
gindanukiさんと一緒に行ったら 童話村まで歩きそう!
楽しいだろうなあ(^O^)

2014.10.19 00:41 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>日高の山に行くときに必ず通る見慣れた景色で懐かしさがいっぱいです。

そうなんですねー?
私はこちらの道を通るのが初めてだったので、興味津々でした~(^O^)

>この週末にかけていい天気にめぐまれて紅葉も最高潮に達しますね。

あいかわらず週末は予定がぎっしりなので、どこへも行けないと思います(泣)
エレアコさんの大沼の紅葉写真を楽しみにさせていただきますよ~

2014.10.19 00:33 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>遠出したねぇ~

それが・・思ったほどではなかったのですよ
我が家からでも1時間半くらいの距離だと思います
ゆっくり走ってあちこち寄り道して2時間ぐらいかな~

>こっちはさすが氷点下になったので、紅葉も終わっているようですよ。

北海道の秋は短いですよね~(泣)
この週末ぐらいが タイムリミットかもしれません
ご近所の紅葉で十分キレイです(^O^)

>振内・貫別・・・道産子でも読めない知らない地名がいっぱい。
ちゃんとお勉強しなくちゃね。(;´▽`lllA`` 

もともとアイヌ語ですから、本当はカタカナ表記が正しいのでしょうね
意味はアイヌ語地名辞典で調べましたよ~
(^_^;)

2014.10.19 00:31 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

北海道の紅葉はあっという間におしまいになります
この週末がピークかもしれません

2014.10.19 00:27 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>隣のじゃなくて、僕たちみんなのトトロ

そうそう!そんな感じでしたよ~

>夢があって素敵ですね!

なんだかココロがあったか~くなりましたよー(^O^)

2014.10.19 00:26 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>みんなの田んぼを守ったのでしょう、豊作を喜んで居るみたい ♪

ね~ かわいく見守ってくれていますよねー
なんだかほっこりしましたよ

>私は八ヶ岳の紅葉を撮りに行って降られちゃいました・・・・・。

今年のチャメリーさんは撮影で忙しそうですね
なかなか写真の整理もおいつかないのでは?
晴れた日にご近所の紅葉でもステキですよー(^_-)

2014.10.19 00:24 花のんの #- URL[EDIT]
トトロいいよね~

北海道はすっかり紅葉していますね^^
こちらはまだそれほどです・・・が
もう白鳥が田んぼにいっぱい来ていました。
もう冬の事心配していますww

お蕎麦好きののんのさん、去年の事思い出しましたよ^^ 

行楽の秋、食欲の秋、
でも北国の秋は短い!お互い大いにたのしみましょー!

羅須地人協会の写真みたら私もまた行きたくなりましたよ。記念館、ゆっくり見られなくて残念でしたね。でもきっとまた行くのんのさんだと思います^^

2014.10.18 23:46 gindanuki #- URL[EDIT]

こんばんは。

日高の山に行くときに必ず通る見慣れた景色で懐かしさがいっぱいです。

鴨せいろ美味しそうですね。

この週末にかけていい天気にめぐまれて紅葉も最高潮に達しますね。

2014.10.18 19:29 エレアコ #- URL[EDIT]

トトロだねぇ~うん。かわいい~
小学生が一生懸命お手伝いして作ったのかな?
素敵だね。

遠出したねぇ~
そちら方面はまだ紅葉は早いのかな?
こっちはさすが氷点下になったので、紅葉も終わっているようですよ。
秋晴れの空に紅葉、綺麗だねぇ~♪

振内・貫別・・・道産子でも読めない知らない地名がいっぱい。
ちゃんとお勉強しなくちゃね。(;´▽`lllA`` 

2014.10.18 17:08 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.10.18 09:15 # [EDIT]
おはようございます

まさしく、トトロ!
隣のじゃなくて、僕たちみんなのトトロ
丹精込めた田んぼを、守ってくれたのですね(笑)
夢があって素敵ですね!

2014.10.18 05:13 山親爺 #- URL[EDIT]
おはようございます。

トトロが可愛い~、夢があって素敵、みんなの田んぼを守ったのでしょう、豊作を喜んで居るみたい ♪
綺麗な景色、お友達と紅葉を訪ねてドライブは楽しいですね、青空と赤、黄、緑がすてきね
青空でなくっちゃね、私は八ヶ岳の紅葉を撮りに行って降られちゃいました・・・・・。

2014.10.18 05:04 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する