心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 恐竜発掘!?

恐竜発掘!?

日高の道の駅から 帰り道

穂別を通ってみようということになりました

というのも 北海道で初の 

恐竜発掘が行われているからです

14101106.jpg
途中の山道で見つけた オオウバユリの 花後 種になっています

ちょうど前日 (10月10日)に 某公共放送局で この 発掘の様子を報道していましたので

タイムリーな ドライブとなりました 

穂別博物館前の 建物に 恐竜発見!

14101110.jpg

今回発掘中の恐竜は ハドロサウルス という恐竜で

14101111.jpg

まだ 頭部まで発掘が進んでいないのですが もし 頭部を発掘することができれば

北海道では初 ということになるのだそうです 

14101112.jpg

博物館内に展示されていた 図 (許可をいただいて撮りました)

天井から 床まで 届いていました やはり 恐竜は デカい!

ここは 何度も来ているところなのですが 恐竜大好きな私は 

今回の発掘に関する報告資料を大興奮しながら 見てきたのです

これから 冬になるので 来年の雪が解ける頃まで 発掘はお休みになるそうです

14101113.jpg
 
このチラシも もう残っていないそうで 剥がして持って行ってもいいですよと言ってくださったのですが

そこまでしなくても・・と 写真で撮らせていただきました

来年また来ようという 企みを胸に秘めて・・別に 秘めるようなことでもありませんが 

またもや 1週間が過ぎてしまい 

あっと言う間に 秋が終わろうとしています

来週明けに タイヤ交換を予約しました

いよいよ 雪の季節がやってきます 

寒いのがニガテなので 早く春にならないかな~と いまから 心待ちにしています 

14101109.jpg

田んぼの周りも キレイに紅葉していました 

エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>貴重なポスターを頂き  お宝ですね。

いえいえ~写真で撮らせていただいただけですケドねー

>骨が全部発見できればいいですね。

頭骨の発見が重要なのだそうです
もし発掘されれば北海道では初だそうです
ドキドキ!ワクワク!です~(^O^)

>しっかり雪掻きをして春を待ちましょうね。

う~ん
今年は除雪機を買い換えましたww

2014.10.19 22:48 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>象の化石を見たような気がしましたが。マンモスだったかなあー。

え?
トドじゃなくて?

2014.10.19 22:45 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>確か草食の恐竜だったよね。

そうそう、くぅさん詳しいですね~
もしかしてくぅさんも恐竜案外好きだったりして?ww

>今日は寝具類をお洗濯しました。
あと何回外に干せるかなぁ~

そうそう、まもなく洗濯物が凍る季節ですね(泣)
水曜日ごろに雪の便りが・・・と聞きました
できればもう少し後に・・・

2014.10.19 22:44 花のんの #- URL[EDIT]
gindanukiさんへ

コメントありがとうございます

>でも飽きっぽいからだめですねw

うん!私もおんなじ~(恥)

>発掘後の展示観に行きたいなあ

そうそう そっちはきっと飽きないで見ると思いますよ~

>こころは正直です

はい!ディーラーに電話するときなんとなくさみしーい気持ちになったよ~(+o+)

2014.10.19 22:41 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>太古のロマンを感じてワクワクします

化石になっているものって、なんか想像力を掻き立てられますよね~

>千葉の幕張メッセで恐竜展を見に行ったときのこと、
大変な興味を抱いて目を輝かせて魅入って居たのを思い出します

そうそう!昔学生時代に幕張の近くに住んでいたので、そのイベントには行ってみたいと思っていたのを思い出しますよ~
きっと私も目を輝かせたと思いますよ~(笑)

2014.10.19 22:38 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

こちらはもう冬支度です(泣)

2014.10.19 22:36 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

貴重なポスターを頂き  お宝ですね。

恐竜って本当にでかかったんですね。
実感がなかなかわかなくて。  テレビの怪獣ものしか見たことないので。

骨が全部発見できればいいですね。

やはり札幌はタイヤ交換早めなんですね。

いよいよですね。  冬が来なければ春は来ないのでしかたないですね。

しっかり雪掻きをして春を待ちましょうね。

2014.10.19 19:07 エレアコ #- URL[EDIT]

この前行ったとき象の化石を見たような気がしましたが。マンモスだったかなあー。

2014.10.19 17:46 トドオス #- URL[EDIT]

確か草食の恐竜だったよね。
こんな大きな体を維持するためには、どんだけ食べたんだろうねぇ~
一日中が食べることで終わっちゃいそうだね。

この時期、お天気がいいと気持ちいいですねぇ~
今日は寝具類をお洗濯しました。
あと何回外に干せるかなぁ~

近々雪が降るそうですが・・・(-"-;)

2014.10.19 15:02 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
参加したい!

発掘に~(^O^)
でも飽きっぽいからだめですねw
発掘後の展示観に行きたいなあ

>タイヤ交換

この文字にいきなり気持ちシュンとしてしまいました(笑)
こころは正直です。


2014.10.19 13:05 gindanuki #- URL[EDIT]
太古のロマン

恐竜はほんとは怖いのかな、太古のロマンを感じてワクワクします、
孫がまだ幼稚園に入る前千葉の幕張メッセで恐竜展を見に行ったときのこと、
大変な興味を抱いて目を輝かせて魅入って居たのを思い出します
北海道初の恐竜、全体像が見られるのが待ち遠しいですね。

2014.10.19 11:32 チャメ婆 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.10.19 09:13 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する